アニソン歌手・黒崎真音さんも登壇!アニメファン必見のdアニメストア新サービス発表会潜入レポート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

NTTドコモが提供するアニメ見放題サービス「dアニメストア」の新サービス発表会が3月22日(火)に開催。その発表会の模様をお届けします。

 

DSC_1202

 

デバイスの充実でより視聴環境が快適に!

2016年3月時点において1,600作品、29,000話の配信を行い、2015年度だけでも139作品を追加配信開始するなど、数多くの作品を提供しているdアニメストアでは、これまでのスマホ、PC、TVとデバイスを拡大してきましたが、今回HTML5プレイヤーを導入することが発表されました。

 

DSC_1170

▲dアニメストア新サービスを発表する、NTTドコモ 田中伸明氏。

 

この導入により、PC版ではGoogle Chrome、Microsoft Edgeに対応するようになるほか、通信環境に合わせた画質の自動調整機能や、ショートジャンプ機能などが追加され、よりPCでの視聴が快適になるとのことです。

 

DSC_1160a

 

dアニメストアのサービスは、「見る」から「聴く」「買う」その先へ

HTML5プレイヤーの導入に加えて、dアニメストアでは今まで基軸としていた動画見放題という「見る」のサービスに加えて、「聴く」、「買う」という新たなサービスをスタートすることも発表されました。

 

DSC_1161a

 

「聴く」dアニメストアでは、配信中のアニメに関するアニソンミュージッククリップやノンクレジット映像、さらにはdアニメストア限定のオリジナル映像を配信予定とのこと。今までCDやDVD、Blu-rayを購入しなければ聴いたり見たりすることが出来なかったものが新たに楽しめるようになります。月額400円(税別)という今の価格設定は据え置きでこのサービス追加ということもアニメファンにとって嬉しいニュースですね。

 

DSC_1164a

 

「買える」dアニメストアでは、アニメとは切っても切り離せない関連書籍、グッズ、CD、DVD・BDなどをすぐに購入できるよう、ECサイト「アニメイトオンラインショップ」とサービス提携。スマートフォンやPCで見ていた作品の関連アイテムをその場ですぐに、簡単に購入することができようになります。また、アニメイトオンラインショップ内に「dアニメストア店」もオープンし、会員向けのおすすめ商品の表示や会員限定のキャンペーンなども予定されており、早速オープン記念として3月23日~4月24日には抽選で15,000名にアニメイトで使える1,000円分のクーポンをプレゼントするキャンペーンも開催されるとのことです。

 

DSC_1166a

 

さらに、dアニメストアは3月25日~27日(※25日はビジネスデーのみ)に開催される日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」にも出展。ここでは、今回新サービスとして発表されたミュージッククリップ体験コーナーや、会場限定ビジュアルのQUOカードが当たる抽選会などが開催されるとのことなので、こちらも見逃せませんね。

 

DSC_1169a

 

アニソン歌手・黒崎真音さんも『がっこうぐらし』ED曲の衣装で登壇!

田中伸明氏による新サービス発表に続いて、ご自身もdアニメストアでアニメを楽しんでいるというアニソン歌手・黒崎真音さんが、TVアニメ『がっこうぐらし!』ED曲「ハーモナイズ・クローバー」のミュージッククリップでも着ていた衣装で登壇。

 

DSC_1180a

▲全身真っ白な衣装で登場。衣装の柔らかい雰囲気が気に入っているとのこと。

 

黒崎さんご自身は、地方イベントへの移動中や宿泊先などでdアニメストアでアニメを視聴しているそうで、最近のお気に入りは女性を中心に圧倒的な人気を誇る『おそ松さん』。ちなみに黒崎さんの推し松は「十四松」とのことです。

 

また、dアニメストアでは2015年9月の「黒崎真音 LIVE 2015 ~5th Anniversary~」や2016年1月に開催されたばかりの「黒崎真音 LIVE TOUR 2016 ”Mystical Flowers” 」が独占配信中なのですが、こちらについては「ライブ後すぐに配信されたので、ファンの方からもコメントがたくさん届いて嬉しい」とコメント。

 

DSC_1181a

▲「ページをスクロールするとどんどん情報が出てきて楽しい」とコメントしながら、自身がOPを歌う『東京レイヴンズ』のアニメページをステージ上でチェックしていました。

 

DSC_1185

▲dアニメストアの新サービスを黒崎さんによるイラストで紹介するコーナーも。

 

そして最後に、「アーティストにとってライブは一度限りのものになることが多いので、こうして映像化していただけて、遠くにいる人やもう一度振り返りたいという人、初めて興味を持ってくれた人にも楽しんでもらえるようにしてもらえたというのは幸せ。」とdアニメストアへの感謝と期待のコメントが黒崎さんからあり、発表会は終了しました。

DSC_1196aDSC_1199a

 

関連情報

 

上に戻る