思わず平伏したくなる大迫力!テレビアニメ「鬼滅の刃」鬼舞辻無惨が芸妓に擬態したシーンを表現!予約受付中の「S-FIRE」フィギュアのこだわりをインタビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

取材・撮影・文●キャプテン住谷

セガが展開するハイクオリティ商品ブランド「S-FIRE(エスファイア)」より、「『鬼滅の刃』スーパーシチュエーションフィギュア 鬼舞辻無惨 擬態“芸妓”Ver.」が2022年12月15日から予約受付中です。

 

予約開始直後のタイミングである12月17日から18日にかけて開催された「ジャンプフェスタ2023」では、同ブランドのブースにて彩色見本を展示。ジャンプ作品を愛するファンが集った会場にて、多くの来場者が足を止めて見入る仕上がりとなっていました。そんな本アイテムのこだわりについて、開発ディレクターの竹中博史さんにお話を伺いました。

 

──左手から続く造形物のインパクトが非常に強いフィギュアとなっていますが、開発にあたってのこだわりや、苦心した点などを教えてください。

 

竹中さん:『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』で大きな話題となったシーンから鬼舞辻無惨をフィギュア化するにあたって、そのシーンで多くの方々が感じたであろう衝撃、恐怖、迫力、そして怪しげな美しさを立体作品として表現することに試行錯誤しました。キャラクターそのものはもちろん、台座となる畳や灯篭まで、情景がよみがえるようなリアルなつくりこみを目指しました。

 

──フィギュアの命である、顔についても伺いたいと思います。「美しい芸妓に擬態していながらも、その奥底に“無惨の凶悪性”を感じる」という、原作やアニメで表現された絶妙なニュアンスがしっかり再現されていると感じました。造形についてのポイントや、苦労されたところはありますか?

 

竹中さん:当フィギュアには、2つのシーンをお楽しみいただけるよう、表情や手の差替えパーツが付属します。「平常」状態では、芸妓に擬態し、美しく妖艶な佇まいを。「怒り」状態では、下弦の鬼達を震え上がらせた圧倒的迫力を表現できるように、表情や細かな造形までこだわりぬいて制作しました。

ご感想にいただいた通り、「平常」状態の表情については、微笑を浮かべながらも、氷のような冷たさ、恐ろしさがあるよう意識して制作しています。また、造形のポイントとしては、例えばそれぞれの状態の手指にご注目いただきたいのですが、「平常」状態の手はなめらかで丸みのある造形です。思わず吸い寄せられてしまいそうな妖しさを表現しています。対して、「怒り」状態の右手は、指先にまで力が滾っている造形で、溢れんばかりの凶暴さ、凶悪さを表現しています。

パーツ差替えのフィギュアは世の中に多数登場していますが、ここまで極端な二面性をもつフィギュアはなかなか見られないので、お手元でお楽しみいただけると確信しています。

 

──無惨の着物は綺麗にプリントされた花柄にも目を引かれますが、個人的にはそれ以上に、着物生地や帯揚げの素材感・質感の違いが分かる仕上がりが面白いと思いました。こういった部分は別パーツで用意されているのでしょうか。

 

竹中さん:はい、質感の異なる部分は別パーツでご用意しています。芸妓の着物の張りのある生地に対して帯揚げは柔らかい素材のものですから、素材感が異なって見えるように分割パーツや異なる彩色仕様で表現しています。着物に限らず、質感の差別化が必要な部分はそのようにこだわっていますね。

帯の柄には、煌びやかながらも派手過ぎないマットな金色の彩色を施し、芸妓姿の貫禄を演出しています。

 

──今後「S-FIRE」からはどんなフィギュアが登場予定でしょうか?

 

竹中さん:既に発表してきました『僕のヒーローアカデミア』の登場キャラクターのフィギュアのほか、「ジャンプフェスタ 2023」で展示させていただきました『呪術廻戦』や『チェンソーマン』など、今年は様々な作品のフィギュアを出させていただく予定です。「S-FIRE」ならではの、キャラクターたちがいきいきと、まるで動き出すかのような造形・彩色のフィギュアをお届けしてまいりますので、ぜひご注目ください!

 

──インタビューありがとうございました。
本アイテムを手に入れるには予約が必要です。詳細はS-FIRE公式サイトをご覧ください。

 

DATA

『鬼滅の刃』スーパーシチュエーションフィギュア 鬼舞辻無惨 擬態“芸妓”Ver.

  • PVC・ABS製塗装済み完成品フィギュア
  • サイズ(怒りVer):幅約19cm・奥行約31cm(差し替えパーツ先端まで含む)/高さ約29cm(灯篭先端まで含む)
  • サイズ(平常Ver):幅約14cm・奥行約16cm/高さ約29cm(灯篭先端まで含む)
  • 原型:タベラレルクサ/エムアイシー
  • 彩色:ミウラ/エムアイシー
  • 発売元:セガ
  • 価格:38,280円(税込)
  • 予約受付期間:2022年12月15日~2023年2月12日
  • お届け時期:2023年12月発送予定

※開発中につき、仕様は製品版で異なる場合があります。
※鬼舞辻の「辻」はしんにょうの点が 1つの字が正しい表記となります。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
(C)SEGA

関連情報

 

関連記事

上に戻る