つくるをつくる! 「週刊F-14トムキャット」をつくってみよう!【動画付き】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

文/にゃかむら

撮影/ジャイアン鈴木

 

『週刊○○をつくる』のような、毎週パーツと冊子がセットになって発売されるものをパートワークとか分冊百科などと呼びます。その中から、前から気になっていたアシェット・コレクションズ・ジャパンの『週刊 F-14トムキャット』をつくってみようと思います。

 

01

 

スケールは1/32で、完成すると全長60センチ近い迫力のサイズです。

 

トムキャットの特徴でもある主翼のほか、キャノピーやランディングギアなどはモーターで可動。また、エンジンや灯火類のライトアップ、エンジン音のサウンドエフェクトなど、各種ギミックが満載です。ギミック好きなので、動いて光って鳴るというだけでワクワクしてしまいます。

 

02

03

 

素材は主にプラとダイキャスト。組み立てはネジ留めやハメ込みですが、ハメ込みがゆるい時は瞬間接着剤を使います。また、付属のドライバーは小さいので、普通サイズのドライバーや精密ドライバーも用意しました。

 

創刊は2015年1月21日で全100号なので、すでに半分弱が刊行済み。追いつくために一気に38号まで組んでみました。次回からは4号まとめて月に1回ぐらいのペースでつくっていきたいと思います。

 

それではかなり駆け足ですが動画をご覧ください!

 

<関連情報>

F-14 Tomcat:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery