マクドナルドのハッピーセットに『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』をモチーフにしたおもちゃが登場!楽器をイメージした8種類のおもちゃがラインナップ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

マクドナルドのハッピーセットに『ドラえもん』のおもちゃが登場! 2024年3月15日(金)から発売予定です。

 

 

ハッピーセット「ドラえもん」

子どもたちに大人気のキャラクター「ドラえもん」のおもちゃが、今年もハッピーセットに登場です。ハッピーセット「ドラえもん」では、『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』をモチーフに、ドラえもんやのび太たちがデザインされた、楽器をイメージしたおもちゃ全8種類がラインナップ。「ドラえもんのカスタネット」でリズムを取って踊ったり、「くみたてリコーダー」や「トロンボーンホイッスル」で音を奏でたりして遊ぶことができます。また「ボンゴめいろ」はボンゴとして叩いて遊べ、ボンゴの中面はボールを動かす迷路になっています。また、「ドラえもんとオルガンゲーム」は音符をはじいて遊ぶゲームになっています。

 

第1弾 3月15日(金)~3月21日(木)

うたごえマイク

ドラえもんや映画に登場するキャラクターのミッカたちがデザインされたマイク型おもちゃです。マイクに向かって声を出すと、中に入っている金属のパーツが響いて、エコーがかかったようになります。

 

ドラえもんのカスタネット

ドラえもんの顔がデザインされたカスタネットです。タンタンと音を鳴らすことができます。

 

ドラえもんとチューバのふえ

息を吹きかけると実際にプーっと音が鳴る笛のおもちゃです。チューバについている穴を指で押さえると音が少し変わり、音色の変化を楽しめます。

 

ボンゴめいろ

ドラえもん・のび太などのキャラクターがデザインされたボンゴです。付属のバチで音を鳴らすことができます。中面はボールを動かす迷路になっていて、ゲームとしても遊べます。

 

 

第2弾 3月22日(金)~3月28日(木)

くみたてリコーダー

ドラえもん・のび太たちがデザインされたリコーダーです。指を押さえる位置で音が変わります。上下2つのピースで短い笛にもでき、様々な音色を楽しめます。

 

トロンボーンホイッスル

燕尾服姿のドラえもんがデザインされた、トロンボーン型のおもちゃです。息を吹きかけると、実際にプーっと音が鳴ります。音を鳴らしながらレバーを動かすと音が変わります。

 

ドラえもんとオルガンゲーム

オルガン型のおもちゃです。鍵盤を押すと、窓になっている部分に音符がぴょんっと飛び出て、音符を乗せて点数を競うゲームになっています。

※こちらは、楽器のおもちゃではありません。

 

 

ドラえもんとリンリンハープ

ハープを演奏しているドラえもんのフィギュアです。ドラえもんの腕を押すと、手がハープを演奏しているように動き、チリンと鈴の音がします。カバンなどに付けられる紐も付いています。

 

第3弾 3月29日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つプレゼント! どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです!

※在庫の状況に応じて、過去販売したおもちゃをお渡しする場合があります。

 

日本こども成育協会理事 チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

「静寂・自由・協力」が学べる音楽遊び

大声を出す子どもに「静かに!」と注意したことのある大人は多いでしょう。「え?大声出してた?」と初めて気づくお子さんも多いはずです。自分がどんな音を出して、どう聴こえるかを知る機会は滅多にないのです。が、そこに音楽や楽器があったら、子どもの耳は注意深くなります。自分が奏でる音を聴くには、静寂が必要だと気づくでしょう。また、自分の音を自由に表現しつつ、人の音に合わせて、アンサンブルの音楽を奏でるとき、自由と協力のバランスが学べるのです。ふだんの遊びに歌や楽器演奏を楽しく取り入れてみましょう。

 

DATA

ハッピーセット「ドラえもん」

  • 種類:ハッピーセット「ドラえもん」のおもちゃ全8種
  • 販売期間:2024年3月15日(金)~約4週間(予定)
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがありますので、なくなり次第終了いたします。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※転売または再販売その他営利を目的としたご購入はご遠慮ください。

 

楽器のおもちゃを使ってマクドナルド店内でよく聴く“あの音”を再現!?TVCM も公開!

ドラえもんたちの演奏と「さぁ、キミの音をきかせて?」というセリフからスタートする新TVCM は、ハッピーセット「ドラえもん」の楽器でお子様たちがマクドナルド店内でよく聴く“あの音”を奏でて、大合奏を楽しむ様子を描いています。音色とリズムを上手に操って、ぜひCMのように家族や友達と一緒に演奏してみてください。

 

(C)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2024 (C)原ゆたか/ポプラ社 (C)Shogakukan

関連情報

 

関連記事

上に戻る