新年を祝う、くじ形式の「福富トミカ」が今年も登場!2024年の干支「辰」をイメージしたデザインの「日産 シルビア S15」など、縁起の良い動物をトミカにデザイン!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タカラトミーより、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、新年を祝うくじ形式の「福富トミカ」が登場! 2023年12月27日(水)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等にて発売します。

 

 

同商品は、2013年から展開している「日本らしさ」「正月らしさ」を軸にした「トミカ」の新春向け商品「初春トミカ」シリーズとして発売するもので、「福富トミカ」は記念すべきシリーズ10作目の商品です。「幸運と豊かさ」という意味の“福富”と江戸時代から行われていた“富くじ”から構想し「福富トミカ」とネーミングしました。「福富トミカ」では、2024年の幸せを願って“縁起の良い動物”を「トミカ」で表現しました。2024年の干支である「辰」をはじめ「錦鯉」、「燕」、「鳳凰」、「熊猫」、金の「鮪」の動物合計6種が登場します。マット塗装をベースに細やかな金の装飾を施すなど、通常の「トミカ」とは一味違った風合いや、それぞれの動物の特徴を表す車種のセレクトにもご注目ください。「初春トミカ」シリーズは、“縁起の良い動物”モチーフの6車種をコレクションする楽しさや、お子さまへのプレゼント、年始のおみくじ、そして家族や親戚が集まる新年のご挨拶にもおすすめです。また近年「トミカ」は訪日外国人旅行者からも人気が高く、「初春トミカ」は日本文化に関心が高い外国人のお土産アイテムとしても好評いただいています。

 

【辰(たつ)】日産 シルビア S15

辰:2024年の干支、幸運や繁栄

辰(龍)が躍動感のある動きで陸・海・空をかけめぐる姿をイメージしたデザインです。「初春トミカ」として初めて、年号の「2024」をナンバープレートに描きました。

 

【錦鯉(にしきごい)】トヨタ ハイエース

錦鯉:金運・成功運・商売繁盛

鯉が滝を昇って龍になった(登龍門)との逸話を持つ魚であることから干支の辰(龍)に合わせて選んでいます。赤の車体に黒と黄色の模様を描き、シャーシや車内シートを白にすることでトミカ全体で錦鯉を表現しています。

 

 

【燕(つばめ)】ダイハツ タフト

燕:幸運を運ぶ、家内安全

燕は渡り鳥であり日本の他にアジアにも飛んでいくため、アクティブに空を駆け巡る姿をイメージしたデザインにしました。燕が春を呼ぶ鳥と言われていることから、車のルーフには「初春」の文字を描きました。

 

 

【鳳凰(ほうおう)】日産 フェアレディ Z

鳳凰:金運・平和・幸福をもたらす

縁起の良い美しい動物「鳳凰」をイメージしたデザインです。

 

 

【熊猫(パンダ)】スバル 360

パンダ:子孫繁栄

子孫繁栄のモチーフにもなるパンダをイメージしたデザインです。ルーフには中国で旧正月に飾る「逆さ福」を描きました。

 

 

【鮪(マグロ)】UD トラックス クオン

マグロ:幸せを呼ぶ魚、商売繁盛

ゴールドの鮪と共に、新春万福(幸運でおなか満腹)を運ぶトラックをイメージしたデザインです。

 

DATA

福富トミカ

  • 商品仕様:全6種 (※ブラインドパッケージのため種類は選べません)
  • 商品内容:トミカ本体×1
  • 発売元:タカラトミー
  • 価格:770円(税込)
  • 2023年12月27日(水)発売予定
  • 取扱場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など

 

「初春トミカ」シリーズについて

「日本らしさ」「正月らしさ」を軸にした「トミカ」の新春向けの商品で2013年「福々トミカ」を発売、以降2014年「紅白福々トミカ」、2015年「傾きものトミカ」、2016年「トミカむかしばなし」、2017年「トミカ百人一首」、2018年「トミカ 書」、2020年「万福トミカ」、2021年「福ものトミカ」、2022年「福徳トミカ」、そして今年の「福富トミカ」はシリーズ10作目の商品です。

(C) TOMY

関連情報

 

関連記事

上に戻る