正義と愛と希望と夢がゴッドコンビネーション!!特撮伝奇ロマン『超伝合体ゴッドヒコザ』8月19日から公開!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

正義と愛と希望と夢がゴッドコンビネーション!! 特撮伝奇ロマン『超伝合体ゴッドヒコザ』が2022年8月19日より池袋シネマ・ロサほか全国の劇場で公開となります(公開日は劇場によって異なります)。

 

 

皆さんは大久保彦左衛門をご存知でしょうか? そう、徳川三代目将軍・家光の御意見番として知られる実在の人物ですね。この物語は大久保彦左衛門が遺した合体ロボット・ゴッドヒコザの戦いを描く、特撮伝奇ロマンなのです。しかも監督は笑いと爽快感、そして若干の苦笑を交えた作風でおなじみの河崎実さん。はたして『超伝合体ゴッドヒコザ』とはどんな物語なのでしょうか?

 

▲ゴッドヒコザに合体する4人。この4人の織りなすラブコメ感あふれるドラマが縦軸となります。

 

愛知県幸田町の超宇宙科学研究所(UISAS:ウイサス)の研究員、大久保忠雄は大久保彦左衛門の子孫でした。彼は大久保彦左衛門の残留思念を宿した土偶――ゴッドネスを発見します。そこへ現れるチョウザメ怪人ザメチ!! 忠雄はゴッドネスを依り代に、同僚の馬場貴穂とゴッドコンビネーションして、こけし型ロボットへ変身しました。しかし、これは400年前から続くゴッドネス星人とシャチホコーンの対決の序章に過ぎなかったのです。ゴッドヒコザは真の姿に合体して、侵略者シャチホコーンの野望を打ち砕くことができるのでしょうか?

 

▲ザメチと戦うゴッドヒコザ中間形態。ゴッドヒコザの3つのスタイルがどう活かされるのかも見どころです。

 

さて、ゴッドヒコザは題名にある通り、合体ロボットです。電撃ホビーウェブの読者の皆さんも合体ロボットといえば、即座にアレとかコレとかソレを思い出せることでしょう。このゴッドヒコザの特徴は3タイプの姿にチェンジすること。そして、「合体の意味」を描いているところに特徴があります。スポンサーがオモチャを売りたいから合体ロボットが登場する――それも超重要な理由のひとつですね。しかし、ゴッドヒコザの合体にはエモい理由付けがなされています。それは何なのか? もちろん見てのお楽しみ……なのですが、電撃ホビーウェブ読者の皆さんだけにヒントをひとつ。「ラブ」です。大切なことなのでもう一回言います。「ラブ」ですよ!! 鑑賞前にメモしておくと良いかもしれません。

 

▲忠雄と貴穂の合体。なぜ二人がゴッドヒコザ合体するのか? それも重要なテーマになっています。

 

この『超伝合体ゴッドヒコザ』のメインキャストを紹介しましょう。主演は愛知県出身で『テニスの王子様』など2.5次元作品で知られる八神蓮さん。綾瀬はるかのものまねで一躍有名になった愛知県出身の沙羅さん。元SKE48で、愛知県出身の磯原杏華さん。『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』のレイこと南翔太さん。南さんは愛知県出身です。そして、『ウルトラマンA』の吉村隊員こと佐野光洋さん。言うまでもなく愛知県出身です。そう、愛知県幸田町を舞台にした本作にふさわしいキャスティングなのです!!

 

▲見事に愛知県出身者で揃えたメインキャスト。ウルトラシリーズの関係者が二人もいるのが河崎さんの作品らしい。

 

『超伝合体ゴッドヒコザ』の監督は『三大怪獣グルメ』『遊星王子2021』『タヌキ社長』の河崎実さん。『鉄人28号』『エイトマン』で育った正真正銘のロボット好きの河崎さんが、一筋縄では行かない切り口で合体ロボットのアイデンティティをスクリーンに叩きつけることでしょう。もちろん肩ひじを張らず、ユルい気持ちでご覧になってOKです。そこには幼い頃に憧れた、合体ロボットへのプリミティブな憧憬が待っています!!

 

▲ゴッドヒコザ最終形態とシャチホコーン。400年に渡る因縁の対決の決着は? せひスクリーンで見届けてください。

 

それでは最後に監督の河崎実さんからコメントをいただきました!!


日本の特撮はウルトラ・ライダー・戦隊がメジャーとして未来永劫続くと思いますが、それ以外の新作特撮をプロで作っているという稀有な存在である「一人ピープロ」の私です。本作は愛知県幸田町の町おこし映画として製作したものですが、町への忖度なぞ感じさせない新作特撮映画になってます。三大特撮がディナー・主食としたら私の映画は駄菓子・おやつであります。たまには珍味を味わうのが粋人というもの。ぜひご覧ください!!

超伝合体ゴッドヒコザ監督 河崎実


 

DATA

超伝合体ゴッドヒコザ

  • 2022年8月19日より池袋シネマ・ロサほか全国の劇場で公開(劇場によって公開日が異なります)

 

(C)2022 ゴッドヒコザプロジェクト

関連情報

上に戻る