勝利の決まり手はカスタマイズ!オリジナル力士でゲーム「どすこいガンダム とんとん相撲」の頂点に立て!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ガンダムファンクラブ内のゲームコンテンツ「どすこいガンダム とんとん相撲」がついにリリース! 「取組」や「カスタマイズ」など、本コンテンツの魅力をご紹介します。

 

07

 

「どすこいガンダム とんとん相撲」とは?

頭、胴、右腕、左腕、脚の5つに分かれたSDガンダムのパーツを組み替えて、自分だけの唯一無二の力士(MS)を作って大横綱を目指す、エンターテイメント相撲ゲーム。取り組みはシンプルな画面タップ操作で勝負が決まるので、いつでもどこでもお手軽に遊ぶことができます。「ガンダムファンクラブ」アプリをダウンロードすれば誰でも無料で遊ぶことができます。

 

 

戦況を見極めとんとんせよ!「取組」に勝利して目指せ横綱!

画面をタップするだけで簡単に勝敗が決まり、サクッと遊べるのが本作の魅力。また、正面からぶつかって力と力のぶつかり合いを楽しんだり、機動力を活かして相手の側面に回り込む相撲を取ったりと、力士の性能によって戦い方を変える戦略性もあります。思い通りに動いてくれないときもありますが、それもとんとん相撲ならではのおもしろさ!

444

 

画面の中央をタップすると力士は正面に進んでいきます。画面の左側をタップすると時計回りに、右側をタップすると反時計回りに動きます。また、画面下の「とんとんえりあ」を長押しするだけで連打扱いに! 連打が苦手な人でも安心して遊べます。

222-1 000-1 111-1 333-1

 

取組に勝利していくと、力士の「番付」が上がります。番付を上げて横綱を目指しましょう。また報酬として、ガシャを回したり、アイテムを買えたりする「G」がもらえます。なお、負けた場合でも勝利したときより少なくなりますが「G」はもらえるのでご安心を。

08

 

なお、ガンダムファンクラブの有料会員は、取組結果画面で取組内容をガンダムファンクラブのファン投稿へベストバウト動画として投稿できます。もらった「いいね!」の数に応じて「G」を獲得可能!

999

 

 

能力重視?見た目重視?自分好みに力士をカスタマイズ!

本作では、頭、胴、右腕、左腕、脚の5つに分かれたSDガンダムのパーツを自由に組み替えて自分だけの力士を作ることができます。各パーツにはそれぞれ安定力や押出力などのステータスがあり、能力突出型にするかバランス型にするかはプレイヤーの自由!

05

 

  • 安定力……倒れにくさに関係するパラメータです。高いほどぐらつきにくくなります。
  • 押出力……相手にぶつかったときの押し出しに関係するパラメータ。高いほど相手を押し出しやすくなります。
  • 抵抗力……相手の押し出しに抵抗するパラメータ。高いほど相手のあたりに動じなくなります。
  • 機動力……移動に関係するパラメータです。高いほど力士を動かしやすくなります。

 

●各パーツの能力一例

右腕なら押出力が高かったり、脚なら機動力が高かったりとそれぞれに特徴があります。

Screenshot_2018-12-14-17-03-41

▲頭

 

002

▲胴体

 

001

▲右腕

 

006

▲左腕

 

005

▲脚

 

●お気に入りのパーツを強化&進化!

パーツを合成するとレベルアップして、ステータスが上昇。アツい相撲だけでなく、育成も楽しめます。パーツを強化して強い力士を作り、土俵で暴れまわりましょう! また、パーツのレベルが上限に達しても、パーツを進化させればレベル上限が拡張するので、さらに強い力士を製作可能! 好きなパーツを強くできるので、「俺は性能よりも見た目にこだわりたいんだ!」という人にもピッタリのゲームです。

04

 

●スキルで取組を有利に!

パーツにはスキルが付いているものもあり、設定しておけば取組中に条件を満たすと自動で発動! 力士の長所をさらに伸ばしたり弱点を補ったりと、戦略の幅が一気に広がります。

03 02

 

なおパーツは、『機動戦士ガンダム00』や『Gガンダム』、『逆襲のシャア』など、いろいろな作品の機体が登場! 頭、胴、右腕、左腕、脚の5か所に好きなパーツをセットしてカスタマイズできます。

040 044

 

 

在籍力士を増やして部屋を大きく!

登録できる力士は1体だけではありません! 複数の力士を登録できるので、たくさん力士を作って横綱だらけの相撲部屋にしちゃいましょう。さまざまなタイプの力士を作るのもありですね。なお力士登録枠は「G」を使ってショップで購入できます。

010

 

遊び方はシンプルですが、カスタマイズ要素によって幅広い楽しみ方ができる「どすこいガンダム とんとん相撲」。ぜひプレイしてみてくださいね。

※記事内の画面は開発中のもののため、実際のゲーム内容と異なる可能性があります。

 

 

ガンダムTVシリーズがいつでも見放題!「ガンダムファンクラブ」

ガンダム初の公式ファンクラブ。最新TVシリーズ作品から過去のTVシリーズ作品までいつでも見放題! 劇場版・OVA作品も見放題です。ファンクラブ限定のイベント開催や、オリジナルコンテンツ(電子書籍、歴代のガンプラ写真集ほか)の配信、各種ガンダム関連イベントの先行チケット販売ほか、ファン同士のコミュニケーションの場を提供しています。なお、「ガンダムファンクラブ」アプリはダウンロードまでは無料。
「ガンダムファンクラブ」に登録しなくても、「ガンダムファンクラブ」アプリをダウンロードすれば「どすこいガンダム とんとん相撲」はプレイ可能です!

 

DATA

ガンダムファンクラブ(GUNDAM FAN CLUB )

※入会から7日間お試し無料

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

上に戻る