約10センチの『聖闘士星矢』フィギュアに秘められた可能性!新フィギュアブランド「D.D.PANORAMATION」始動!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

バンダイコレクターズ事業部の「D.D.PANORAMATION」シリーズは、約10センチの手のひらサイズのフィギュアとストラクチャーパーツを使って作品の世界観を作りあげる新ブランド。フィギュアは、小さいながらも抜群のプロポーションと可動域を誇っており、『聖闘士星矢』劇中での活躍をイメージしたさまざまなポージングが再現できます。顔や手の表情が異なるオプションパーツが付属していることもファンにとって嬉しい配慮といえるでしょう。

 

今回ご紹介するのは、発売したばかりの「D.D. PANORAMATION ジェミニのサガ -教皇の間-」と「ペガサス星矢-ペガサス流星拳-」です。

 

それでは、「D.D. PANORAMATION ジェミニのサガ -教皇の間-」の商品概要からご覧いただきましょう。

 

s1

 

s2

 

s3

本品には、『聖闘士星矢』聖域(サンクチュアリ)黄金十二編のクライマックスで、ついにその正体を現した双子座ジェミニの黄金聖闘士(ゴールドセイント)、サガのフィギュアと教皇の玉座、台座などを再現できるストラクチャーパーツが同梱されています。

 

s4ストラクチャーパーツは、ランナー組み立て式。この他にも宮殿の柱の瓦礫(半壊柱)をイメージしたパーツが2種付いています。

 

s5それらのストラクチャーパーツを組み立てることでジオラマが完成します。

 

s6s7 s8ジェミニサガ本体。「聖闘士(セイント)」の証である「聖衣(クロス)」にはメッキ塗装が施されており、その独特の輝きを放つ姿からは、宝物の様なオーラが感じられます。グレーの髪のサガは通常と叫び顔、ブルーの髪のサガは通常顔、交換用頭部を差し替えることにより、善と悪…二つの顔を持つ男・サガの魅力を余すことなく再現しています。

 

s9十二宮編(TVシリーズ)の後に制作された、劇場版『聖闘士星矢 真紅の少年伝説』では、善の心を取り戻したサガ(青い髪の方)が大活躍しましたが、星矢を勝利へと導いた青い髪のサガが好きな人なら、やっぱりこちらのスタイルで飾りたくなるというものです。「フッ……笑止。」というサガのセリフが聞こえてきそうな表情です……。

 

s10 s11 s12そして、この「D.D. PANORAMATION ジェミニのサガ -教皇の間-」には、 なんと、初回特典として『聖闘士星矢』世界のシンボルでもある「アテナ像」が付属しているのです!

 

s13アテナの像の全高は、約20センチ! 右手の勝利の女神は、その名の通り、聖闘士を勝利に導いてくれるアテナの証。左手の盾はいかなる邪悪な攻撃もふり払うことができる正義の盾。神話の時代からアテナ神殿に立っているというアテナの像とサガフィギュア。商品的にはグレーの髪のサガが基本体なんですが、ここではあえてこちらを選んでみました。青い髪が心に沁みる……どちらも惚れ惚れする完成度です!!

 

s14 s15そして、次にご紹介するのは、主人公・星矢のフィギュアが入った「D.D. PANORAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-」です。ぺガサス星矢のフィギュアとジオラマ用のストラクチャーパーツ、ペガサス流星拳の軌跡を再現したエフェクトパーツ等が付属。躍動的な星矢のさまざまなアクションポーズが楽しめます。

 

s16 s17 s18ペガサス星矢は、交換用(頭部、前髪、表情)パーツにより、異なる表情を演出。本体用手首(握り手)の他に、開き手(交換用手首)も付属、選択して取り付けることが可能です。

 

「D.D. PANORAMATION ジェミニのサガ -教皇の間-」と「D.D. PANORAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-」を揃え、それぞれのジオラマを組み合わせて、エフェクトパーツを配置することで、ご覧のようなバトルシーンを再現できるのも本シリーズの魅力のひとつです。

 

「ペガサス流星拳!(星矢)」

「流星拳など通用しないと何度いったらわかる!(サガ)」

「パーンッ!!(効果音)」

「D.D. PANORAMATION ジェミニのサガ -教皇の間-」に付いているクリップを使えば、フィギュアの胴や腰を固定できるので、写真のようなバトルシーンも再現可能です。

 

 

「死ね 星矢!(サガ)」

「バァァァァーンッ!!!(効果音)」

「うわぁぁぁ……っ(星矢)」

s21複数集めることで、十二宮編の名シーンを再現することが可能な「D.D. PANORAMATION」シリーズ。2016年6月には「D.D. PANORAMATION バルゴシャカ -処女宮-」、「D.D. PANORAMATION フェニックス一輝 -鳳翼天翔-」が発売予定!

 

さらに、10月には「獅子宮の閃光-レオアイオリア-」もスタンバイ!(2016年6月1日より予約スタート)。

 

デスクトップ周りに、アテナを守護する聖闘士たちが集う、君だけの“聖域(サンクチュアリ)”を創りあげよう!  そうすれば、きっと君の心の“小宇宙(コスモ)”が増大すること、間違いなしだ!!

 

 

DATA

D.D. PANORAMATION
ジェミニのサガ-教皇の間-

  • 価格:5,940円(税8%込)
  • 発売中

※本品にはD.D.PANORAMATION ジェミニサガ -教皇の間-セットのみが入っています。

※初回特典:「D.D.PANORAMATION アテナ像」

※対象年齢:15才以上

 

 

ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-

  • 価格:3,456円(税8%込)
  • 発売元:バンダイコレクターズ事業部
  • 発売中

※本品にはD.D.PANORAMATION ペガサス星矢 -ペガサス流星拳-セットのみが入っています。

※対象年齢:15才以上

 

関連情報

 

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション

上に戻る