食玩の組み立てキット新シリーズ「ユニバーサルユニット」!量産品サンプルで、その真価に迫る!【食玩ナウ(NOW)】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

「2分で作る!ガンダム名鑑ガム」や「スーパーミニプラ」など、組み立てキットを精力的に発売しているバンダイの食玩シリーズ。

 

ここれでは、『機動戦士ガンダム』シリーズに材をとったアクションフィギュアシリーズ「ユニバーサルユニット」第1弾について、レビューしていきたいと思います。

 

フルABSによる成形や組み立て、部分塗装がどのように機能しているのか? また、組み応えや遊び心地は?

 

気になる新シリーズ、しっかりチェックしていきましょう!

 

1 2まずはパッケージ。1弾につき、4機体×武装違い2種類の計8種が用意されています。パッケージはすべて共通となっていますが、天面の表示により、同梱されている機体を識別できます。武装に関してはランダムでの封入となります。

 

3封入物を全て並べるとこのようになります。モデルはRX-78-02 ガンダム バズーカ装備。機体によって差はありますが、33パーツ+シール、そしておなじみのガムがセットに。胴体パーツは組み済みで、シールドや足首など、一部パーツにはランナー状態で彩色が施されています。

 

4塗装されているランナーの一部にはアンダーゲート加工が施されており、こだわりが垣間見える部分です。

 

5合わせ目はパーツの分割線やパネルラインにあわせてあり、目立たないよう配置されています。写真のような部分には段落ちモールドが施されるなど、こちらも工夫が見えます。

 

6 7可動にもこだわりが。足首のデザインから、可動範囲が確保しにくいシャアザクとアレックスは、足首がクリック入りで伸縮、接地性を確保しています。また、アレックスの肘は通常の設定画方向と逆にも少し曲がるようにクリアランスが確保され、力の入ったポージングに役立ちます。

 

それでは各機体を紹介していきましょう。

 

RX-78-02 ガンダム バズーカ装備

8 9

 

RX-78-02 ガンダム ショルダーキャノン装備

10 11まずはガンダム2種です。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』登場版となっており、左肩にショルダーキャノンを装備したタイプと、バズーカとシールドを装備したタイプ。バズーカ装備タイプにはビーム・サーベルも付属します。近年珍しい、“関節部分が白い”ガンダムでもあり、旧来のファンにはそこもちょっと嬉しいところ。

 

12 13可動はこのように自在。超絶可動というよりも、立ち姿での可動が違和感なく決まるのがユニバーサルユニットの最大のポイントです。ショルダーキャノンは基部が二重関節になっており、しっかりたたむことも、大きく前に出すこともできます。

 

14ショルダーキャノン装備と、バズーカ装備のすべてを同時に装着するとこのとおりのフル装備状態に。バズーカは腰のラッチに装着可能となっています。

 

 

シャア専用 ザク バズーカ装備

15 16

 

 

 

シャア専用 ザク 対艦ライフル装備

17シャア専用ザクも、『THE ORIGIN』からのデザインで登場。どちらもバズーカと対艦ライフルという、大物を装備しています。腰部分はダボがあり、バズーカ装備に付属するヒート・ホークをセットできます。

 

18 19腰回りがスカートというデザインなので、可動には若干の制限がありますが先述の足首の伸縮と、脚部前後の可動と回転軸によってポージングの表情は豊か。宙間戦闘の印象が強い『THE ORIGIN』版シャア専用ザクなので、スタンドがあると良いかも?

 

20ザクもバックパックに専用パーツでバズーカを懸架できます。艦艇を落とす気満々の装備に!

 

 

ガンダムバルバトス 第3形態

21 22

 

 

 

ガンダムバルバトス 第4形態

23『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』よりのガンダムバルバトスは、武装以外にも腕部の形状などが異なる第3形態と第4形態が用意されます。武装はそれぞれ、メイスと滑空砲となっています。

 

24 25メイスは柄を取り外して持たせる構造で、両手持ちもラクラク。滑空砲も2箇所、グリップが存在します。また、どちらの装備にも左の平手が付属するのでポーズがビシリと決まります。

 

26形態とか気にせず、とにかく武器を全部乗せ! 関節の渋みは強めなので、末端肥大の武器もバランスを取ってやれば問題なく自立します。

 

 

RX-78NT-1 アレックス 通常装備

27 28

 

RX-78NT-1 アレックス チョバムアーマー装備

29 30『機動戦士ガンダム0080』より、ニュータイプ専用として開発されたガンダム、アレックス。通常装備とチョバムアーマー装備で全く印象の異なる機体となります。シールドの“ALEX”はシールにて再現します。

 

31 32チョバムアーマー装備には、下腕部から差し替えで展開する左右分のガトリングガンが付属。また、チョバムアーマーはすべて取り外しが可能となっています。

 

33左腕のチョバムアーマーを外し、ガトリングガンを展開してシールドとライフルを取り付ければフル装備のアレックスも! 肘関節の工夫によって、フル装備でも立ち姿がビシリと決まる、かなり良いアレックスになっています。

 

写真をご覧いただいて分かるとおり、フルABSによるシャープな成形の威力は抜群です。ゆがみやモールドの甘さは最小限に抑えられており、彫り込まれたモールドも、かなり情感豊かな状態で製品に落とし込まれています。反面、可動に関しては「超絶」というよりも、立ち姿を凛々しくするためのもの。ただし上述の通り、セッティングしたいポーズの多くをしっかり演出できる工夫が凝らされていて、組んでいればその驚きを楽しめます。

 

クスィーガンダムやぺーネロペーなど、大型アイテムも控えているユニバーサルユニット。まずは第1弾のお気に入りアイテムをぜひゲットして遊んでみてくださいね。

 

 

DATA

機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット

  • 彩色済みフィギュア(一部組み立て)1セット+ガム1個
  • セミクローズドパッケージ
  • 全8種(4機種、各2バリエーション)
  • 発売中
  • 500円(税抜)
  • メーカー:バンダイ

 

関連情報

 

 

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery