第1弾は『デュラララ!!×2』とコラボしたビール3種の飲み比べセット!作品やキャラクターとコラボを行うクラフトビールブランド「ChaRAFT BEER(キャラフトビール)」が誕生!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Hamaru Strategyとアウグスビールの新規ブランド「ChaRAFT BEER(キャラフトビール)」が登場! 第1弾コラボ作品として、『デュラララ!!×2』とコラボしたビール3本セットがアウグスビールオンラインショップとアニメイトオンラインにて販売されます。この「ChaRAFT BEER(キャラフトビール)」では、今後も様々な作品やキャラクターとのコラボが展開される予定です。

 

ChaRAFT BEERとは?

「ChaRAFT BEER(キャラフトビール)」とは「キャラクター」と「クラフトビール」を掛け合わせた言葉であり、作品やキャラクターをイメージし、クラフトマンシップ溢れる醸造家が一からつくり上げた、オリジナルのクラフトビールをお届けする新ブランドです。第1弾コラボは、人気アニメ『デュラララ!!×2』より3つのオリジナルビールが登場します。

 

『デュラララ!!×2』コラボ商品「池袋の大人たちの日常セット」

『デュラララ!!×2』の、個性あふれる大人たちの日常を表現した3種1本ずつの飲み比べセットを、アウグスビールオンラインショップとアニメイトオンラインにて販売。醸造家のアドバイスのもと、いずれのビールも、ビールが苦手な方にも飲みやすいテイストに仕上げられています。おいしい飲み方やペアリングにぴったりなフード等もChaRAFT BEER 公式ブランドサイト、ならびにChaRAFT BEER公式Xで発信されていきます。

 

 

コラボビール1 今日は何が飛んで来る?

折原臨也と平和島静雄の街中での激しい戦闘を思わせる、ぴりりとパンチが効いたビールです。スッキリとしたライトエールに、パイナップルの甘み、レモンの酸味がバランスよく絡み合った飲みやすいテイスト。そこに、炭酸に乗ってジンジャーの辛みが飛び込んできます。

 

コラボビール2 新羅とセルティの甘いひとときデザートタイム

岸谷新羅がセルティ・ストゥルルソンの影に優しく包まれる様子を、色で表現しました。甘いひとときをイメージした、デザートに近いビールです。コーヒーやチョコレートのような甘く香ばしい風味を持つ黒ビールの一種「ポーター」に、マロンとバニラの優しい風味が混ざりあいます。

コラボビール3 みんなで陽気におつかれ乾杯!

門田京平、遊馬崎ウォーカー、狩沢絵理華、渡草三郎の4人が、お互いにねぎらい合い、陽気に乾杯するハッピーなシーンをイメージしたビールです。フルーティかつスパイシー、しかし口当たりの柔らかな「ヴァイツェン」に、4種のトロピカルフルーツ(パイナップル・マンゴー・パッションフルーツ・ライム)をブレンドしました。

 

キャラフトビールにかける開発者の想い

――この企画のきっかけは?
こだわった大人向けのキャラクター商品、特に食品の企画に挑戦したいと思っていた矢先、アウグスビール株式会社さんと出会いました。想いに共感していただいたことから、とんとん拍子にお話が進みました。

――こだわったポイントを教えてください。
作品やキャラクター同士の関係性のネタを表面だけ拾うのではなく、しっかり理解して落とし込むようにしています。キャラクターの好物や、飲んでいるシーンを想像しながら制作しました。ビールの色合いにもこだわっていますので、ぜひグラスに注いで味わっていただきたいです。テイストは、ビールが苦手な方にも飲みやすいよう、醸造家のアドバイスのもと、何種類もテイスティングしてレシピを決めました。
実は企画者は2人とも元々ビールが得意ではないのですが、その2人でも「これなら飲みたい!」と思えるものに仕上がっています。

――なぜ『デュラララ!!×2』コラボなのでしょうか。
魅力的な成人キャラクターが多いことが最大のポイントです。
一癖も二癖もあるキャラクターばかりですので、その特徴をクラフトビールの味の奥行きで表現できればと考えてお声がけしました。

――なぜクラフトビールに目をつけたのでしょうか。
食品コラボとなると、どうしても見た目やネタ重視の企画になってしまいがちです。
そうではなく、より目の肥えた大人のファンの方々に楽しんでいただけるような商品を、職人の方々とともに作りたいと考えており、クラフトビールはその一歩としてぴったりだったからです。「解釈」は飲む時代。香水のように、香りと味の変化をゆっくり楽しむ、大人の贅沢時間をお届けできればと思います。

――キャラフトビールを、どのように楽しんでほしいというのはありますでしょうか。
夜のご褒美タイムに、おいしいおつまみと一緒に味わっていただきたいです。
公式サイトの商品紹介に、美味しい飲み方と、おすすめのおつまみを記載していますのでぜひご覧ください! ビール好きな方にもご満足いただける味ですので、お友達やご家族とワイワイ飲んでいただくのもよいかと思います。

 

DATA

『デュラララ!!×2』池袋の大人たちの日常セット

  • セット内容:3種各1本ずつ 計3本
  • 品目:発泡酒(麦芽使用率50%以上)
  • 内容量:各330ml
  • 企画:Hamaru Strategy(ハマルストラテジー)
  • 販売元:アウグスビール
  • 醸造元:國澤麦酒
  • 価格:3,960円(税込)
  • 2023年12月7日(木)より予約開始
  • 2023年12月16日(土)発売予定

※20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。

 

醸造所について

今回の『デュラララ!!×2』コラボビールは、國澤麦酒が醸造を担当。國澤麦酒は、印刷業とステーショナリーブランドを展開している河内屋から誕生した醸造所であり、様々なクライアントから出される困難な要望に応えることで培われたクラフトマンシップを、ビールという形で表現しています。

(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
「ChaRAFT(キャラフト)」は、株式会社Hamaru Strategyの登録商標です。

関連情報

上に戻る