『ワンピース』「造形王頂上決戦Ⅵ」の出場作品がプライズフィギュア化!その圧倒的造形力を撮り下ろし写真でチェック!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『ワンピース』を題材とし、造形師たちが腕を競うバンプレストの「造形王頂上決戦」も第6回を迎えました! ユーザー投票によって決したその順位を参加作品の撮り下ろし写真とともに発表いたしましょう!

 

参加作品はすべてバンプレストのプライズフィギュアとして商品化されますが、今大会はキャラクター選定に制約がなかったために、通常の商品ラインではめったにお目にかかれないキャラクターたちの商品化が実現するのも嬉しいところ。特に主役級ではない男性キャラの商品化は貴重で、「全国で手に入るプライズフィギュア」というメジャード真ん中の立体商品でありながら、ある意味他のどんなフィギュアシリーズよりも尖ったラインナップとなっていますよ。そんな各作品の登場スケジュールのチェックもお忘れなく!

 

 

優勝

マルコ/ウロタ(高橋製作所)
(2017年7月登場予定)
_MG_0478優勝の栄冠に輝いたのは原型師として活躍するウロタ氏。自身も大好きだという、ひげ海賊団1番隊隊長「不死鳥のマルコ」を題材に選んでの会心の受賞となりました。

 

_MG_0471 _MG_0475翼、尾羽、鳥に変形した足、そして飛行ポーズと、多彩なデザイン要素を迫力のアクションポーズの中に見事にとりまとめています。「クリア成形不可」という大会レギュレーションに則った上で表現された「復活の炎」の見映えも見事!

※「高橋製作所」の「高」ははしごだかになります。

 

準優勝

スモーカー/山口範友樹(アートプレスト)
(2017年7月登場予定)
_MG_0412 _MG_0421実力派造形師・山口氏によるスモーカーは海楼石製の七尺十手を構えた緊張感漂うポーズで立体化。レザーやデニムなど素材まで伝わる衣装の質感表現も見事です。山口氏曰く、肩に羽織ったコートだけじゃなく、その下のジャケットの「正義」の文字もチラ見えすることがポイントだとか。

 

 

出場作品/特別審査員賞

ジンベエ/岩倉圭二
(2017年6月登場予定)
_MG_0459 _MG_0464岩倉氏がその強さと優しさに惹かれたというジンベエ。商業原型の限界に挑むかのようなボリュームはまさに圧巻! そして風神雷神図や仁王像のようなポージングの迫力も圧倒的です。

 

_MG_0466本作品は原作者・尾田栄一郎先生による特別審査員賞を受賞しました。深い服のシワが描き出す濃い陰影が造形そのものの魅力を引き立てます。ジンベエの肌の青さもあって、墨絵のような雰囲気でもありますね。

 

 

出場作品

ドンキホーテ・ドフラミンゴ/VAROQ
(2017年5月登場予定)
_MG_0451 _MG_0458VAROQ氏がこだわったという、恐ろしい指先の表情や、異様に片足を上げたポージングが、他のキャラクターにはないドフラミンゴのエキセントリックさや悪役としてのカリスマ性を表現しきっていますね。羽根飾りの細かい造形が光を受けて燃え立つような見映えを生み出しています。

 

 

出場作品

モンキー・D・ルフィ/福家悠太
(2017年6月登場予定)
_MG_0440 _MG_0446主人公による必殺技ポーズという直球勝負! 背景に漫画の集中戦や効果線が見えてきそうなポーズの迫力がとにかく素晴らしい! シリアス時に顔にかかる斜線の処理も「これが正解!」と納得できる逸品です。

 

 

出場作品

たしぎ/ko_nen(modeloft)
(2017年5月登場予定)
_MG_0406 _MG_0409ko_nen氏が「めがねが可愛い委員長感」に惹かれたという海軍大佐のたしぎ。カジュアルな衣装の上から、海軍コートや革グローブといったハードな衣装をまとうギャップが、彼女のキャラクター性の魅力とマッチしています。日本刀の精密なディテールにも注目です。

 

入賞各作品は通常カラーver.と原型カラーver.の2種でそれぞれ商品化され、全国のアミューズメント施設に投入されます。

 

DATA

ワンピース
SCultures BIG 造形王頂上決戦Ⅵ

  • プライズフィギュア
  • 全2種
  • 製造元:バンプレスト

※写真は開発中のサンプルです。実際の商品とは一部異なる場合があります。

 

関連情報

 

(c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(c)2016 BANPRESTO CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

上に戻る