昼休みやキャンプでも流しそうめんが楽しめちゃう!ポケットに入れて持ち運べる「流しそうめんPocket」が誕生!揖保乃糸コラボバーションにも注目!!

更新日:2021年3月27日 03:57

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タカラトミーアーツより、持ち運びしやすい小型サイズのシンプルな流しそうめん器「流しそうめんPocket」が登場! 2021年4月1日(木)から発売となります。

 

 

 

好きなときに好きな場所で、そうめんを流そう

タカラトミーアーツは、2013年に「超ヒエヒエ 北極流しそうめん」を発売して以来、流しそうめんにエンターテインメントの要素を掛け合わせた流しそうめん器を数々開発してきました。中でも大きなスライダー型のコースにそうめんを流す「そうめんスライダー」シリーズは、毎年新商品を投入しながら今年誕生5周年を迎え、“夏の定番”として幅広い人々に愛されるまでになりました。

 

このように長年流しそうめんと向き合ってきたタカラトミーアーツが今回新たな挑戦として掲げたのが、“流しそうめんの最小化”です。大きなコースに皆でそうめんを流して楽しむ「そうめんスライダー」シリーズとは真逆のアプローチで、流しそうめん器を技術が許す限り小さくしてみようと考えました。その結果誕生したのが、ポケットに入るサイズで持ち運びもしやすい“パーソナルな”流しそうめん器「流しそうめんPocket」になります。

 

本商品は直径約8センチの器に本体(モーターパーツ)が入っています。本体にはモーターとスクリューが内蔵されており、好きな器の中央に本体を置いて器に水を注ぎ本体のスイッチを入れると、スクリューの回転にあわせて水流が作られ、そうめんを流せるようになります。

 

器は直径16~23センチである程度深さがあるものであれば使用することができるので、気分やシチュエーションにあわせてセレクトし、自分だけの流しそうめんが楽しめます。また、気軽に持ち運べる大きさのため、家の中だけでなく、昼休みにデスクの上で“流しそうめんランチ”をしたり、キャンプや登山などで“アウトドア流しそうめん”をしたりと、さまざまなシーンで活用できます。

 

本商品には、そうめんが流れる水の向きを右利きの方がすくいやすい左回りと、左利きの人がすくいやすい右回りのどちらかに切り替えられる機能が付いています。本体の底にある「水流パーツ」を表裏で付け替えることで、パーツに水が入る角度が変わり、水流が逆向きになります。

 

さらに、持ち運びしやすい工夫も。本体が入っているケースは、そのままつゆを入れて“そうめん猪口”として使うことができ、ケースのふたの部分は薬味入れとして使用できます。まさに“オールインワンの流しそうめんセット”が完成しました! なお、この商品は特許出願中です。

※直火にかけての使用はできません。

 

思い立ったときに思い立った場所で、好きな器を使って楽しめる“パーソナルな”流しそうめん。9年間にわたり「そうめんをいかに楽しく食べるか」というテーマと向きあってきたタカラトミーアーツが提案する、もう一つの流しそうめんの形です。「流しそうめんPocket」で、自分だけの流しそうめんスタイルを見つけてみるのはいかがでしょうか?

 

DATA

流しそうめんPocket<ホワイト、ブラック/2種>

  • サイズ:約W78mm×H85mm×D78mm
  • 内容:本体(モーターパーツ)、そうめん猪口、薬味入れ、取扱説明書
  • 使用電池:単3形アルカリ乾電池×2本使用(別売り)
  • 発売元:タカラトミーアーツ
  • 価格:各2,970円(税込)
  • 2021年4月1日(木)発売予定
  • 販売ルート:全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほか

 

 

「揖保乃糸」オリジナルバーションが登場!

兵庫県手延素麵協同組合から発売されている老舗そうめんブランド「揖保乃糸」と「流しそうめんPocket」のコラボレーションが実現! 2021年5月1日から始まる「そうめんやっぱり揖保乃糸キャンペーン」で、「流しそうめんPocket」に「揖保乃糸」のロゴをデザインしたオリジナルバージョンが当たります。ここでしか手に入らない非売品デザインをあわせてお楽しみください!

※キャンペーンホームページは近日中にオープン予定です。

 

 

「テーブルテーマパーク」スペシャルホームページ開園!

おうち時間をたのしく! おいしく! おもしろく! 食卓に笑顔を届けるタカラトミーアーツのクッキングトイが大集合の「テーブルテーマパーク」スペシャルホームページがオープンしました。こちらもお見逃しなく!

 

(C)T-ARTS

関連情報

 

関連記事

上に戻る