「印象に残ったシーンは?」河西健吾、寺崎裕香、内匠靖明らキャストも登壇!『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』最終回先行&ベストエピソード上映会!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

怒涛の展開の末、ついに最終回を迎えた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。その最終回放映にさきがけ、3月26日(土)に新宿ピカデリーで最終回先行上映とベストエピソードTOP3の再放映をおこなうイベントが執り行われました。

 

01

サンライズの谷口廣次朗さんの司会で幕を開けた本イベントには、三日月・オーガス役の河西健吾さん、クーデリア・藍那・バーンスタイン役の寺崎裕香さん、昭弘・アルトランド役の内匠靖明さん、プロデューサーの小川正和さんが登壇。

 

最初の挨拶から内匠さんがコール&レスポンスで客席を盛り上げると、イベントがはじまったばかりだというのに会場のボルテージはマックスに。客席には、ガエリオ・ボードウィン役の松風雅也さんもいらっしゃっていると、寺崎さんがバラしてしまう一幕も(笑)。

 

熱気を帯びたまま、まずはファン投票で選ばれたベストエピソードTOP3の上映にうつったのでした。ちなみにエピソード上映中は、会場のキャスト陣&小川プロデューサーが生でコメンタリーをしてくれるという超豪華な内容!

 

02「印象に残ったシーンは?」という質問に、

河西さん:22話の三日月がオルガを立ち直らせるところですね。いいところで台詞を噛んでしまい、しんどかったです。

寺崎さん:ドルト編は印象深いですね。アフレコ当日は、フミタン役の内山夕実さんとうまくしゃべれなかった。

内匠さん:懸垂と腹筋、演じ分けてるんですよ(笑)。

 

 

ベストエピソード第3位
第13話『葬送』

 

03

04

05

06

07第3位に選ばれたのは、昭弘と昌弘の別れからはじまり、三日月とクーデリアのキスシーンで終わるという超濃い内容の13話。

 

内匠さん:寺崎さんもフミタンとの別れのとき、内山さんとうまくしゃべれなかったといってたけど、僕も休憩時間とか、昌弘役の山下誠一郎さんとうまく話せなかった。
小川プロデューサー:気づきました? 白兵戦のときのシノのバイザー、ピンクなんですよ。モビルワーカーもピンクだし、流星号の色にも頷けるでしょ?
河西さん:三日月はブレないキャラだから、カダルにトドメを刺すとき、自分の芝居もブレないようにしました。
寺崎さん:名瀬さんとアミダさんのキスシーン、家族で見てたからすっごい気まずかったです(笑)。

 

 

ベストエピソード第2位
第1話『鉄と血と』

 

08

09

10

11

12第2位は、衝撃的な幕開けだった第1話。旧OPが流れると会場からは懐かしい!の声があがっていました。

 

寺崎さん:第1話はみなさんどんな芝居をしてくるのかわからなかったので、すごく緊張しましたね。アフレコが終わったあとにみんなで見たの、思い出すなぁ。
河西さん:最後にバルバトスが登場するシーンは、感極まって泣いてしまいました。あとこのアフレコのとき、とにかく体調が悪かった(笑)。
内匠さん:第1話の懸垂の掛け声が好評で、このあと台本に『フンムッ!』って書かれるようになったんですよね(笑)。
小川プロデューサー:よく見ると、阿頼耶識がMWやMSにつながっているときは瞳の光彩がグリーンに光ってるでしょ? あれは網膜投影してるからなんです。あと、当初の予定ではアインは2話くらいで退場する予定だった。

 

 

ベストエピソード第1位
第19話『願いの重力』

 

13

14

15

16

17栄えあるベストエピソード第一位に選ばれたのは、ガンダム史上に残る大気圏突入の仕方を果たした第19話! ユージンの「俺、かっこいいか?」のシーンではキャスト陣からユージンコールが(笑)。

 

寺崎さん:神回でしたね。カルタさま、なんだかんだと部下に愛されてますよねぇ。『地球に殺される』って、すごい台詞だな。
内匠さん:三日月、キスと握手の順番間違えてるだろ(笑)。
河西さん:(シュヴァルベ・グレイズの整備を)整備長が頑張らなければ、アインもああならないですんだかも……。
小川プロデューサー:今回の戦艦は体当たりができるように、海老川さんにデザインしていただきました。ちなみにモンタークの仮面はフクロウがモチーフなんですよ。
全員:面壁九年! 河西健吾!

 

そしていよいよ、最終回が放映! 戦いの行方は? 蒔苗は議事堂にたどりつけるのか? シノ、ラフタ&アジーの安否は? 衝撃的なラストは必見です!
割れんばかりの拍手の中、最終回の放映が終わると、プレゼント抽選会を挟んでいよいよイベントはフィナーレへ。登壇者のみなさんが最後の挨拶をして、約3時間におよんだこの日のイベントは幕を閉じました。

 

衝撃の第一話から約半年、ついにフィナーレを迎えた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』。「終わっちゃった~」とお嘆きの人に嬉しいお知らせがあります。

 

なんと、2016年秋より第2期シリーズの放映が決定!

 

また鉄火団に会える! 電撃ホビーウェブでも続報が入り次第、随時お伝えしていきますのでお楽しみに!

 

18

19また、アニメ第11話~13話を収録した特装版Blu-ray第5巻が4月22日に発売予定! 伊藤悠氏描き下ろしコミック『鉄血日和』に加え、特製解説書が付属、オーディオコメンタリー、振り返り座談会が収録されるなど、豪華な内容となっていますので、こちらもお見逃しなく!

 

20DVDも同時発売です!

 

 

関連情報

(c)創通・サンライズ・MBS

上に戻る