『ドンブラザーズ』『ガイキング』『トランスフォーマー』「3D立体オセロ」など玩具メーカーがプレゼン!「日本おもちゃ大賞2022」最終審査会レポート

2022年5月24日(火)、日本玩具協会による「日本おもちゃ大賞」の最終審査を行う「日本おもちゃ大賞2022 最終審査会」が行われました。会場では、最終審査へ進出した全7部門・各5商品、計35商品のメーカー担当者が、玩具業界をはじめ、百貨店、家電量販店、メディアなどさまざまな分野から構成された審査員に対し、2分間の商品プレゼンテーションを披露しました。

※2022年5月25日:初出時、「ロジカルニュートン 野口英世の研究」の商品名に誤りがあったため修正しました。申し訳ございませんでした。

 

最終審査会は、日本玩具協会会長・前田道裕氏からの挨拶によって開幕。いずれも優秀な商品がならぶ本最終審査にエントリーしているメーカーの担当や、今年の玩具の代表を決める審査員らにエールを送りました。

 

続いて登壇したのは、日本おもちゃ大賞実行委員会実行委員長・中村幸一氏。「日本おもちゃ大賞」の応募総数は29社295点。第一次審査、第二次審査を経て、本最終審査に向けて7部門35商品の選考が実施されたことが説明されました。

 

本稿では、メーカーからのプレゼンテーションの模様や、会場にて展示されていた受賞候補商品のフォトレポートをお届けします! なお、5月24日時点では情報が解禁されていない商品もあり、それらの情報については除外しています。

 

 

エデュケーショナル・トイ部門

宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル 光の反射/学研ステイフル

伝説の算数教師と呼ばれる宮本哲也氏と共同開発のパズル玩具が登場! 鏡を置く位置を考えて、狙い通りのゴールに光が当たればミッション完了。ゲーム感覚で遊びながら考え抜く力が鍛えられるしかけになっているとのことです。

 

メダルでバトル!!恐竜図鑑パソコンΩ(オメガ)/セガトイズ

メダルバトルとパソコントイがあわさった商品です。付属する恐竜メダルをマウスに装着すると画面の恐竜が変わります。就学前から成長にあわせて長く楽しめるメニューを搭載! 152のメニューで遊びながら楽しく学ぶことができます。

 

3Dロジカルルートパズル/くもん出版

直線、交差のピースを使ってボールが転がるルートを三次元で考え、10個のボールを同じ色のゴールに導くパズルです。楽しくプログラミング的思考を養うことができます。

 

ロジカルニュートン 野口英世の研究/ハナヤマ

基本は試験管の中のボールを同じ色に分けるパズルです。問題数は全80問。5段階のレベルがあり、難しくなるほどクリアするためのステップ数が多くなります。

 

coemo(コエモ)/タカラトミー

最新AIが自分そっくりな声で子どもに読み聞かせをしてくれる商品です。成長や気分にあわせて使える童話、おやすみ、知育など60コンテンツを収録! 調査によると、パパママの大半が毎日の読み聞かせを苦痛に感じているのだそう。そんなパパママも安心な、子どもと一緒に読み聞かせを楽しむことができるアイテムです。

 

 

べーシック・トイ部門

すみっコぐらし(仮)ピピッとスキャンでお買い物!すみっコセルフレジスター/アガツマ

近年よく見るセルフレジスターを、子どもの大好きな『すみっコぐらし』で商品化! 本格スキャンや、操作にあわせてすみっコたちが動く液晶画面が楽しめます。ほかにも、電子決済やクレジットカードでの支払いが選べるなど、時代にあったレジスターを再現している点にも注目です。

 

リカちゃん ゆめdecoパティシエ ポンポンホイップ/タカラトミー

子どもたちの将来就きたい職業ランキングで男女ともに人気の「パティシエ」が、リカちゃん初のテーマとして登場! ケーキをデコレーションしたりショーケースに飾ったりと、お仕事の流れを体験できるほか、「クリーム絞り器」ギミック、シリーズ最多の小物数100個入りなども注目ポイント。男女関係なく自分だけのケーキ作ることで、子どもたちの夢や憧れを叶えられる商品となっています。

 

ダイヤブロック OKOMEIRO(オコメイロ)L/カワダ

古米など廃棄されてしまうお米が原料の、地球にやさしいライスレジンを使用した新しいダイヤブロックです。ブロックは角をなくし取り外しやすくなっているほか、容器もブロックが片付けやすいようの形が工夫されており、インテリアに馴染むシンプルなデザインになっています。

 

お肉・お魚・お野菜も!パチパチはねる大きなBBQコンロセット/ジョイパレット

お出かけできない日でも、おうちの中で子どもたちにアウトドア気分を楽しんでもらいたいという思いから生まれたBBQコンロセットです。好きな具を串焼きにできたり、網の上で食材がジャンプ、焼き音やアンパンマンたちのおしゃべりが楽しめるなど、BBQ気分が楽しめるこだわりポイントが満載とのことです。

 

くるまーる/メガハウス

針も糸も使わずにかんたん可愛いマスコットが作れるクラフトホビーです。好きな布をさしこむだけなので、何度も作り直しができます。お気に入りの服やラッピングの包装紙などでリメイクすることもできるのだそうです。

 

 

アクション・トイ部門

すみっコぐらし みんなでキャンディきゃっち。/メガハウス

人気アーケードゲームが家庭用の対戦ゲームになって登場! クレーンを操作して一番多くお菓子を取った人が勝ち、というわかりやすいゲーム内容で、3人同時に遊べます。回転盤の回転やスライドバーも再現。本物のお菓子を入れて遊ぶ様子も披露されていました。

 

RC生き物シリーズ 爆氷ブリザードスピノ/ハピネット

壇上には突如として恐竜に扮した担当者が登場! 地上最大の肉食恐竜・スピノサウルスがRCトイとなって登場! 歩く、吠える、光る、水蒸気の煙を吐くなど迫力のアクションを搭載しており、展示会場では実際にその様子を披露していました。

 

 

コミュニケーション・トイ部門

3D立体オセロ/メガハウス

発売から半世紀を迎えるオセロが、立体パーツによってコミュニケーショントイに変貌して登場! オセロ盤の上に立体パーツを置くことで死角が生まれ、思いがけない攻撃が可能。思わず立って死角を確認したり、みんなで次にどこに置こうかと相談したりと、通常のオセロにはなかったチーム戦で盛り上がることもできるのだそうです。

 

Tamagotchi Smart Coralpink/Mintblue/バンダイ

「たまごっち」がスマートに進化! たまごっちが懐くようになり、本物のペットのように育てることができます。また、タッチ液晶でたまごっちをなでたり、マイクでコミュニケーションをとることも可能。ウェアラブル型のデザインなので、いつでもどこでもたまごっちが楽しめます。さらに、「たまスマカード」でキャラクターやアイテムのダウンロードもできます。

 

 

キャラクター・トイ部門

DXドンオニタイジン/バンダイ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』より「DXドンオニタイジン」が登場! シリーズ最大級の「鬼でかい」大ボリュームに加え、「鬼うごく」豊富な可動ポイントを実現。しかし子どもの可動域にはかなわない!? 展示会場では、ポージングを自在に変える様子を堪能できました!

 

名探偵コナン 謎解きゲーム 爆弾魔からの脅迫状/ハナヤマ

『名探偵コナン』の協力型謎解きゲームです。キャラクターたちのセリフのみで進行していく完全オリジナルストーリーで、コナンの世界に入り込んだような感覚で物語が楽しめます。今後のシリーズでは、あなたの推しの人気キャラクターも登場するかもしれません、とのことです!

 

ドラえもん ひみつ道具でまなブック

付属のペンで絵をタッチすると音が鳴る『ドラえもん』の絵本型のおもちゃです。仲間たちとのおしゃべりを100分以上収録しており、本格的な学習内容を楽しめます。ひみつ道具アイコンをタッチすると、ドラえもんがより詳しい説明をしてくれます!

