「テラリウム」を壁で楽しめる!? 植物とフィギュアがコラボする緑の壁掛けインテリア「my gallery 2016」発売!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

個人の部屋やホテル・店舗・オフィスなどを対象に、植物を用いて室内空間をプロデュースするグリーンインテリアブランド「PIANTA×STANZA(ピアンタスタンツァ)」は、2016年4月6日(水)より、植物と石・枝・ドライフラワー・苔などをデザインに組み込んだ壁掛けインテリア「my gallery 2016」の発売を開始します。

 

main

 

イタリア語で植物と空間を意味する、グリーンインテリアブランド「PIANTA×STANZA」は、室内のデザインに合わせて観葉植物を配置するこれまでの単一的な空間装飾の常識を覆し、植物の特性を最大限に生かして壁・天井などあらゆるスペースを利用することで、緑を主軸に空間全体をデザインしていく大胆な手法を実践しています。

 

これまで室内緑化はプロの管理を必要とする難しい分野だったなか、2011年には、戸建住宅やマンションで手軽に植物と触れ合えるよう、重厚感のある「天然木フレーム」と「貯水プランター」を組み合わせた壁掛けインテリア『my gallery』を開発。市場を活性化させました。

 

そんな「PIANTA×STANZA」が、ボタニカルブームと相まって生活にグリーンを取り入れることが1つのトレンドとなっている今、土地の少ない都市部でも自分らしいスタイルや“庭を持つ生活”をもっと楽しんでほしいとの考えから、ペペロミア、ピレアムーンバレーなど約20種類の観葉植物だけでなく、石・枝・ドライフラワー・苔を組み合わせた新デザインプラン「my gallery 2016」を開発。2016年4月6日(水)より発売を開始します。

 

sub7

 

植物とフィギュアを組み合わせてジオラマのような世界観を楽しめる「テラリウム」を、壁を用いて実践できるところも大きな特徴です。

 

sub2
sub3
sub4
大自然を演出してSNSを通じて友人と画像を楽しむことも可能

 

「my gallery 2016」に利用される天然木のフレームは、表面の引き目をひとつひとつ職人が仕上げ。素材感が生かされ、自然の風合いを楽しむことができます(カラーは4種)。フレームの大きさはSタイプ(30cm×30cm)、Mタイプ(50cm×50cm)、Lタイプ(90cm×50cm)の3種類。デザインはフレームの大きさに合わせて、低コストの「ベーシックデザイン」から、植物のほか石や流木などを組み合わせてアレンジした「プレミアムデザイン」まで選ぶことが可能です。

 

植物は、プランターの中にデザインされた状態で梱包。利用者は、①箱を開けて、②プランターを取り出し、③フレームを外して額にはめ込む……だけの「3ステップ」で設置が完了します。プランターは土・植物を含めて約2Kgと軽量で、女性でも約3分で取替えが完了できるような簡易な仕様となっています。大自然感を演出するフィギュアは、同社の茅場町ショールームで、実物を見て購入することができます。

 

sub8
手軽にプランター交換が可能

 

sub1

 

「my gallery 2016」の価格は、Sサイズで17,600円から(ベーシックデザインの植物費込み・消費税含まず)。おもに関東・関西のインテリアショップならびに同社のオンラインショップを通じて拡販し、2017年3月末時点で4,500台の累積販売を目標(現在累計3,000台)にしているそうです。

 

関連情報

 

上に戻る