本年度のガンプラ世界一が決定!「ガンプラビルダーズワールドカップ10thトーナメント」世界大会決勝戦が開催!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2022年12月17日(土)、「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP」の記念すべき第10回大会、「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 10th TOURNAMENT」の世界大会決勝戦がオンライン配信で行われ、本年度のガンプラ世界一が選出・発表されました。

 

▲会の司会進行をつとめたのは、『SDガンダムワールド ヒーローズ』でサージェントウェルデバスターガンダム役をつとめたマックスウェル・パワーズさんと京極雅美さん。大会実行委員長であるBANDAI SPIRITS 川口名人はオンラインでの参加となりました。

 

今回は14歳以下の「U-14コース」、15歳以上20歳以下の「U-20コース」、21歳以上の「OVER-21コース」の3つの部門にわけられており、各コースの1~3位が発表されました。

 

U-14コース

チャンピオン 「Trails of New Type」 作者:Liu Hao Wenさん(中国内地)

作者コメント:今回受賞できて本当にうれしく思っています。みなさんありがとうございました。私が特に見せたかったのは、ニュータイプをめぐるストーリーの豊かさです。爆発のところに力を入れており、塗装や影の効果を出す点においても気をつけました。機体も好きなユニコーンガンダムやRX-78-2などを使いました。

 

 

 

 

 

第2位 「Siegrune – The Noble Crusader」 作者:JOVEN TEHさん(マレーシア)

 

第3位 「Demon Hunter」 作者:Lilvalavorさん(インドネシア)

 

U-20コース

チャンピオン 「-THE LAST ZEON-」 作者:Feng ZheKaiさん(中国内地)

作者コメント:とても興奮しております。本当にびっくりしました。まず主催の皆様に感謝の意を表したいと思います。大変な状況の中、オンラインで開催していただきありがとうございました。私を支えてくれた友達や家族のみんなにも感謝の意を表したいと思います。ありがとうございます。特に見てほしいのは、こうした大型の作品に複雑な幾何学的なかたちを何種類も組み合わせてそれをもって一体感を出すというところです。こだわった点は、この作品の上半身の部分に自分の手作りのパーツをたくさん使いました。手作りなのでそれが違和感なく組み合わせられるか、さらに色付けでどのように効果を出すのかという点でかなり苦労しました。

 

第2位 「Big-game Hunter」 作者:Phum Pimpipatさん(タイ)

 

第3位 「The spirit of Zeon」 作者:FA グリーンさん(日本)

 

OVER-21コース

チャンピオン 「Fragments of a Star」 作者:manson ngさん(香港特別行政区)

作者コメント:ひと言に尽きます。みなさま本当にありがとうございました。この作品のテーマは「愛」で、子供時代に見たアニメではララァが亡くなった瞬間のアムロ・レイの気持ちをあらわしていましたが、シャアの気持ちが描かれていなかったので、この作品を通してシャアの角度から見る気持ちをあらわしたいと思いました。作品全体を一本の棒が支えているので、全体のバランス感を保つのにすごく苦労しました。

 

第2位 「理想を現実にする力」 作者:凛パパさん(日本)

 

 

第3位 「GEX001 – GUNDAM DEUS EX MACHINA」 作者:HAN HOYONGさん(韓国)

 

大会実行委員長であるBANDAI SPIRITS 川口克己名人は、本大会を「ガンダムに詳しい方が多いと思うので、その世界観をうまく取り入れられている作品が目立ちました。来年2023年は第11回大会が開催されることが決まっております。今回のファイナリストの作品は各エリアの作品ということでウェブなどにも掲載されることと思います。そうした作品を見て、自分であればこうする、ここのところはこういうふうに処理をすればいいのか、など、さまざまな発見があると思いますので、ほかの人の作品を見る目をこれを機会にぜひ養っていただきたいというふうに思います」と総括。世界大会決勝戦は幕を閉じました。

 

はやくも次回大会のアナウンスもおこなわれた「ガンダムビルダーズワールドカップ」。来年も楽しみです!

(C)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る