「HOBONICHI MOTHER PROJECT」が始動!!『MOTHER』のことばをすべて収録した本も制作中!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「HOBONICHI MOTHER PROJECT」が始動! 『MOTHER』のことばをすべて収録した本を制作中!

 

 

糸井重里氏がゲームデザインを手がけ、1989年に任天堂より発売されたロールプレイングゲーム『MOTHER』、1994年に出た『MOTHER2~ギーグの逆襲~』、2006年に発売された『MOTHER3』というゲームは、その発売から時間がたっているにもかかわらず、いまなお多くのファンが想いを語っている人気シリーズ。

 

現在、今年の年末の発売をめざし、『MOTHER』のことばをすべて収録した本を制作中とのこと。すこし先ですが、それまでに「MOTHER」ファンのみなさんがうれしくなるニュースをたくさんお届けするために、「HOBONICHI MOTHER PROJECT」が立ち上がります。プロジェクトのページでメールを登録された人にはさまざまなコンテンツやグッズについて、いち早くメールでお知らせ。また、1分ほどの本プロジェクトについての動画も公開されました。

 

●予告:ほぼ日『MOTHER』プロジェクト、はじまります。

 

●ゲーム「MOTHER」シリーズについて
「MOTHER』
任天堂・ファミリーコンピュータ用ソフト1989年7月27日発売「エンディングまで、泣くんじゃない。」
糸井重里が、企画、設定、全シナリオを手掛けたRPGのシリーズ第1弾。アメリカに似た現代的な世界を舞台に主人公たちが仲間とともに8つのメロディーを集めながら冒険を繰り広げる。音楽はムーンライダーズの鈴木慶一が担当。独特のセリフや世界観がいまなお多くのゲームファンを魅了し続けている。

 

『MOTHER2ギーグの逆襲』
任天堂・スーパーファミコン用ソフト1994年8月27日発売「大人も子供も、おねーさんも。」
ハードの進化を受けて前作からあらゆる面でパワーアップした糸井重里によるRPG第2弾。ポーキーやどせいさんといった「MOTHER」シリーズを代表するキャラクターが新登場。企画の大きさから破綻しかけた開発終盤には後に任天堂社長となる岩田聡が参加。アメリカでは「EarthBound」として1995年に発売。

 

『MOTHER3』
任天堂・ゲームボーイアドバンス用ソフト2006年4月20日発売「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」
当初NINTENDO64用ソフトとして開発されたが2000年に開発中止。その後ゲームボーイアドバンス用ソフトとして開発が再開され発売に至った。前2作から設定や世界観に若干の変化はあるが、糸井重里が込めた遊びの本質は健在。リュカとクラウスという双子の兄妹が数奇な運命を辿る家族の愛の物語。

(C)SHIGESATO ITOI / NINTENDO (C)HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN

関連情報

 

関連記事

上に戻る