プリズムメタリック塗料仕上げのケンプファーに情報量満載のビグ・ザムなど、電撃ガンプラアカデミー2020年4月投稿編

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

リニューアルされ、ガンプラビルダーズワールドカップ 2014年・2015・2018年日本大会ファイナリスト、2016日本大会準優勝パンクブーブーの佐藤哲夫さんをはじめ、吉本プラモデル部の方が作品を選出するガンプラアカデミー。第4回は2020年4月に投稿作品された作品から、吉本プラモデル部部長、パンクブーブー佐藤哲夫氏、吉本プラモデル部副部長、ハイキングウォーキング鈴木Q太郎氏注目の作品をピックアップします。全投稿作品はワンダースクールにて公開中です! 今月選ばれた10作品は以下のとおりです!

 

 

吉本プラモデル部副部長 ハイキングウォーキング 鈴木Q太郎選出作品

 

作品名:美しすぎる盾(ジールマンさん)

これはお洒落ですね! 写真のパンチ力凄いです! シルバーとゴールドも素敵なんですが筆で描いた薔薇がとてもお洒落です! シャレオツです! アート作品だと塗装が綺麗じゃないと残念になりそうですが、こちらはとても綺麗な塗装なので素晴らしいアート作品に仕上がりましたね。ガンプラには特徴的なシールドがたくさんあるのでぜひ他のモビルスーツのシールド作品も観たいです!

 

作品名:小3です!初めてガンプラ(28093さん)

小3ですか! 今の小3がプラモデルを作ってくれてとても嬉しいです! 私は小3の頃は旧キット1/144アッガイを作った記憶があります! 子供でしたから爪の部分作るのが難しかったんですよ。指紋だらけになりましたね。いい思い出です。そんな旧キットに比べたらこれはかなりのパーツ数ですよね! いやー小3で凄いと思います。さらにペンで汚しまで! ちなみに小学校3年生という事でいいですよね? 小さじ3杯とかじゃないですよね?

 

作品名:HGUC ケンプファ①(ニッシーヨッシーさん)

良いですねープリズムメタリック塗料がバチッと決まってますね。凄い綺麗な仕上がりですね。ただ私が感動したのは台座です! なんですか激烈お洒落じゃないですか! シャレオツですよシャレオツ。私も最近キットだけでなく飾る台座も作って完成という感じでやってまして、もちろんキットだけでも完成なんですが台座まで作って完成すると思い入れがとても深まりますよね。

 

作品名:1/144 HG 量産型ザク(久々のプラモデルさん)

おかえりなさい! 塗装はしてないという事ですよね? 塗装はしてないという事で感想述べますとすっごい渋くてカッコ良く仕上がってますよね! イケメンザクです。こういう簡単トップコート仕上げでカッコ良くできてる作品がガンプラの幅を広げると思います。色々な作業工程をやらなきゃいけなくて作るの大変だと久々にプラモ作らないですよね(笑)。面倒で戻ってきてくれなかったかも(笑)。そういう意味でも素晴らしい作品です。

 

作品名:HG グフ・フライトタイプ(ハブヲさん)

むちゃくちゃかっこいいじゃないですか! 無塗装ですもんね。無塗装に見えないのも凄いですね。ウェザリング技術が上手だからこそ自然な感じで成形色生かしが素晴らしくなってると思います。限定カラーならやっぱり限定カラー生かさないとですよね! 私は以前ガンダムベース東京限定のウイングガンダムをクリアキットなのに塗装しちゃって、塗るなら普通の買えばよかったと思ったことあります……。

 

 

 

 

吉本プラモデル部部長 パンクブーブー 佐藤哲夫選出作品

 

 

作品名:ジム(ジオン軍鹵獲仕様)(ジールマンさん)

こういうテーマのハッキリした改造って見てて楽しいですよねー! 作品のディテールを見ながら頭の中でストーリーを想像してさらにワクワク! パーツの構成も無理矢理な部分がさらに「鹵獲したジム」という設定にリアリティーを与えてくれてます! ガンプラを心から楽しんでるのが伝わってきます!

 

作品名:SDガンダムバルバトスルプス(@館長さん)

この方の作品は毎回絵画の様なタッチの筆塗りで迫力が凄いんですが、今回は背景にまでその意匠が組み込まれててもはや芸術作品! これは額縁に入れて応接間に飾るやつ! 落穂ひろいする人たちの絵のとなりに飾るバルバトス!

 

作品名:NTD発動ナラティブガンダム(めおぷらの(嫁OωO )さん)

発光表現にこんなパターンあったんだ!? これはビックリ!! その発想も凄いけど、実はそれを実行に移す行動力がさらに凄い! 上手く発光してるように見えるかの不安と戦いながら、新しい塗装法を試していく勇気! それが見事に結果に結びついてます! こりゃやられたぜ!!

 

作品名:ハイゴッグ上陸「空自・洋上迷彩迷彩」(とおるさん)

波しぶきの丁寧さ、機体の潮まじりな錆び汚れ、堤防の湿り気具合、どこをとっても繊細かつ丁寧に作られた良作ジオラマ! しかし、小さくまとまらないダイナミックな構図で迫力満点! 灯台やテトラポットの小物も効いてますね! 上手い!!

 

作品名:ビグ・ザム量産できません!(28503マダオたけじさん)

圧倒的じゃないかー! 凄い情報量! こんなん目の前に現れたらソッコー逃げるわ! 量産しなくても10年戦えます! ひとつだけ文句をつけるとしたら「超サイヤ人3孫悟空」の箱は写り混まないように写真を撮ってほしかった!!

 

 


吉本プラモデル部副部長 ハイキングウォーキング鈴木Q太郎総評

たくさんの作品の中から選ばせていただくということで、本当は皆様すべての作品素晴らしかったです。個人的にやっぱりガンプラは楽しんで自由に作るのが良いと思ってます。皆様の作品全て楽しんでる感じが伝わり本当に感動しました! 楽しめガンプラ君よ走れ! まだ怒りに燃える闘志があるなら目の前のランナーをニッパーで切れよ切れよ切れよ! 楽しむ気持ちをぶつけろガンプラ模型戦士みなさん!

吉本プラモデル部 部長 パンクブーブー佐藤哲夫総評

今回もみんな気合い入ってたなぁー! とくに今回は新しい魅せ方や、オリジナリティの追究がみえる作品が多かったように思います! 模型技術の高さも重要なポイントのひとつではありますが、見る人の心をつかむにはそういう作者さんの個性も大事なんだなぁと教えていただきました! また、作品にかけた年月や情熱がまるで怨念のように作品に宿ってとんでもない迫力を醸し出すこともありますね! そのへん総合的に考えると「愛」なのかな!? ガンプラ愛!! 今回もみんなのガンプラ愛をひしひしと感じて楽しかったっす! 次回はどんなことやってくれるのか楽しみにしてまーす!

 

 

今月もたくさんの力作をご投稿くださりありがとうございました。

投稿いただいた作品から、吉本プラモデル部のメンバーが作品を選出します。プラモデルを愛してやまない芸人たちを唸らせる入魂のご投稿をお待ちしております!

 

 


 

電撃ガンプラアカデミーへの応募はワンダースクールにて受け付けています。

 

DGA_banar_1200x630

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery