予約締め切り間近!圧倒的クオリティの「ガシャポン戦士f EX04 ナイチンゲール」をサンプルレビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

現在も通常弾のリリースが続く「ガシャポン戦士f」は、ガシャポンの誇るブランド「ガシャポン戦士」の最新シリーズ。造形、可動、オプションパーツとガシャポンとは思えぬ圧倒的な完成度と、コレクションシリーズとしての魅力的なラインナップで人気を誇るアイテムです。

 

大型アイテムをプレミアムバンダイからリリースしている“EX”シリーズ最新弾は、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』より、シャア専用のモビルスーツ、ナイチンゲール。

 

01小説挿絵で鮮烈な登場を果たし、同世代のガンダムファンに長い間憧憬を抱かせてきた本機体。アムロの機体であるHi-νガンダム同様、近年は立体化の機会が増えてきましたが、いよいよ迫力はそのままに本シリーズに登場となります。前作クィン・マンサより、さらにクオリティを跳ね上げてきたEXシリーズ。その高い完成度をさっそくチェックしましょう。

 

0203MSN-04II、ナイチンゲール。“夜啼鳥”の名の通り、どこか鳥類を思わせながらも、ジオン軍モビルスーツらしい曲面で構成された機体となっています。デフォルメ体型ながら威圧感は十分で、元デザインの魅力をしっかり伝える立体に仕上がっています。ノズルやファンネル基部など、各所のハードなディテールは「f」シリーズならでは。テカりすぎない成形色のレッドを中心に、各所にホワイトやゴ―ルドで塗装が施され、質感もなかなかに上品です。

 

04では各部アップをチェックしていきましょう。頭部モノアイは小サイズながらクリアパーツが配され、角度によってキラリと光りポージング中など、気分を盛り上げてくれます。

 

05胸、シールドに入るネオ・ジオンのマークや、フロントスカートのシャアのマークはプリントで再現。制度もしっかりしています。やや大きめにアレンジされた各部バーニアのホワイトがよいアクセントに。

 

06背面のファンネル・コンテナのファンネルは別パーツで成形されており、かなりシャープ。いちおう取り外せますが、正規の遊び方ではないのでくれぐれも自己責任でお願いします。

 

07そのファンネルコンテナの裏面は、これでもか! というほどのバーニアがみっしり。気分を盛り上げてくれますね。

 

08底面ディテールもこのとおり。脚部は根本と足首で可動し、柔軟に表情がつけられる優れものです。

 

09隠し腕が付属し、これをフロントスカートに取り付け、展開状態を再現できるギミックがあります。先端部分には武装と同径の穴が開いており、ライフルやビーム・アックスなどを装備できます。

 

10第1弾のHi-νガンダムと並べると、サイズ差はこんな感じに。適切なイメージ・スケールとなっており、ブンドドが捗ります。

 

 

それではビシバシポージングを楽しんでいきましょう!

1112まずは射撃ポーズ。どちらのアングルからでも映える映える。本シリーズの特徴となる平手は、アクションに華を添えるいい仕事をします。若干オーバースケールなライフルのサイズも心地よいですね。

 

13隠し腕を展開、武装を持たせて。大きく広がった四肢+ファンネルコンテナ、そして隠し腕が威圧的なシルエットを作り出します。ナイチンゲールのデザインと、本アイテムの軟質素材は相性バツグンで、カッチリしすぎず、可動に際して適度に曲がってシルエットを作り出してくれます。

 

14お待ちかね、Hi-νガンダムとの共演! ファンネルコンテナは基部で回転し、このように大きく表情を変えます。見たことのないシルエットのナイチンゲールを可動から模索するのも楽しいですよ。

 

15剣戟! 2機のサイズ感が抜群なことが見てとれるショット。第1弾ながら、いまもってこのナイチンゲールと互するクオリティのHi-νガンダムには脱帽です。やはりこの2機は並べてのディスプレイを楽しみたい……! Hi-νガンダムを買い逃した方は今後の情報をお見逃しなく……!?

 

16そして最後はなぐりあい宇宙。「その厄介なノズルを潰す!」「では持っていけ!」で潰されたノズルを取り外してみています。完結間近のガンダムエースで連載中のコミカライズ、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』から、印象的なアクションのコマを拾って再現していくのも楽しいですね。

 

高い完成度と、手ごろなサイズ感。そして「ガシャポン戦士f」に並べられるコレクションとしても嬉しい、ナイチンゲール。プロダクトとしても完成度が高く、非常に手触りの良い、遊びやすいアイテムに仕上がっています。受注締め切り間近なので、ピン!ときた方はぜひご注文を!

 

>>「機動戦士ガンダム ガシャポン戦士f EX04 ナイチンゲール」予約ページ

 

DATA

機動戦士ガンダム ガシャポン戦士f EX04 ナイチンゲール

  • 彩色済みフィギュア1体+オプションパーツセット
  • 発売日:プレミアムバンダイにて2018年3月15日23時まで受注受付中
  • 「プレミアムバンダイ」商品購入ページ
    ガシャポン戦士f EX04 ナイチンゲール
  • 価格:3,000円(税込)
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

関連情報

 

プレミアム バンダイ

(c)創通・サンライズ

上に戻る