雪夜に舞い降りた煌びやかな歌姫がデフォルメフィギュアに!「ねんどろいど 雪ミク Glowing Snow Ver.」製品サンプルレビューをお届け!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2021年で12年目を迎える雪ミクの新作デフォルメフィギュア「ねんどろいど 雪ミク Glowing Snow Ver.」がグッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーによるオンラインイベント「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!32(通称ワンホビ32)」に合わせ、2021年2月11日(木・祝)より先行販売。受注販売も2021年7月に発売予定と発表されました。本記事では「初音ミク」「雪ミク」ファン注目フィギュア「ねんどろいど 雪ミク Glowing Snow Ver.」の開封レビューをお届けします!

 

白を基調としたパッケージに音符や装飾を金の箔押し加工を施した可愛らしいデザイン。「ねんどろいど」シリーズのパッケージでは、ウィンドウ部分から本体が見えないのは珍しいのですが、開封後にトレーシングペーパーを取り外すことで収納状態でも確認できるようになります。最初は「何故トレペが……?」と思いましたが、楽しくて素晴らしい仕掛けが待っていますので、今は大切に保管しておきます。

 

開封すると時計をモチーフにした円形プレートがあり、さらに中台紙を開くことで、ついに雪ミクとご対面です! ウィンドウからお顔が見えなかったこともあって、ファーストコンタクトでドキッとするのも本アイテムならではですね。

 

ブリスターを取り出してみました。フィギュア本体や表情パーツが収納されているブリスターと、大きめな台座や本、ハンドパーツなどが入っているブリスターの2種類。いよいよ組み立てますよ!

 

「北海道の雪をイメージした『イルミネーション』」をテーマに、杏夏蜜柑氏が描いた雪ミクを立体化。チャームポイントでもあるツインテールはもちろん、雪の結晶が描かれた瞳のハイライト、聖歌隊をモチーフに、イルミネーションと木々の交差した枝を模した網状のドレスもちっちゃ可愛く再現! お供の「ラビット・ユキネ」も服と帽子が雪ミクとお揃いで愛らしいですね。

 

豊富な付属パーツもチェックしていきます! 可愛らしいデザインの「楽譜」は閉じた状態と開いた状態の2種が付属します。金でデザインされた天使の羽と雪の結晶もステキですね。

 

ドレスの腰に付いたリボン部分を付け替えることで天使の羽を広げたような姿になります。こちらは祈るように両手を合わせたパーツと組み合わせてみました。上目遣いはもちろん、少し俯くように祈る姿は、まさに雪の天使そのもの。

 

「笑顔」の表情パーツに換えて、時計をモチーフにした円形プレートを足元に置いてみました。プレートの色が濃いブルーということもあって雪ミクの白いドレスも映えますね。

 

雪ミクがかぶっている白い帽子も時計をモチーフにした超おしゃかわデザイン。簡単に付け外しできるので、オシャレを楽しみながら飾るのも楽しいですね。

 

本アイテムでは先程かぶっていた帽子とは別に、小さな帽子も付属しています。表情パーツ「キラキラ顔」にチェンジして小さな帽子を持たせてみました! 可愛い帽子にキラキラしたり、驚いて口元を帽子で隠しているように見えたりと、可愛すぎる表情パーツです。

 

一通りの表情パーツと付属パーツを紹介したので、いよいよパッケージの秘密に迫ります。なんと、パッケージの中台紙を展開すると雪に囲まれた石畳の道が登場! 雪ミクに相応しいロケーションでのディスプレイや写真撮影を楽しむことできます。石畳の道部分は十分な奥行きがあるので、あらゆる角度から撮影できるのもポイントです。

 

そしてウィンドウ部分に敷かれていたトレーシングペーパーには、薄っすらと雪の結晶などがデザイン。パッケージの裏側から明かりを照らすことで、その模様が浮き出て背景として使うことできます。

 

先程足元に置いた円形プレートを専用スタンドに立てて、さらなる背景としてセッティング。後ろから明るく照らされたプレート、雪の降る夜のような背景、石畳の道、雪ミク&ラビット・ユキネと、とても華やかで幻想的なディスプレイになりました。

 

背後の照明を少し強めに当てることで、手前に雪ミクたちの小さな影ができました。自分でセットしておきながら「尊い……!」と興奮しました。優しい光で穏やかな夜となり、明るくすること賑やかな夜へと景色が変わる楽しさがそこにはありました。

 

こちらは優しい光によって穏やかな雪の夜のような背景になりました。細やかでキレイな模様が描かれたトレーシングペーパーさん、最初に生意気な態度とってスミマセンでした。ステキです。

 

毎年可愛いデザインの「ねんどろいど 雪ミク」ですが、2021年の「Glowing Snow Ver.」も最高でした! 本アイテムを買うと誰でも雪ミクにピッタリなシチュエーションで撮影やディスプレイが楽しめるのはとても魅力的。初音ミク、雪ミクファンの方はお迎えして、手元でその素晴らしさを体感してみてください!

 

DATA

ねんどろいど 雪ミク Glowing Snow Ver.

  • ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア
  • ノンスケール
  • 全高:約100mm
  • 原型:井口慎也
  • 制作協力:ねんどろん
  • 発売元:グッドスマイルカンパニー
  • 価格:5,273円(税別)
  • 発売予定:2021年2月(先行販売)/2021年7月(受注販売)

 

 

関連情報

 

関連記事

 

雪ミク&ラビット・ユキネ2021衣装原案:杏夏蜜柑
ラビット・ユキネ原案:nekosumi
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery