『機動戦士ガンダム』初公開もあり!「ガンダムワールド2016 in那須ハイランドパーク」をレポート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

こだわりの立体展示物、貴重な資料映像などで『機動戦士ガンダム』シリーズの世界観にどっぷりとはまり、心ゆくまで堪能できる体感型イベント「ガンダムワールド2016 in那須ハイランドパーク」が3月26日(土)~8月28日(日)に期間限定で開催されます!

 

PH01

 

2007年に初開催された「ガンダムワールド」は2009年、2011年、2014年と実施されてきており今回で5回目。毎回新たな展示コーナーが追加されているので、これまで「ガンダムワールド」に訪れたことがある人にも見逃せない内容になっています!

 

3月26日(土)の正式オープンに先駆けてプレスツアーが開催されました。そこで2016年の「ガンダムワールド」の見どころを凝縮して紹介しましょう!

 

1/400スケール「宇宙戦艦」5隻

こちらは日本初公開。『機動戦士ガンダム』シリーズにおけるキャラクターたちの生活の場であり、激しい戦いのあと帰還する宇宙戦艦の優美な姿を迫力の1/400スケールで鑑賞できます。

 

PH02

▲ホワイトベース

 

PH03

▲ムサイ

 

PH04

▲アーガマ

 

PH05

▲ラー・カイラム

 

PH06

▲ネェル・アーガマ

 

「宇宙世紀激動の記録」コーナー

こちらも初公開の展示コーナー。『機動戦士ガンダム』シリーズ10作品を“宇宙世紀”の時系列で俯瞰して見られます。各勢力の興亡と衰退を歴史家になった気分で追いかけてはいかがでしょうか?

 

PH078つのモニターを設置。それぞれじっくり鑑賞しましょう!

 

PH08映像はもちろんオリジナル作品をもとに編集されています。

 

 

「実物大RX-78-2ガンダムヘッド」

ア・バオア・クーで吹き飛ばされたガンダムの頭部を忠実に再現。ファーストガンダム世代としては、涙が出るほど悲しくも、迫力に打ちひしがれる展示です!

 

PH09モビルスーツ「RX-78-2」の大きさがよくわかります。これぞ体感的展示です!

 

PH10傷、汚れ、錆などのウェザリングが真に迫っていて、金属の凝縮感すら感じられます。

 

 

「ユニコーンガンダム<デストロイモード>実物大コクピット」

実際にコクピットに座って撮影可能(有料1,000円)。こんな体験めったにできないのだから、絶対撮らなきゃですよ!

 

PH11うーん、コクピットはかなり狭めですね。身長185センチのワタシにはかなりキツイです。

 

PH12コクピットの足回りもリアルに再現。自分の部屋もこんなふうに改造したい!

 

 

1/10スケール立体展示

人気のモビルスーツを1/10スケールで再現。1/10スケールとはいえすぐ前で見上げると、思わず後ずさってしまうほどの迫力です。様々な角度からその雄姿を鑑賞しましょう!

 

PH13

▲νガンダム

 

PH14

▲サザビー

 

PH15

▲百式+メガ・バズーカ・ランチャー

 

PH16

▲ユニコーンガンダムデストロイモード

 

 

1/144サイズ「ザク&ジムシリーズ」の変遷

主人公モビルスーツよりも、ある意味ではファンの人気を集めている「ザク&ジムシリーズ」。量産機にはフォルクスワーゲンビートルやミニのような工芸品的美しさがありますね。どのような変遷を経て変化しているのか、このコーナーでじっくりと確認しましょう。

 

PH17

▲ザクシリーズ

 

PH18

▲ジムシリーズ

 

PH19

▲おみやげにぴったりの物販コーナーも充実!

 

「機動戦士ガンダムシリーズ」はもっとも有名なロボットアニメであり、SF作品でもあります。そして世代を超えて愛されている英雄譚であるとも言えるでしょう。ひとりで行って未見のシリーズに触れるもよし、親子で訪れてそれぞれのシリーズの魅力に引き込むもよし、もちろん友達・恋人と世界観にどっぷり浸かるもよし。さまざまな楽しみ方が可能な「ガンダムワールド2016 in那須ハイランドパーク」にぜひ足を運びましょう。比較的空いている夏休み前がじっくりと鑑賞できますよ!

 


DATA

ガンダムワールド2016 in 那須ハイランドパーク
2016年3月26日(土)~8月28日(日)

 

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る