「人物ピン」がこんなに進化!!「人生ゲーム」スタンダードモデル8年ぶりのリニューアル!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

タカラトミーは、「人生ゲーム」の最新版を2016年4月2日(土)に発売します。さっそく、進化したポイントなどをチェックしていきます。

 

03

▲ルーレットで「人生」が決まる大人気ボードゲームが進化!

 

 

「人生ゲーム」シリーズ59作目が堂々登場!!

累計販売数1,300万個以上を誇る国民的ボードゲーム「人生ゲーム」はこれまでに58商品が登場。流行を強く意識したものやコラボ版などさまざまなタイプが発売されてきました。最新作の59作目は「スタンダードモデル」。“何回遊んでも飽きがこない”をコンセプトに、8年ぶりに全面リニューアルされます。

 

04

▲スタンダードモデルのリニューアルは、今回で7回目とのこと。

 

4つの追加エリア付き!組み合わせは16通り!!

本作最大の特徴は、基本となる「ベーシックステージ」に最大4つのエリアをつなげて、ボード部分をカスタマイズできることです。「スタートダッシュエリア」をつなげて序盤から就職を狙ったり、「ギャンブルエリア」でスリリングな人生を歩んだり。複数つなげることもできるので、全部で16通りの組み合わせで、幅広い楽しみ方が可能です。

 

005

▲ベーシックステージのみ(初期状態)の盤面。

 

006_

▲追加エリアをすべてつなげると、盤面がココまで広く!

 

<4つの追加エリアの特徴>

●【スタートダッシュエリア】:運がいいと、みんなより先に就職可能なエリア。就職すると最初の「給料日マス」まで一気に進めます。

●【ドリームトレジャーエリア】:「スポーツ」「トラベル」「エンタメ」からコースを選んでお宝やお金をゲット!! ただし最後には「ハマリ過ぎマス」が…。

●【キャリアアップエリア】:職業のランクアップまたは転職ができるコースか、お宝がもらえるコースか、どちらかを進んでいきます。

●【ギャンブルエリア】:ルーレットを使ってギャンブルに挑戦! 勝って大金を手に入れれば一発逆転のチャンスです!

 

細かい部分も進化してより遊びやすく!

「自動車ゴマ」に挿して使う「人物ピン」がより挿しやすくまりました。さらに、お札などを立てられる、樹脂製の便利な「お札たてトレー」が付属するといったうれしい配慮も!

 

07

「自動車ゴマ」と「人物ピン」の比較画像がコチラ。左が従来、右が今作のモノです。水色とピンクの「人物ピン」がかなり太く大きくなっているのがわかります。

 

08お札たてトレーに入ったお金と情景パーツ。情景パーツのデザインは、より現代風にブラッシュアップされているようです。

 

シリーズ50周年に向けてさまざまなコラボ展開を実施!

「人生ゲーム」は2018年9月で誕生50年を迎えます。2016年3月23日(水)に開催された発表会では、「週末人生ゲーム宣言」をテーマに、シリーズ誕生50周年に向けて今後さまざまな企業や団体とコラボレーションが行われることが明かされました。詳しい情報は公式サイトでチェックしてみてください。今後ますます盛り上がる「人生ゲーム」に注目です。

 

DATA

人生ゲーム

  • 発売日:2016年4月2日(土)発売予定
  • 定価:3,980円(税抜)
  • 発売元:タカラトミー
  • プレイ人数:2~6人用

関連情報

 

(C)1968,2016 Hasbro.All Rights Reserved. (C) TOMY


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery