ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」がマクドナルドで2月5日から販売!謎解き遊びや、ダンス遊びが楽しめできるおもちゃが登場!

ハッピーセットに、『おしりたんてい』と、『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』のおもちゃが登場! 2021年2月5日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

※2021年1月29日(金)記事作成時点の情報です。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

 

 

 

ハッピーセット「おしりたんてい」(全6種)

大人気の『おしりたんてい』がハッピーセットに初登場! おしりたんていになりきって謎解き遊びができるおもちゃ6種がラインナップ。おしりたんていのフィギュアのルーレットを使った絵探し遊びの「ププッとかいけつ!いせきのなぞ」や、おしりたんていの顔のミラーを使って謎を解く「フーム、においますね ミラーマジック」など、謎解き遊びを通して色や形の違いを発見したり、注意深く推理したりして、問題解決にチャレンジしてほしいという想いが詰まったおもちゃです。

 

絵本から飛び出してきたようなおしりたんていのユーモラスな表情や、名セリフ由来のおもちゃのネーミングなど、「おしりたんてい」の世界観にひたって、探偵ごっこができます。どんな事件も「ププッとかいけつ」してしまうおしりたんていになりきって推理したり、物語の世界を想像したりして「考える遊び」がお楽しめます。

 

【第1弾】2月5日(金)~2月11日(木)

なぞとき びっくりカメラ

付属カードを差し込んで、絵探し遊びができるおもちゃです。さらに、カードを入れない状態でカメラ本体のシャッターを押すと、カメラの背面に描かれたおしりたんていの表情が変わります。

 

ププッとかいけつ!いせきのなぞ

おしりたんていが乗った台座がルーレットになっており、回して出たアイテムと同じものを、付属シートの中から探して遊ぶおもちゃです。同じアイテムが複数隠れており、全てのものを見つけるまで何度でもチャレンジして遊べます。

 

ブラウンきゅうしゅつ!タワーめいろ

タワー型の立体的な迷路で、おしりたんていを動かしながら迷路を解き、ゴールにたどり着くと、助手のブラウンがタワーの上から飛び出ます。

 

【第2弾】2月12日(金)~2月18日(木)

なぞとき ぼうえんきょう

覗くと付属シートに描かれた絵の一部が見え、ダイヤルを回すと絵が変わります。ぼうえんきょうの中の絵と付属シートの絵を見比べて、どこが違っているのか探して遊ぶ、間違い探しゲームです。

 

フーム、においますね ミラーマジック

ミラーを抱えたおしりたんていのフィギュアで、付属カードの絵をミラーに映すことで、カードの不思議な絵に隠された謎を解くことができます。

 

ププッと パズルクイズ

スライド式のパズルで、おしりたんていの絵を完成させて遊べるほか、ピースをスライドさせてパズルの下に隠れた文字を組み合わせると、付属の「なぞのメモ」に書かれた暗号を解くことができます。

 

【第3弾】2月19日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「おしりたんてい」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメント

「なぜ? どうして?」という質問がふえる頃から、子どもは「推理する遊び」が好きになります。「思い浮かべる力(表象能力)」がぐんと伸びる3歳以降、出来事の原因(過去)や結果(未来)を想像できるようになり、5歳になれば、記号への関心も高まり、パズルを解くのが面白くなります。「おしりたんてい」というキャラクターになりきって、謎解き遊びをする内に、よく観察して推理する…という論理的思考への興味が深まるはずです。

 

 

ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」(全6種)

ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」は、「ガールズ×戦士シリーズ」第4弾として、放送中の同名の特撮TVドラマより、ラブパトリーナのアイテムをモチーフとした様々な音が鳴る6種のおもちゃです。リズムに乗って多彩な振付けのダンス遊びが楽しめます。音楽にあわせてダンスしたり、楽器としてリズミカルに演奏したりすることで、自分の体を思い通りに動かすことや、自分の気持ちを表現する力を育んでほしいという想いが詰まったおもちゃです。

 

変身アイテム・ラブパトシャッフルがモチーフの、マラカスのように振って遊べる「ラブパトシャッフルのマラカス」や、頭に付けて帽子をたたくと鈴のような音が鳴る「ラブパトベルカチューシャ」など、思わずリズムに乗って体を動かしたくなるようなラインナップです。

 

【第1弾】2月5日(金)~2月11日(木)

ラブパトシャッフルのマラカス

ラブパトリーナの変身アイテム・ラブパトシャッフルをモチーフにしたおもちゃです。振ると音が鳴るのでマラカスのように遊べるほか、クリップが付いているので服の上から着けることもできます。

 

ラブパトスカイリィのカスタネット

ラブパトシャインの変身アイテム・ラブパトスカイリィをモチーフにしたおもちゃで、表に付いた透明なフタをたたいてカスタネットのように遊べます。また、角度を変えて見ると、表面のラブピョコの絵が変わります。

 

ラブピョコ シェイク

ラブパトリーナの仲間・ラブピョコをモチーフにしたおもちゃで、上下に振るとラブピョコが笑っているような楽しい音がします。

 

【第2弾】2月12日(金)~2月18日(木)

ラブパト ベルカチューシャ

ラブパトピンクが身に着けている、帽子が付いたカチューシャをモチーフにしたおもちゃで、頭に付けて帽子をたたくと鈴のような音が鳴ります。

 

ラブパトウィングのフラッパー

ラブパトリーナが敵と戦う際に使うラブパトウィングをモチーフにしたおもちゃで、持ち手を握って振るとパタパタと音が鳴ります。

 

ラブパト シューズカスタネット

ラブパトリーナのエンブレムが付いた2色セットのおもちゃで、クリップを靴に留めて足踏みをすると、カタカタとカスタネットのような音が鳴ります。

 

【第3弾】2月19日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

全てのおもちゃにマクドナルドオリジナルのラブパトカード付き!

ラブパトカードのQRコードを読み取ると、ラブパトリーナたちがハッピーセットのおもちゃを使ってダンスするスペシャル動画を観ることができます。

 

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメント

子どもがダンスの振付けを覚えて、思い通りに体を動かすには、振付けの順番を記憶して再現する認知能力や、耳で聴く音楽に合わせて、手足の運動を協調させる能力など、情報処理と巧緻性(器用さ)の能力が必要です。正確にリズムを刻む、キレのあるダンスをするには、パッと動作を止める「制動力」も欠かせません。「ラブパトリーナ」のおもちゃは、リズミカルに体を動かし止めて、思いを体で表現する遊びを広げてくれるでしょう。

 

DATA

ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」

  • 販売期間:2021年2月5日 (金) ~約4週間(予定)
  • 種類:「おしりたんてい」おもちゃ全6種類/「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」おもちゃ全6種類
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

2月6日(土)・7日(日)は週末プレゼントを実施!

2月6日(土)・7日(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」を1セット購入につき「おしりたんていシール」を、ハッピーセット「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」を1セット購入につき「ラブ キラシール」がプレゼントされます。

 

おしりたんていシール

おしりの形の台紙に、おしりたんていをはじめとするキャラクターたちや物語の中のいろいろな場面が描かれた、マクドナルドオリジナルのシールです。

 

ラブ キラシール

オシャレなラブパトリーナ4人が勢ぞろいした、ホログラム入りでキラキラ輝くマクドナルドオリジナルのシールです。

 

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では2021年2月6日(土)5時からの配布となります。

 

 

最新ハッピーセットの遊び方動画をチェック!

マクドナルド公式ホームページやアプリ、YouTubeマクドナルド公式チャンネルでは、最新ハッピーセットのおもちゃ1つ1つの動きや音のわかる遊び方動画が随時公開されています。こちらもぜひチェックしてくださいね!

 

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
(C) TOMY・OLM/ラブパトリーナ製作委員会・テレビ東京

関連情報

 

関連記事

上に戻る