自分の理想のフィギュアを作るのが夢だった!『ラブライブ!』矢澤にこフィギュアのこだわりポイントを徳井青空さん本人にインタビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ピーエムオフィスエーから好評予約受付中の『ラブライブ!』矢澤にこフィギュア。本記事では、企画協力として携わった声優・徳井青空さんにインタビュー! 開発でこだわった点やおすすめポイントを伺いました。

 


 

――ラジオ番組「徳井青空のPLUMディープランド」の中で、『ラブライブ!』フィギュアを作るという企画が進行したかと思うのですが、この話を聞いたときのお気持ちはいかがでしたか?

徳井青空さん(以下、徳井):まさか『ラブライブ!』に決定するなんて!! とても驚きました! 元々フィギュアはコレクションするくらい大好きで、『ラブライブ!』のフィギュアも家に飾っています。いつか自分の理想のフィギュアを作るのが夢だったので本当に嬉しいです。

 

――数ある「矢澤にこ」イラストの中から、今回のモチーフを選んだ決め手は何だったのでしょうか?

徳井:複雑すぎない衣装で、にこちゃんの自体の可愛らしさが引き立つのではないかなと思いました。また、これまで立体になっていない衣装が良いかなと思ったので提案させていただきました。μ’sの共通衣装でもあるので、グループでのにこちゃんがイメージできて、胸のリボンにも「μ’s」があり、お気に入りです。

 

――原型開発の中でこだわったポイントはありますか?

徳井:1番こだわったのは表情です。元となるカードイラストに寄せるだけではなく、アニメでのにこちゃんの表情もイメージしながら調整していただきました。とにかく「可愛い!」と目があった瞬間にときめくような表情を目指し、おかげで大満足の可愛さになりました! また、ツインテールの分け目は絶対ギザギザにしてくださいとお願いしました。

 

――彩色見本を開発するにあたってこだわったポイントはありますか?

徳井:色はおまかせしてしまったのですが、服の陰影や肌の柔らかさがより伝わる色味になっています。瞳やジュエル部分はキラッとしていて家に飾った時も明るい印象になると思いました。プリーツスカートは非常に複雑な塗り方になっていて、PLUMさんの丁寧な作り込みが感じられる仕上がりになっています。

 

――台座のデザインはこれからかと思うのですが、徳井さんの方から出されたアイデア、要望などはあったのでしょうか?

徳井:矢澤にこのサインが入ったものがいいなぁと提案しました。せっかくなら特別なフィギュアになったらと嬉しいなと思っています。

▲受注写真やイベント展示では台座部分は仮のものでしたが、現在台座のデザインも制作中とのことなので、発売をお楽しみに!

 

――最後に、ファンへのメッセージを一言お願いします

徳井:大好きなにこちゃんが大好きなフィギュアに! こんなに嬉しいことはありません! スクールアイドルらしいキュートな衣装に、思わずキュンとしてしまう表情のとても魅力的なにこちゃんになりました。こだわりがつまっていますのでぜひお迎えしていただけたら嬉しいです!

 

――本日はありがとうございました。

 


 

徳井青空さんが企画協力した矢澤にこフィギュアは2023年5月発売予定! ファンの方はご予約をお忘れなく!!

 

DATA

ラブライブ!×徳井青空のPLUMディープランド 矢澤にこ

  • PVC製塗装済み完成品
  • 1/7スケール
  • 全高:約220mm
  • 企画協力:徳井青空
  • 発売元:ピーエムオフィスエー
  • 価格:22,000円(税込)
  • 2023年5月発売予定

 

プロフィール

徳井青空

エイベックス・ピクチャーズ所属の声優で、『ラブライブ!』では矢澤にこ役を担当。2022年4月より、SBC信州放送にて毎週日曜日24時にアニメ、ゲーム、フィギュアなど、ディープな時間にディープに語り尽くすラジオ番組「徳井青空のPLUMディープランド」が放送中。

 

(C)2013 プロジェクトラブライブ! (C)SUNRISE (C)bushiroad

関連情報

 

関連記事

上に戻る