野性爆弾・くっきー!さん、本田望結さん、令和ロマンさんが「一番くじ」の券を使ったモザイクイメージでギネス新記録に挑戦!「自分の一番くじを作るとしたら?」という話題でも盛り上がったPRイベントレポート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

取材・撮影・文●キャプテン住谷

BANDAI SPIRITSが展開するハズレなしのキャラクターくじ、「一番くじ」が生誕20周年を“超えた”ことを記念するプロジェクトのPRイベントが、2024年2月22日(木)に東京・池袋にて行われました。この記事では、野性爆弾・くっきー!さん、本田望結さん、令和ロマン・髙比良くるまさん/松井ケムリさんが登壇したイベントの模様をお届けします。

 

イベントはBANDAI SPIRITS執行役員 ロト・イノベーション事業部GMの藤田寛之さんによる挨拶からスタート。一番くじは1996年にバンプレストから誕生したことや、2005年に『機動戦士ガンダム』の商品を展開したことが転機となり、女性だけでなく多くの男性ファンを獲得したこと、くじ商品にとって画期的な仕組みとなる「ラストワン賞」は2009年に販売されたリラックマから始まったことなど、その歩みを振り返りました。また2月22日(木)より公式ファンコミュニティ「一番くじペリペリ団」の運営を開始したこと、これからステージ上で一番くじの券を使ったモザイクアートでギネス世界記録に挑戦すること、また2024年中に新商品「一番くじ 葛飾北斎」「一番くじ 野性爆弾くっきー!」の発売が決定したことなども発表。これから2025年の“くじの日”である1月9日に向け、様々な施策を展開していく予定であることが明かされました。

 

ここからはゲストが登壇。自身の一番くじ商品が発売決定となったくっきー!さん、一番くじと同じく20歳になった本田望結さん、2023年のM-1グランプリで優勝し、“一番”になった令和ロマン・髙比良くるまさん/松井ケムリさんが呼び込まれました。

 

ゲストからもひと通り挨拶があり、会場の空気をあたためたところでギネス認定員の方も登壇。「くじ券で作られたモザイクイメージの面積を測ること」「その面積が50平方メートルを超えること」「くじ券は長方形の市販品であること」「くじとくじの間に隙間がないこと」「モザイクイメージが認識可能なものであること」「その面積は測量士によって計測されること」など、ギネス新記録を達成するための条件を確認しました。

 

このたび、一番くじの券で表現するモザイクイメージには葛飾北斎作『富嶽三十六景』より、富士山を描いた『凱風快晴』を選んだとのこと。その理由は、展示イベント「一番くじ 超20周年祭~サンキューペリペリマッチ~」の開始日、2月23日(金・祝)が富士山の日であり、また“くじ”と“富士”で韻を踏んでいるからなんだとか。感想を問われた令和ロマンさんが「素晴らしいですよね(くるまさん)」「適当なこと言うな、良いわけないだろ(ケムリさん)」とボケツッコミするやりとりもありつつ、登壇者全員が息をあわせてステージ上のボタンを押し、モザイクイメージをアンベール。ほぼ完成しているモザイクイメージには4カ所の空白があり、ゲストがそれぞれにステージ上でくじ券を貼りつけ、完成を目指します。

 

トップバッターを任され、不安げな表情を浮かべながらくじ券を貼る本田さん。またくるまさんの担当箇所が上手く貼れてないのでは? などてんやわんやしながらも、なんとかモザイクイメージが完成。判定の結果、50.41平方メートルのモザイク制作が成功したと見なされ、見事ギネス記録認定となりました。

 

ギネス記録を達成した後は、「一番くじの魅力について」というテーマでトーク。「あのペリペリの感じがいいんですよね」と話す本田さんに続いて、くるまさんは「次こそはもっと良いのを当てたい!って、辞められないんですよね」と話しました。くっきー!さんは大きく手を振りながら「やっぱ大きいの欲しいじゃないですか。でも、ちっちゃいのも当たりなんだ。ハズレないんだ!」とニッコニコ。「なんで子どもになってるんだよ」とケムリさんがツッコむシーンもありました。

また、一番くじを引く際のジンクスが話題になると「家を出る時からカカトとつま先をぴったり合わせながら歩いて、ちょうどコンビニに入れたら引く」とくっきー!さん。さらに「僕は昭和51年生まれなので、昭和51年の百円玉だけで買いますね」とたたみかけ、ステージを見守る観客の笑いを誘いました。

 

トーク中には、すでに自身の一番くじ化が決定しているくっきー!さんを除いたメンバーに向けて「自分を一番くじにしたら(どんな商品を考える)?」と、質問が投げかけられる場面も。「一番くじ 本田望結」のA賞は「24時間(本田さんと一緒に)氷上生活」と回答した本田さんには、登壇者一同から“それ当たっても嬉しくないでしょ”と総ツッコミ。「一番くじ 令和ロマン」のG賞を任されたケムリさんは「G賞は数が必要だと思うので……」と前置きしながら「ケムリ使用済みストロー」のフリップを公開。こちらも“汚い”と総ツッコミを受けていました。なお、同じく「一番くじ 令和ロマン」のラストワン賞を担当したくるまさんは「ケム完全体フィギュア」と回答。「フィギュアは嬉しいですよね(くっきー!さん)」「なんでセルみたいになってんだよ(ケムリさん)」と反応があり、笑いの絶えない時間が続きました。

 

最後の挨拶では「実は(指を指しながら)すぐそこに見えるホテルによく泊まるので、サンシャインシティには週に8日(?)くらいは来ているんですよ。みなさんも展示を見に来てください(本田さん)」「我々もM-1で一番になったので、(一番くじとは)縁を感じてます。これからもよろしくお願いします!(ケムリさん)」「吉本の一番くじももうあるんですかね?もし芸人のコレクション商品が出る時には、そこに加われるようになりたいです。みなさんメールを殺到させてください(くるまさん)」「まぁ校長でもないんで長く話すつもりはないんですけど……きゃないきゃない買うっきゃない!(くっきー!さん)」とそれぞれにメッセージを送り、イベントを締めくくりました。

関連情報

 

関連記事

上に戻る