超グッドプロポーションのザクがLEDで輝く!「アルティメットルミナス ザク」シリーズ製品サンプルレビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

「アルティメットルミナス」は、ガシャポンの人気ブランド。固定ポーズのハイクオリティフィギュアは全高12センチと大サイズ。さらに、ストラクチャーに付属するLEDを組み合わせて点灯させればクリアパーツが輝く“ルミナス”の名の通りの発光ギミックを備えています。

 

『機動戦士ガンダム』での展開第1弾は量産型ザクII! 固定モデルならではのスックとした立ち姿と、劇中の“柔らかさ”を表現した魅力的な立体に仕上がっています。2種類のストラクチャーも世界観に寄り添っており、意欲的な仕上がりとなっています。それでは製品サンプルでの速攻レビュー、参りましょう!

 

ザクA。ザクはA、B、Cの3種類で、武装や頭部がそれぞれに異なります。Aはフラットな立ち姿となっており、本体の体型・形状がもっともよくわかります。アレンジは最小限ながら効果的で、PVCという素材もあいまってザクの柔らかさまで表現した魅力的な造形です。

 

ザクBは頭部にブレードアンテナのついた指揮官機。武装はヒート・ホークとなっています。

 

ザクCはザク・マシンガンを両手で構えたポーズ。ストックをしっかり右手の小脇に挟んでいるのは固定ポーズの素晴らしいところ。

 

カプセルから出したばかりのときは、カプセルにこのサイズを収めるがため、写真のようにパーツが歪んでしまっていることもあるかもしれません。

 

そんなときはお湯やドライヤーなどでパーツを暖めてゆがみを取りましょう。熱くなりますのでやけどに注意。また、硬質パーツは熱で変形して戻らないことがあります。暖めるときはくれぐれも自己責任で注意深くやりましょう。

 

関節などは、柔らかく大胆な変形をさせて造形している部分も。これがまたザクのキャラクター性とマッチしていい雰囲気です。これも固定ポーズならではの表現です。

 

武装と頭部はどのザクにも差し替えが可能。ちょっとしたバリエーションを作り出せます。

 

「モビルスーツ アンサンブル」シリーズと並べるとこのサイズ差。本体のボリュームがお分かりいただけますでしょうか。

 

ここからはストラクチャーをご紹介。ストラクチャーA+ルミナスユニットは、LED内蔵で発光するルミナスユニットと情景模型のストラクチャーがセットになっています。こちらは整備デッキを思わせる形状。

 

寄りでディテールを確認すると、『機動戦士ガンダム』の背景美術を反映した趣深い造形とわかります。当時のセンスを残す秀逸なもので「この手があったか!」と唸ってしまう完成度。ザクと同等以上の当たりアイテムです。

 

ユニットを点灯させるとこのように。クリアパーツ製の上部デッキが光ります。

 

ストラクチャーB+ルミナスユニットは、ビル状のデザイン。こちらもニューヤークやサイド7を思わせる形状で、室外機や貯水タンクも雰囲気抜群。壁面にはクラックが入っていますが……?

 

なんとこのクラックで実際に分割されており、廃墟やガレキのような造形に変化させることができる優れもの。ディスプレイの幅が広がる嬉しいギミックです。

 

点灯させればビルの窓が輝きます。

 

このストラクチャーに収まっているルミナスユニットを、ザクの胴体をこのように展開して収めれば発光準備は完了です。

 

点灯! モノアイが怪しく輝きます。密閉された胴体からクリアパーツで光を引き込むため、光の漏れはほぼありません。

 

ストラクチャーと組み合わせるとこの臨場感! 物語が産まれるディスプレイです。こいつはたまりません。

 

他シリーズとストラクチャーを組み合わせてもこれまた味わいがあります。『モビルスーツ アンサンブル』のプレイセットとしてもおすすめです。

 

人気ブランドに発売されるべくして発売された「アルティメットルミナス ザク」。ザク本体の完成度もさることながら、拡張性・ギミック・造形と三拍子そろったストラクチャーがたいへん素晴らしい要注目アイテムになっています。既存のガシャポン・ガンダムシリーズとも組み合わせれば、プレイバリューはさらに高まります。暗い部屋でドラマチックに光るザクをぜひお楽しみください。

 

DATA

アルティメットルミナス ザク

  • 1カプセル1セット入り(全5種)
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:1カプセル500円(税込)
  • 発売中

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery