【史上初!】あなたの声が別人の声になる音声変換AIメガホン「ANIMEGAPHONE(アニメガホン)」に注目!ワンフェス2018[冬]で初実演も

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

テクノロジー企業など4社からなるアニメガホン制作委員会より、発話者の音声を任意の声へとリアルタイムに変換するメガホン「ANIMEGAPHONE(アニメガホン)」の製品情報、及びコンセプトムービーが公開! さらに、人気声優の声を使ったデモンストレーションを「ワンダーフェスティバル 2018[冬]」で実施することを発表しました。

 

 

●【史上初】音声変換AIメガホン | Animate Your Voice | #ANIMEGAPHONE #アニメガホン

 

 

史上初の音声変換AIメガホンが誕生!あなたの声が別人の声に!?

「ANIMEGAPHONE」は、リアルタイムボイス変換AI技術を用いて発話者の音声を処理し、あらかじめ登録した別人の声を、音声としてほぼ遅延することなく発信することが可能なメガホンです。これにより、例えばコンサート会場であればその歌手の声で、会社であればその社長の声で発話をするといった「思わず耳を傾けたくなるメガホン」として利用することが可能です。

 

 

「ANIMEGAPHONE」はその特長を活かし、混雑などが発生しやすい場所において、その状況で最も効果的な声で、案内や警備をよりスムーズに行うといった活用方法を想定。このメガホンはシステム単位でのレンタル提供を想定しており、複数の実地テストを行ったうえで価格等を設定したいとしています。

 

 

言語やイントネーションなどの言語情報を保ちつつ声質変換するシステムを「メガホン単体」に搭載するのは初の試みだそうですよ!

※アニメガホン制作委員会調べ

 

 

ワンフェスで初の実地テストも!音声は人気声優が担当!

2018年2月18日(日)に開催される「ワンダーフェスティバル 2018[冬]」にて、発話音声を大人気声優の「平田広明さん」、「小岩井ことりさん」に設定したバージョンのデモンストレーションが行われます。会場内で実演・声かけを実施するとのことですので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか!!

 

●平田広明(ひらた ひろあき)
劇団昴を経て、俳優としてはもちろん、多くの洋画吹き替え、アニメ、ナレーション等で活躍。『ONE PIECE』サンジ役など。

 

●小岩井ことり(こいわい ことり)
アニメ・ゲームの声優として数々の作品に出演。音楽にも造詣が深く、歌手のほか作詞・作曲も手がける。

 

なお、電撃ホビーウェブではこのほかにもワンフェス情報を続々とお届け中! ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2018冬 まとめページもぜひチェックしてくださいね!!

 

●「ワンダーフェスティバル」とは

プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまった世界最大規模のガレージキットイベント。開催当日にしか販売が許可されない既存キャラクターのキット(「版権もの」)や、一品限りの造形物、各プロディーラーの新製品や限定品などが並ぶのも、大きな魅力となっています。アマチュアが発表するキットなどは販売量がごく少量で、この日を逃すと永久に手に入らないものもあり、模型マニアのみならず、老若男女・国内外のファンがイベントを訪れます。

 

 

関連情報

 

関連記事

 

上に戻る