USJのアトラクション「ルパン三世カーチェイス XRライド」を栗田貫一さんが大絶賛!ルパンに口説かれたファンも!?ファンイベントのレポートをお届け!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2019年1月18日(金)より開催中の5周年の「ユニバーサル・クールジャパン 2019」で大好評の『ルパン三世』の2つのアトラクションで、一日限りのスペシャルイベント「ルパン三世 ファン・エクスペリエンス・イベント」を初開催! そのオフィシャルレポートが到着しましたので、ご紹介します!

 

 

「ルパン三世」声優の栗田貫一さんがサプライズで登場!!

この特別な日を心待ちにしていた多くの熱烈なルパン三世ファンたちは、さっそく、ルパン一味とともにあこがれの“ぶっ飛びカーチェイス体験”ができる“超体感”コースター「ルパン三世カーチェイス XRライド」を体験。スリリングな疾走感とルパン三世の世界が360度広がるリアルな臨場感に、どよめきと歓声があがりました。

 

またXR体験後には、特別ゲストとして招待された「ルパン三世」の声優をつとめる栗田貫一さんがサプライズでファンの前へ登場すると、アトラクション体験の高揚感と突然の出会いへの喜びで、興奮をおさえきれない様子で歓声があがりました。その後、栗田さんとファンは、イエローのルパンの愛車オブジェの前で、この特別な日を記念するフォトセッションを行い、感動の瞬間を写真におさめました。

0124_Lupin_XR_ride

 

18時30分からは、もう1つの『ルパン三世』のアトラクション、ライブ・エンターテイメント・レストラン「ルパン三世リストランテ・アモーレ」にて、栗田さんとファンが語り合い交流するトークセッションを開催。ステージに登壇した栗田さんは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでしか体験できない2つのアトラクションの感想や、ルパン作品への熱い想い、声優としてアトラクション制作に参加したときの裏話など、ここでしか聞けない貴重な話を熱く語り、今日だけの特別なファンとの交流を楽しみました。

 

また、ファン垂涎の名物グルメ「ミートボール・スパゲティ」や、ルパンや峰不二子をイメージしたオリジナルドリンクを栗田さんとファンが楽しんでいると、突然目の前に“ほんもの”の「ルパン三世」が出現。“世界一の大泥棒”が各テーブルを回り、ファンの至近距離で繰り広げる、スマートで魅力あふれるルパンの一挙手一投足に、栗田さんも大興奮。ファンからは歓声があがり、会場は興奮と熱気に包まれました。

 

さらに栗田さんとファンは、「ユニバーサル・クールジャパン、ルパン三世!」の掛け声に合わせて、一体となってグラスを掲げながら、ルパン三世とユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコラボレーションを祝いました。そして最後に、栗田さんの提案でルパン三世のテーマ曲に合わせた名ゼリフを生披露し、ファンとの熱く特別なイベントのフィナーレを飾りました。

0124_Lupin_restaurant

 

栗田さんは「ルパンは世界一の大泥棒。この世界一のルパンの雰囲気を作れるUSJはスゴイ。ずっと(ルパンのアトラクションを)やっていてほしい。」また、「リストランテ・アモーレ」について、「あのルパンはスゴイよ、スゴイよ、スゴイよ!」(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの“ほんもの”のルパンに対する感想)「このミートボール・スパゲティのクオリティは素晴らしい。作品の中に入れた気がした。美味かった~」と、「ユニバーサル・クールジャパン 2019」の『ルパン三世』の世界についての感想を熱く語りました。

 

「ルパン三世カーチェイス XRライド」を体験した栗田さんのコメント

「車の加速と一緒に風が吹いてきて、USJを一周したかのような体験で驚いた。僕が声を録ったのに、ルパンに話かけられて嬉しかったしルパンとしゃべることができて興奮した。この世界はここにしかない。世界一だね! 気持ちよかった~。」

 

●栗田貫一さん プロフィール

「日本ものまね大賞」にてデビュー。ものまね四天王として、ものまねブームの中心的存在となる。以後、テレビ、舞台などで活躍。平成7年より、アニメ『ルパン三世』(ルパン三世)の声を担当。ほかに『ひょっこりひょうたん島』(ドン・ガバチョ)など。

 

 

ファンのコメントも紹介!

 

「ルパン三世カーチェイス XRライド」を体験したルパンファンのコメント

  • 「実際にルパンたちが自分に向かってしゃべり掛けたりするので、ただストーリーが進むだけでなくて自分もルパンの一味になってストーリーに入っていてすごい!思いました!」(大阪 男性 20代)
  • 【栗田さんに出会って】「サプライズで超びっくりしました! こんなに近くで会えて、ただただ驚きました!」(大阪 男性 20代)
  • 「今までの(VR体験)だったらただ座って映像見るだけだったのですが、ゴーグルを付けて目の前の映像とコースターの動きがミックスされていて目の前の世界により入り込むことができた。」(大阪 男性 20代)

 

「ルパン三世リストランテ・アモーレ」を体験したルパンファンのコメント

  • 「ルパンに口説かれてしまってドキドキして、ショーが終わった今もまだドキドキしています。(ライドとレストランの)2つのアトラクションがどっちもステキで、ルパンの世界に魅了されてしまいました。生ルパンを体験できて、本当にルパンの物語に入ったみたいで、今でもわくわくします。また体験したいです。」(兵庫県/30代女性)
  • 「親がルパンが大好きで、私はPART5ですごく好きになりました。クリカンさんのルパンを間近にみて、生声を聞いて、本物のルパンがすぐそこにいるみたいで、ゾクゾクしました。スパゲティも映画でみたそのままで、映画の世界に飛び込んだみたいで楽しかったし、美味しかったです。」(大阪府/20代女性)

 

 

『ルパン三世』アトラクション情報

『ルパン三世』がユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションとして初登場! 疾走感あふれるスリリングな体験ができる、原作者モンキー・パンチ氏がストーリーを監修する“XRライド”と、コメディ&ハードボイルドな魅力に巻き込まれる“ライブ・エンターテイメント・レストラン”の、2つの『ルパン三世』の世界にどっぷりと浸ることができます。ここでしか体験することのできない感動と興奮をお楽しみください。

 

●「ルパン三世カーチェイス XRライド」2019年1月18日(金)~6月23日(日)

アクセル全開で断崖絶壁を縦横無尽に駆け抜ける、“ぶっ飛びカーチェイス”体験に大興奮! ルパン一味の逃走劇に巻き込まれ、銭形警部の執念の追跡から逃げ続ける、あのノンストップの高速カーチェイスが、VR映像と体感が融合したXRテクノロジーによって、ついに現実のものとなります。

 

原作者モンキー・パンチ氏監修によるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオリジナルストーリーには、ルパン三世や銭形警部をはじめ、相棒の次元大介、石川五ェ門、ルパンがぞっこんの峰不二子も登場。ゲストはルパン三世の愛車に乗り込み、ルパン一味とともに、執拗に迫りくる銭形警部から逃れ、深い森を、断崖絶壁を、縦横無尽にアクセル全開で駆け抜ける憧れのシーンを体験し、かつてないスリルと興奮を味わえます。

ルパンXRライド① ルパンXRライド② ルパンXRライド③

 

  • 開催場所:スペース・ファンタジー・ザ・ライド
  • アトラクション形式:コースター(XRライド)

 

●「ルパン三世リストランテ・アモーレ」2019年1月18日(金)~5月26日(日)

「ルパン三世」に会える、ライブ・エンターテイメント・レストラン『ルパン三世リストランテ・アモーレ』がパークに登場! ルパンや相棒の次元大介、峰不二子らの愛用品も置かれた、ルパン一味の行きつけレストランという設定です。あの名物グルメ「ミートボール・スパゲティ」など、本格的なイタリアン・セットメニューを味わっていると、“ほんもの”のルパン三世が出現。“世界一の大泥棒”が各テーブルを回って繰り広げる、スマートで魅力あふれる演出に思わずうっとり。ゲストは物語の主人公になったかのような、まるでルパンにハートを盗まれたかのような特別なときめきを体験できます。

ルパン・レストラン ミートボール・スパゲティ・セット スペシャルカクテル

 

「ルパン三世リストランテ・アモーレ」についてや限定グッズの情報は、別記事(⇒ルパンが現れて心を盗む!?愛車のミニカーやあの「ミートボール・スパゲティ」も必見のUSJ「ルパン三世リストランテ・アモーレ」に注目)にて紹介していますので、あわせてチェックしてくださいね。

 

●『ルパン三世』について

1967年の原作連載開始から半世紀以上にわたり、日本だけにとどまらず世界中の幅広い層から支持を得る大人気作品。1971年にアニメ化されて以降、常にテレビシリーズやテレビスペシャル、劇場版アニメとなって、世代を超えたファンを楽しませています。世界の100以上の国と地域で展開(※)しており、2018年の最新シリーズ『ルパン三世PART5』のテレビ放送をはじめ、イベント、コラボレーション企画などさまざまな展開で新たなムーブメントを巻き起こしています。

※トムス・エンタテインメント調べ。

 

関連情報

 

関連記事

 

 

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery