あれから6年、東北を元気に!ホビーで笑顔をつなぐ「GUN&HOBBY NODA-YA」【拝見!ホビーショップ】(2017年3月現在)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

3月になり、卒業シーズンが到来、自治体や多くの会社では1年の締めくくりと、なにかと12月とは違うあわただしさがあります。そんな中、もうひとつ忘れてはいけないことが……ということで、今回の「拝見!ホビーショップ」は東北から。宮城県仙台市で地元のファンに愛されるお店「GUN&HOBBY NODA-YA」さんをご紹介します。

 

「GUN&HOBBY NODA-YA」

「GUN&HOBBY NODA-YA」(以降:ノダヤ)さんは、仙台市郊外に隣接する住宅地域の一角という恵まれた環境にお店があります。昭和40年代から発展してきた町とともに、地域に親しまれているお店なのです。今回は代表取締役である野田登さんにお話をうかがいました。

 

店舗外観

▲ここが「GUN&HOBBY NODA-YA」さん。この立派な店舗看板があれば、初めて行くのも安心。

 

Q:まず……あれから6年がたちました

そうですね。2011年の東日本大震災では、当店も店舗ビルの全壊と言う厳しい局面に立たされました。

 

店舗震災時

▲2011年3月11日、ノダヤさんの店舗も大きな被害をうけました。当時の店内の様子は、ホビーファンにとって悲しすぎる光景です。

 

しかし、皆さまのあたたかいご支援・ご協力のもと、従業員一同一丸となり営業の再開を二週間後にさせていただくことができました。営業再開の初日には津波により多大な被害を受けたはずの沿岸部からのお客様も多数ご来店いただきました。お客様の笑顔を目の当たりにし、改めてこの商売をさせていただく喜びと責任を痛感いたしました。

 

復旧店舗

▲ファンとって、なじみのホビーショップとは心の安らぐ場所。地元の方にとっても、ノダヤさんの営業再開の努力が励みになったのだと思います(写真は2013年12月末、完全復旧直後)。

 

Q:あらためて、お店についての歴史と、お店作りのこだわりなどを教えてください

おかげさまで一昨年、創業40周年を迎えました。専門的な知識と品揃えをモットーに、特に国内外問わずキャラクターアイテムに力を入れています。

 

圧倒店内

▲とにかく圧倒される品揃え。数だけではありません、国内外問わずその内容にも説得力があります。特に……

 

Q:まずガンプラコーナーが目を引きますね

ガンプラの品揃えに関しては、絶対的な自信を誇っています。一般のお店には並ばない限定キットまで買い付けるほどのこだわりです。常時これだけ揃えているお店は全国にもなかなかないと思います。

 

ガンプラB

ガンプラA

▲ガンプラファンのお客様の要望にひとつでも多く応えたい、という徹底したお店のこだわりです。

 

Q:ガンプラ以外で重点的に扱っているものはありますか?

プラモ以外で現在勢いがあるのは、2016年に大ヒットを記録した映画『シン・ゴジラ』関連のフィギュアです。『シン・ゴジラ』以前のゴジラアイテムの売れ行きにも好影響を与えており、改めてゴジラ人気の強さを感じております。

 

IMG_2902c

▲一番の人気商品はX-PLUS製「東宝大怪獣シリーズ ゴジラ(2016)」。ゴジラ旋風は衰えず。

 

その他いろいろ

▲売れ筋のゴジラ関係はもちろん、12インチフィギュアとアクセサリーも充実した内容です。

 

Q:お店自慢の品物などありますか?

現在注目は1/6スケール ミュージアムモデル Kawasaki 750 RS Z2 1973年式 キャンディオレンジ(火の玉)の完成見本でしょうか。それから展示物ですが、等身大の鉄人28号がお店の自慢です。

 

IMG_9334c

▲生産難度の高さゆえ、今回の販売が最後となる可能性大とウワサの、Kawasaki 750 RS Z2。

 

IMG_2909[1]cc

▲お店ご自慢の「鉄人28号」。凛としていて、なお愛らしいです。

 

Q:店舗名称にも挙げられている、モデルガンについてお聞かせください

時代の流れと共に常に変化・進化してきたエアガン・モデルガンは、ずっとNODA-YAの屋台骨を支えてきた大切な商品です。こちらに関しましても専門の技術スタッフがおり、初心者、マニアの方にかかわらず誠心誠意対応させていただいております。店内ショーケース内に並べられた、東北一の圧倒的な商品数の品々をぜひご覧いただきたいです。