 

 

ハイターゲット・トイ部門

超合金 GX-100 ガイキング&大空魔竜/BANDAI SPIRITS

100体目の超合金魂にふさわしい圧倒的な存在感のガイキング&大空魔竜が堂々登場! 会場では、大型要塞基地へと変形した大空魔竜や、ダイキャストを使用した重量感のあるマイクロポピニカ仕様の恐竜メカなども展示されていました。

 

フラッシュマジック ジグソーパズル500ピース/「星空に想う」/テンヨー

フラッシュ撮影で感動のクライマックスが楽しめる世界初の「フラッシュマジックジグソーパズル」が登場! ジグソーパズルを完成させてスマホでフラッシュ撮影すると、スティッチの見上げていた星空に、大好きなリロとの思い出が浮かび上がります。実際にスマホで撮影して、絵柄が浮かび上がる様子を撮影できました!

 

トランスフォーマー MPG-01 トレインボットショウキ/タカラトミー

トランスフォーマー40周年に向けた新最高峰シリーズ「MPG」第1弾に、0系新幹線をもとにしたトランスフォーマー「トレインボットショウキ」が35年ぶりに生まれ変わって登場! 壇上には開発を担当した、初代「トランスフォーマー殿堂入り」を受賞したベテラントランスフォーマーデザイナー・大野光仁氏も登壇! 「私も愛着のあるキャラクターです。昔からのファンの方や新規の方にも楽しめるよう、魂を込めて作りましたので、みなさまよろしくお願いいたします。」とコメントしました。

 

ルービックキューブインポッシブル/メガハウス

ルービックキューブ史上最高難易度!! 見る角度によって色が変わるルービックキューブです。6面揃っている状態でも色が揃っていないように見えてしまう、ルービックキューブを熟知している人でも惑わされる仕組みになっています。メガハウスでも揃えることができるスタッフは1人だけなのだとか……!

 

変身サウンドカードセレクション/バンダイ

変身したいけど身軽に変身できない。外出中、ふとした時に変身したい……そんな方に向けた『仮面ライダー』の変身カードセレクションが登場! 好きなカードを選んでシリアルコードを登録することで、スマホで仮面ライダーの変身音を再生できます。壇上ではスタッフが実際にスマホを使って変身ポーズを披露しました!

 

 

共遊玩具部門

アンパンマン PUSHでふくらむ♪プクプクふうせんやさん/セガトイズ

『アンパンマン』の風船をふくらますことができるおもちゃです。起動時に音が鳴ったり、おもちゃに触って識別できるレリーフがデザインされていたりと、視覚に障がいのあるお子さんでも遊べるよう工夫されています。壇上ではアイマスクをしたスタッフが風船を膨らませる様子が披露されました!

 

光る!まわる!カラフルライトできみはスター!おうちでアンパンマンカラオケ/バンダイ

おうちで遊べる『アンパンマン』のカラオケおもちゃです。触ってわかりやすい操作ボタンや、アンパンマンの声による音声ガイダンスなどの工夫がされており、直感的に曲を選ぶことができるのだそうです。

 

カラーオセロ ビタミンオレンジ/インディゴブルー/パールブラック/メガハウス

さらに多くの人が楽しめるよう進化したオセロが登場! 表と裏がわかりやすくオセロ石が進化しており、どんな持ち方でも認識できるほか、オセロ石がずれにくい立体的な枠線、本体にオセロ石を収納可能など、誰もが一緒に楽しめるオセロとなっています。

 

アンパンマン 光るドレミファ♪マジカルボンゴ/アガツマ

メロディにあわせて打面が7色に光る『アンパンマン』のマジカルボンゴが登場! レリーフ状の打面や点字シート、触って機能を識別可能など、手と耳からの情報を得ながら遊ぶことができます。

 

おさつスイスイ!セルフでピピッ♪アンパンマンレジスターDX/セガトイズ

あこがれのキャッシュレス端末もセットになった『アンパンマン』のレジスターが登場! 小物はすべて本物みたいな成形品で、コインやお札も触ることで彫刻やサイズが識別できます。メニューボタンも形状と音で識別でき、「エコバッグはお持ちですか?」などの音声も楽しむことができます。

 

7部門の商品のプレゼンがすべて終了し、最終審査会は終了。審査委員による評価を集計し、結果は2022年6月14日(火)に発表となります。どの商品が大賞に輝くのか、期待が高まります!

 

関連情報

 

関連記事

上に戻る