材料を入れてヨーヨー遊びをするとオリジナルアイスが完成!「サンリオ」デザインのヨーヨー型アイスクリームメーカーが登場!シナモロール、ハローキティなどデザインは全4種類!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タカラトミーアーツより、遊びながら約3分でアイスを作ることができるヨーヨー型のアイスクリームメーカー「アイスだヨーヨー」が登場! 2023年6月15日(木)発売予定です。

 

ヨーヨーシェイクで約3分!オリジナルアイスの出来上がり!

「アイスだヨーヨー」はボール型の本体を水風船のヨーヨー遊びをする要領でシェイクするとアイスを作ることができるアイスクリームメーカーです。ヨーヨーのひもを装着した本体に、ジュースなどの「アイスの材料」と冷却用の「塩」「氷」などを各スペースに入れてセットした後、ひもを指にはめて約3分間上下に振ることでアイスを作ることができます。

 

 

短時間でアイスができるポイントは、冷却用の「塩」と「氷」にあります。「氷」を素早く溶かす性質を持つ「塩」と、溶ける時にまわりの温度を下げる性質の「氷」の特性を組み合わせることで、「塩」によって「氷」が溶けるスピードが早まり、それによりボールに入れた「水」の温度が氷点下以下(実測値-8℃)の環境となります。その「急速冷却」により「アイスの材料」が凝固し、アイスクリームを作ることができます。そしてヨーヨー遊びをすることで本体内が攪拌され、「急速冷却」を行いながら短時間でアイスができあがります。また、本体のデザインはサンリオの人気の4キャラクター「シナモロール」「ハローキティ」「マイメロディ」「クロミ」をラインアップし、大きなキャラクターフェイスが入ったころんと可愛らしいフォルムとなっています。

 

 

 

▲シナモロール

 

▲ハローキティ

 

▲マイメロディ

 

▲クロミ

 

アイスは材料によって様々なフレーバーを作ることができるので、オレンジジュースで手軽にオレンジシャーベットを作ったり、生クリームを使って本格的なバニラアイスを作るなど、工夫して自分だけのアイスクリームやシャーベットを作る楽しさも広がります。お好みの材料を使った手軽なオリジナルアイスを作り、ヨーヨー遊びをしながらぜひお楽しみください。

 

アイスの作り方

  1. 本体にヨーヨーのひもを取り付けた後、本体の中に「氷」「塩」「水」を順番に入れます。
  2. パッキンを取り付けたアルミカップを本体にセットし、アイスの材料を入れます。そのあと中フタを取り付け、キャップをしっかり回してセットします。
  3. ヨーヨーのひもの紐穴に指をいれ、約3分ヨーヨー遊びをしながらシェイクします。
  4. 本体キャップと中フタを取り外し付属のスプーンでアイスをかき混ぜれば完成です。好きな器に盛り付けて手作りアイスをお楽しみ下さい。

「氷」と「塩」の特性で起こる「急速冷却」を使ってアイスを作る「アイスだヨーヨー」は、アイスを作りながら科学体験も楽しめるため夏休みの自由研究のひとつとしてもおすすめのアイテムです。取扱説明書には自由研究のヒントになる解説や実験例を記載しています。また、アイスフレーバーのレシピも10種類載っています。今年は、オリジナルアイス作りを追求してクールで楽しい夏の思い出を作ってみませんか。

 

▲「いちごアイス」 (いちご+練乳+牛乳)

 

▲「抹茶アイス」 (抹茶オレの素+牛乳)

 

DATA

アイスだヨーヨー本体サイズ:W100mm×H100mm×D100mm

  • 全4種(シナモロール、ハローキティ、マイメロディ、クロミ)
  • 内容:本体、キャップ、中フタ、パッキン、アルミカップ、スプーン、ヨーヨーのひも、レシピ・取扱説明書
  • 対象年齢:6歳以上
  • 価格:各2,640円(税込)
  • 2023年6月15日発売予定
  • 取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほか

※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。

(C) 2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.L641388

関連情報

 

関連記事

上に戻る