『蒼穹のファフナー EXODUS』皆城総士生誕祭にて新作アニメが発表に!豪華キャスト陣登壇のステージレポをお届け!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2016年12月29日(木)、パシフィコ横浜にて「『蒼穹のファフナー EXODUS』皆城総士生誕祭」が開催されました。ステージには皆城総士役の喜安浩平さん、真壁一騎役の石井真さん、遠見真矢役の松本まりかさん、近藤剣司役の白石稔さん、堂馬広登役の佐々木望さん、水鏡美三香役の石川由依さんら豪華キャスト陣に加え、シリーズの主題歌・挿入歌を手がけてきたangelaのお2人が登場。会場につめかけたファンに向け、トークショーとライブを披露しました。

 

 

出演者による挨拶を済ませると、『蒼穹のファフナー』生誕祭イベントでは恒例となった、キャラクターの歩みを記した年表を見ながらのトークへ。テレビシリーズ『蒼穹のファフナー』15話・9話・26話や『HEAVEN AND EARTH』のラスト、『EXODUS』の1話・9話・14話・25話・26話と、総士のパーソナリティを印象付けた名シーンの数々を映像を見ながら振り返りました。

 

ここでMCを務める石井さんと松本さんから衝撃的なアナウンスが。なんと、本イベントは喜安さんが総士役を退く卒業式も兼ねているとのこと。その唐突な発表に悲鳴にも近い声を上げるファンもいるなか、これまでに喜安さんが出演してきた舞台挨拶やイベントなど、その軌跡をVTRでおさらいしました。その後、会場に来ることができなかった真壁史彦役の田中正彦さん、要咲良役の新井里美さん、皆城織姫役の仲西環さん、ジョナサン・ミツヒコ・バートランド役の岡本信彦さん、御門零央役の島﨑信長さんからもビデオメッセージが送られるなど、喜安さんの卒業が現実味を帯びたものとなっていきます。

 

さらには本イベント出演者からも、それぞれ喜安さんに対する思いの丈をつづった手紙を読み上げ、それを贈るという時間が設けられました。全員からの手紙を受け取った後、喜安さんは12年もの間、皆城総士というキャラを演じてきた胸中を吐露。その真摯な想いに、客席からはすすり泣く声も多く聞き受けられました。

 

 

ここで、いよいよかねてより告知されていた“超重大発表”へと移ります。なんと、シリーズ最新作『蒼穹のファフナー THE BEYOND』が制作決定! また、これまで喜安さんが演じてきた総士と、『EXODUS』最終話で転生した総士の成長した姿が描かれたティザービジュアルも公開。続けて上映されたVTRには『EXODUS』で総監督を務めた能戸隆さんが登場し、新たな総士役として喜安さんの続投が明らかにされました。喜安さんが「この(卒業式だと言われていた)1時間くらいは何だったの?」と突っ込むと、松本さんが「茶番です」と返す一幕もあり、会場は笑いの渦に巻き込まれました。

 

 

石井さんが総士への思いをラップで表現した後は、生誕祭イベント恒例のケーキが運び込まれました。総士が乗るマークニヒトをイメージし、真っ黒に仕立てられたケーキを登壇者が代わる代わる喜安さんに食べさせていきます。その味は喜安さん曰く「カシスとかラズベリーとか」を使用しているそうで、見た目に反し美味しそう。松本さんは無茶な量のケーキを喜安さんの口に運び、石井さんには逆に喜安さんが食べさせるなど、てんやわんやになりながらも総士の誕生日をお祝いしました。

 

告知コーナーでは2017年春の発売を目指して『蒼穹のファフナー』オリジナルヘッドホンの企画が進行中であることや、『THE BEYOND』の続報は随時公式サイトやTwitterで告知していくことをアナウンス。最後に設けられたライブパートでは、angelaがトップバッターとなり「Peace of mind」を観客と一緒に歌いました。「Shangri-La」「蒼穹」「イグジスト」「DEAD OR ALIVE」と主題歌メドレーを披露した後は、佐々木さんが「全力LOVE」、石井さんが「Flugel」を熱唱。最後は出演者全員が登壇し、一騎と総士のデュエットソング「太陽と月」を観客と合唱してイベントを締めくくりました。

 

 

その後は、なんと発表されたばかりの『THE BEYOND』ティザーPVがスクリーンに上映。日野美羽のナレーションにのせ「第5次蒼穹作戦」というワードが登場する中、成長した一騎・真矢・剣司に甲洋・来栖、慧に零央も姿を見せ、さらにはファフナーパイロットとなった様子の美羽のカットもあり、客席からは驚きの声が止まることなく発せられました。このティザーPVは2017年1月6日に公開予定となっていますので、ファンの皆さまはお見逃しなく!

 

 

 

DATA

『蒼穹のファフナー EXODUS』皆城総士生誕祭

  • 日時:12月29日(木) 【開場】16:00 / 【開演】17:00
  • 会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
  • 出演:喜安浩平(皆城総士役)/石井真(真壁一騎役)/松本まりか(遠見真矢役)/白石稔(近藤剣司)/佐々木望(堂馬広登役)/石川由依(水鏡美三香役)/angela

 

 

関連情報

 

 

(C)XEBEC・FAFNER BEYOND PROJECT


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery