ハッピーセット「トムとジェリー」「くまのがっこう」がマクドナルドで5月21日から販売!ユーモアたっぷりのしかけ付きのおもちゃと、ペーパークラフトのおもちゃが登場

ハッピーセットに、『トムとジェリー』と『くまのがっこう』のおもちゃが登場! 2021年5月21日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

※2021年5月14日記事作成時点の情報です。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

 

 

 

ハッピーセット「トムとジェリー」(全6種)

おっちょこちょいなネコのトムとクールなネズミのジェリーによるドタバタなコメディが世代を超えて愛され続けている、ワーナー・ブラザーズのアニメシリーズ『トムとジェリー』。ハッピーセット「トムとジェリー」には、そんなアニメのコミカルな世界観を楽しく再現したおもちゃ6種が登場!

 

チーズを転がすと上に乗ったジェリーが前に進む、振り子の原理を利用した「チーズで玉のり ジェリー」や、ボタンを押すと、金魚鉢にはまってしまったトムの顔が回る「金魚ばちをかぶったトム」など、作中のワンシーンを形にした、ユーモアたっぷりなしかけ付きのおもちゃが揃います。ケンカや追いかけっこばかりしていても、実は仲が良いふたりが繰り広げる、ハチャメチャで楽しいコメディ。動きまわるトムとジェリーの物語を思い浮かべて遊び、想像力を育んで欲しいという願いと、おもちゃの仕組みを図解したリーフレットを見て、「どうして動くのかな?」と考えながら遊び、科学や技術への興味を深めて欲しいという想いが詰まったおもちゃです。

 

【第1弾】5月21日(金)~5月27日(木)

チーズにかくれたジェリー

チーズの中にジェリーが隠れているおもちゃで、おもちゃの横を持って動かすと、ジェリーの顔がチーズから出たり入ったりします。

 

金魚ばちをかぶったトム

ジェリーを追いかけていたら金魚鉢にはまってしまったトムのおもちゃで、尻尾の横のボタンを押すとトムの顔がくるくる回ります。

 

芝刈り機にのったジェリー

芝刈り機でトムにいたずらをするジェリーのおもちゃで、おもちゃを前に動かすと、後ろにあるトムと芝生の絵が動きます。

 

【第2弾】5月28日(金)~6月3日(木)

チーズで玉のり ジェリー

チーズで玉乗りして遊ぶジェリーのおもちゃで、立てたまま転がすと、ジェリーが落ちることなく前に進みます。

 

ゴミ箱にかくれたトム

ジェリーを狙ってゴミ箱の中に隠れているトムのおもちゃで、横に付いているぜんまいを巻いてからおもちゃを置くと、トムの顔がゴミ箱から出たり入ったりしながら前に進みます。

 

スパイクにほねをあげよう

スパイクの前に骨を置いてから屋根のボタンを押します。ボタンから指を離すと、骨を取ったスパイクが小屋に戻ります。

 

おもちゃの仕組みを図解したリーフレット付き!

トムとジェリーのイラストと一緒におもちゃの仕組みを知ることができるリーフレットが付いており、科学や
技術への興味を楽しく深められます。

 

【第3弾】6月4日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「トムとジェリー」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメント

子どもが好きな「かくれんぼ」や「おいかけっこ」に満ちたストーリーの『トム&ジェリー』は、誕生から81年がたっても愛され続けています。バケツに隠れて待ち伏せるトムや、チーズの玉乗りをするジェリーなどのコミカルな動きをおもちゃは再現していますから、「どうして動くの?」「進むのはなぜ?」と、おもちゃのメカニズムに注目することで、機械の仕組みや技術への興味が深まるはずです。「トム&ジェリー」の思い出について、おじいさまやおばあさまに電話してたずね、一緒にお話の想像を広げて遊びましょう。

 

 

ハッピーセット「くまのがっこう」(全6種)

ハッピーセット「くまのがっこう」は、環境に配慮した取り組みの一環として、本体からパッケージまで全てがプラスチックを使用せず作られており、プラスチックの削減(リデュース)を体現しているペーパークラフトのおもちゃです。素朴で温かみのある原作絵本の世界観をそのままに、主人公のジャッキーやおにいちゃんたちにまつわる様々なシーンを組み立て、ごっこ遊びや着せ替えができます。

 

また、絵本型の舞台とくまのこたちや洋服、小物などがセットになっています。パーツを1つ1つ切り離し組み立てる操作で、手指の器用さを高めたり、パーツを組み合わせる作業を通して、部分と全体の関係を学んだりすることで、図形や空間の認識を育むきっかけになれば幸いです。また、ストーリーやジャッキーたちの気持ちを思い浮かべて「ごっこ遊び」をすることで、物語を想像する力や動作や言葉で表現する力を育んで欲しい、という想いも詰まった「動かす絵本」です。

 

パン屋さんの店内と厨房のシーンで遊べる「ジャッキーのパンづくり」や、キッチンのセットでお料理ごっこができる「ジャッキーのおりょうり」など、想像力をかきたてる多彩なシーンが揃います。洋服パーツはハッピーセット「くまのがっこう」の他の人形にも着せ替えられるので、複数あるとお話の幅が広がります。

 

【第1弾】5月21日(金)~5月27日(木)

ジャッキーのパンづくり

パン屋さんの店内と厨房のシーンが描かれたセットです。ジャッキーと一緒に、パンを作ったり並べたりなどのパン屋さんごっこをすることができます。

 

ジャッキーのおみせやさん

お店のディスプレイやカウンターなどが描かれたセットです。フルーツやお菓子が売っているかわいいお店で、ジャッキーと一緒に店員さんやお客さんになりきってお店屋さんごっこをすることができます。

 

ジャッキーのパーティー

パーティーにピッタリの、カラフルなガーランドやたくさんのお洋服が描かれたセットです。素敵なお洋服を着たジャッキーと一緒にパーティーごっこをすることができます。

 

第2弾5月28日(金)~6月3日(木)

ジャッキーのおりょうり

様々な食材や調理器具が描かれたキッチンのセットです。ジャッキーと一緒にお料理ごっこをすることができます。

 

ジャッキーのよーい、どん!

くまのがっこうの運動会のシーンが描かれたセットです。玉乗りや跳び箱などに挑戦できるほか、チアリーダーの服を着たジャッキーと一緒に応援するなど、楽しい運動会を再現して遊べます。

 

ジャッキーりょこうへいく

旅行へ出かけるジャッキーが準備をするシーンが描かれたセットです。様々なお洋服や小物をスーツケースに詰めるなどして、ジャッキーと一緒に楽しく旅行の準備をすることができます。

 

【第3弾】6月4日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生から、ハッピーセット「くまのがっこう」のおもちゃについて、遊びが子どもの発達にどのように影響するのかコメント

『くまのがっこう』の紙のパーツを切り取って、折り目をつけて組み立て、立体的な「ごっこ遊び」の場を造りましょう。紙の工作には「図形の部分と全体を理解する空間認知能力」や「手指の動きを調整する器用さ(巧緻性)」が求められます。工作が終わったら「くまのがっこう」の物語を考えながら、くまの着せ替えや、お店屋さんごっこ、運動会ごっこ等が楽しめます。「ごっこ遊び」は、動作と言葉で世界を思い浮かべる「想像力」の遊びです。思い浮かべた物語を、体と言葉でお芝居のように表現しましょう。

 

DATA

ハッピーセット「トムとジェリー」「くまのがっこう」

  • 販売期間:2021年5月21日(金)~約8週間(予定)
  • 種類:『トムとジェリー』のおもちゃ、『くまのがっこう』のおもちゃともに全6種
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

週末プレゼントも実施!

5月22日(土)・23日(日)の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セット購入につき「トムとジェリーシール」を、ハッピーセット「くまのがっこう」を1セット購入につき「くまのがっこうストーリーシールブック」がプレゼントされます。

 

トムとジェリーシール

トムとジェリーのコミカルな世界観が楽しめる、カラフルでポップな絵柄のハッピーセットオリジナルのシールです。

 

くまのがっこうストーリーシールブック

優しいタッチで描かれたシールと、おはなしの続きを考えて遊べるページが付いた、ストーリーシールブックです。

 

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日5時からの配布となります。

 

 

最新ハッピーセットの遊び方動画をチェック!

マクドナルド公式ホームページやアプリ、YouTubeマクドナルド公式チャンネルでは、最新ハッピーセットのおもちゃ1つ1つの動きや音のわかる遊び方動画が随時公開されています。こちらもぜひチェックしてくださいね!

 

『くまのがっこう』について

11ひきのやさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまの女の子・ジャッキーが繰り広げる、何でもないけれど温かい日々を描いた絵本です。2002年に第1作目となる絵本『くまのがっこう』が発刊され、現在ではシリーズ累計発行部数222万部を超える絵本シリーズとなり、国内のみならず海外でも大人から子供まで幅広く愛されるキャラクターとなっています。2022年には20周年を迎え、さらなる盛り上がりが期待されています

 

環境に配慮した新たな取り組み -プラスチックフリーのおもちゃについて(日本マクドナルドより)

ハッピーセット「くまのがっこう」は、環境に配慮した取り組みの一環として、本体からパッケージまで全てがプラスチックを使用せず作られており、プラスチックの削減を体現しているペーパークラフトのおもちゃです。この取り組みは、環境省が推進する3R(リデュース/リユース/リサイクル)の“リデュース(プラスチック使用量削減)”にあてはまります。マクドナルドは、3Rの“リサイクル”にあたる「マックでおもちゃリサイクル」の取り組みを推進しながらも、今後はプラスチックを使用しないおもちゃでもお楽しみいただけるよう、研究開発に注力いたします。

 

TOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & ™ Turner Entertainment Co. (s21)
(C)BANDAI

関連情報

 

関連記事

上に戻る