 

GUN店内01

▲こちらも国内、海外メーカー問わず幅広い品揃え。東北一とおっしゃる店内では、単なる販売だけではなく、修理やカスタムも対応してくれる徹底ぶりです。

 

売れ筋ガン

▲ノダヤさんの売れ筋はARMORER WORKS社製ブローバックガスガン「HX2201 PISTOL ドラゴンタイプコンペセイタ―・レースガン6インチ・シルバー」(左)と東京マルイ社製ブローバックガスガン「CQB-Rブロック1」(右)。

 

Q:お店ならではの商品などありますか?

モデルガンもプラモデルも大切に楽しんでもらいたいと、大型のショーケースから、小物用のベースまで、ディスプレイ商品の取扱いにも力を入れております。お客様の要望も多く、当店オリジナルのアクリルケースもご用意いたしました。

 

オリジナル

▲(左)ノダヤさんオリジナルのアクリルケース。こちらはMサイズでモデルガンや1/100ガンプラ・MGシリーズなどに対応できる。(右)直径15cm・厚さ5mmのミラー仕様のアクリルベース。こちらもノダヤさんこだわりのオリジナル商品です。

 

Q:買取サービスで懐かしい商品もかなり並んでいますね

商品を大切にしたいとの思いから、ガン、ホビーともに中古品の買取サービスに力を入れております。使わなくなったものや、また新しいもの等が欲しくなって手持ちのものを処分したい時などお気兼ねなくお持ちいただくか、遠方からでしたら着払い便をご利用いただいても結構です。モデルガンは下取りのご相談も大歓迎です!

 

中古商品改1

▲ビンテージ玩具はもちろん、組み立て済みのガンプラキットも買取。作ったものでも捨ててしまわず、まずは相談の価値あり。ガスガンはタナカ製・三八式歩兵銃と九九式狙撃銃。ファンにはたまらないのでは?

 

Q:その他にお得な情報などありますでしょうか?

これも当店の自慢のひとつとして、ガレージキットやプラモデルの製作代行サービスを行っています。この道20年近い専属のベテランモデラー達が複数在籍しており、豊かな経験と確かな技術で、お客様に代わってキットを製作し、自信をもってお届けします。先ごろのワンフェスで購入された限定品や、お客様のご自宅で眠っているキットに、当店が命を吹き込みます!

 

代行

▲忙しいユーザーにはうれしい製作代行。見積もりは無料だそうです。お悩みの方はノダヤさんホームページをご覧あれ。

 

実店舗では、スタンプカードサービスが好評をいただいております。木曜日はスタンプ2倍デーで、さらにお買い物をされたお客様にその週末に使用できるスタンプ2倍チケット配布などしておりますので、当店をご利用の際はぜひお作りください。

 

ポイント

▲地域密着のお手本。シンプルながら、常連の来店者にはうれしいサービスです。

 

 Q:最後に読者にメッセージをお願いします!

創業依頼、そして震災後と、支えて下さいました皆様に心より感謝しますと共に、今後ともより良い店作りに励ませていただきたいと思っております。店頭販売はもちろん、ノダヤオンラインを通じて、日本全国のお客様への通信販売も承っております。ぜひご来店をお待ちしております!

 

760_thanks

 

誰もが忘れえぬ「3・11」。被災されながら、早期に営業を再開された後は、オリジナル商品の販売で復興活動をするなどの地域貢献をされたという「ノダヤ」さん。あれから6年、現在も地域への感謝と、復興への思いを込めてお客様を迎えています。そしてこれからも東北の地からホビーを通じて、元気と笑顔を届けてくれるでしょう。

 

DATA (2017年3月現在)

GUN&HOBBY NODA-YA(ノダヤ)

【住所】〒981-8002宮城県仙台市泉区南光台南1-3-11

【最寄駅】地下鉄旭ヶ丘駅市営バス乗り場6番から乗車→南光台南1丁目下車、徒歩1分

【営業時間】10時半~夜8時まで(土日祝は朝10時~夜8時まで)

【定休日】月曜日定休(月曜が祝日の場合は翌火曜が代休)

【問い合わせ電話番号】022-251-0748

 

関連記事

 

関連情報

 

上に戻る