“ライブ型NEW特撮ヒロインストーリー”『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』製作記者発表会開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2017年4月、テレビ東京系にて女児向けの特撮テレビシリーズ『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず』の放送が開始されることが発表され、製作記者発表会が開催されました。

 

IMG_7325

▲発表会の様子。左から三池崇史総監督・監督、足立涼夏さん、内田亜紗香さん、小田柚葉さん。彼女らの横にいるのは、パートナーとなる妖精リズムズ。左から、ロッキー、ポップン、くらのすけ。

 

 

同作品は、“アイドル×戦士”をテーマとし、「アイドルが得意なダンスや歌の力で悪を倒し、世界の平和を守るライブ型NEW特撮ヒロインストーリー」(発表資料より)となっています。

 


アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!ストーリー

魔王に支配されてしまった「音楽の国」。宝物の「サウンドジュエル」は魔王に奪われ、拾った人々を悪に染める「ネガティブジュエル」に変えられてしまう。音楽の国の妖精リズムズたちは、「音楽の国」を救うため、3人組アイドルユニット「ミラクルミラクル」と組んで、アイドル戦士「ミラクルちゅーんず!」を結成。音楽のチカラで、悪に染められた「ネガティブジュエル」を清め、元の「サウンドジュエル」に戻していく。アイドル戦士たちは魔王との戦いに勝って、「音楽の国」に平和を取り戻すことができるのだろ
うか?!


 

メインキャストは公募から選ばれた内田亜紗香さん、足立涼夏さん、小田柚葉さんの3人。そのほか主要キャストとして小野真弓さん、雛形あきこさん、鳥居みゆきさん、ジェームス・ジラユさんらが出演。製作陣も豪華な顔ぶれで、監督および総監督は三池崇史氏、歌とダンスの監修をexgpが担当するほか、玩具もタカラトミーから各種発売。さらに「ちゃお」「ぷっちぐみ」をはじめとした小学館各誌で漫画連載なども行なわれます。

 

IMG_7084

▲挨拶をする製作委員会。左から、タカラトミー 取締役鴻巣崇氏、小学館/小学館集英社プロダクション取締役 久保雅一氏、テレビ東京アニメ局局長 川崎由紀夫氏。川崎氏によれば、数年前から女の子向けの番組が急成長しているとのことで「“テレ東らしさ”への期待に応えていきたい」とのこと。

 

そして、記者発表会には三池監督が登壇。ユーモア交えた口調で作品について語りました。

 

IMG_7116

▲登壇した三池崇史監督。

 

作品の見どころを聞かれた監督は、「手応えはすごく感じている」とのことで、「はじめから作られたアイドルではなくて、作られていくところから楽しめる」作品になっているとのこと。また、「夢中になって一緒に参加して楽しんでいただける」とも。女の子は、近所のお姉さんが頑張っているところを見ていくような、そんな親近感の持てるお話ということです。また、カメラワークをはじめ、作り方は「子供に媚びていない」とのことで、大人が見ても十分楽しめる点も、語られました。

 

監督のトークが終わると、主要キャスト3人が、彼女たちのパートナーとなる妖精リズムズとともに登場!

 

IMG_7147

▲一ノ瀬カノン役:内田亜紗香さん。

 

リズムズ2

▲妖精リズムズのポップン。

 

 

IMG_7156

▲神咲マイ役:足立涼夏さん。

 

▲妖精リズムズのロッキー。

▲妖精リズムズのロッキー。

 

 

IMG_7168

▲橘フウカ役:小田柚葉さん。

 

リズムズ2(1)

▲妖精リズムズの、くらのすけ。

 

 

さらに、劇中さながらのパフォーマンスも行われました!

IMG_7187IMG_7203 IMG_7227 IMG_7229IMG_7240

 

そして、メインアイテム「ミラクルタクト」でのパフォーマンスも、キレキレでバッチリ!

IMG_7295

 

なお、タカラトミーからは劇中に登場するアイテムの製品化も予定されています。現在はメインアイテムの写真が公開されていますので、ご紹介しましょう!

 

ミラクルポッド

ミラクルポッド使用イメージ

 

ミラクルポッド

主人公達が変身するときに使うスマートフォン型アイテム。サウンドジュエルをセットし、画面に現れた鍵盤をなぞると変身時の「決め台詞」「BGM」「映像」が流れます。セットするサウンドジュエルの種類に応じて「セリフ」「サウンド」「映像」の演出が変化します。また、サウンドジュエルの入手登録やリズムズたちとのコミュニケーションが取れるなど、作品内で毎話登場する印象的なシーンを再現して遊ぶことも可能。

 

 

ミラクルタクト

主人公達が敵と戦うときに使うタクト型の攻撃アイテム。サウンドジュエルをセットして回転、ロッドをなぞったところから光がチャージされ、作中の印象的なシーンを再現できます。タクトを振ると「光の演出」とともに攻撃時の「決め台詞」と「サウンド」が流れ、攻撃遊びを楽しめます。セットするサウンドジュエルによって「台詞」や「サウンド」、「光の演出」が変化します。

 

ミラクルタクト

IMG_7289

IMG_7292

▲発表会でも、ミラクルタクトを使ったパフォーマンスが繰り広げられました。

 

 

 

サウンドジュエル

作品のキーアイテムとなる「サウンドジュエル」の商品。他のミラクルちゅーんず!関連玩具やキャンペーンなど、さまざまなものと連動するキーアイテムになります。全48種が登場予定!

サウンドジュエルij2j28ij3

 

 

 

これまで久しく登場してこなかった女の子向け特撮テレビ作品ですが、アイドルやダンスといった現代風のアレンジに加え、“成長”というキーワードも楽しめそうな本作品、4月の放送が楽しみです!

 

 

 

DATA

アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!

  • 放送局:テレビ東京系
  • 放送開始:4月
  • ジャンル:アイドルヒロイン特撮テレビドラマシリーズ
  • 製作:ミラクルちゅーんず製作委員会

 

関連情報

 

(c) TOMY・OLM/ミラクルちゅーんず!製作委員会・テレビ東京

2017年1月17日(火)

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery