ガシャポンフィギュア「AQUA SHOOTERS! 05」をレビュー!最新弾はニットのカーディガン+アシストスーツ風マウントアームがマリアージュ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

VR空間でのウォーターシューティングを題材にした人気ガシャポンシリーズ「AQUA SHOOTERS!」。組み立て式ながら関節も目立たず、広い可動範囲と組み替えによる高い拡張性、なによりも女の子の可愛らしさがウリのミニフィギュアシリーズです。記憶に新しいコラボアイテムや、現在も展開中のオプションパーツなど、横の広がりが強いのも魅力です。

 

 

今回は、じつに約1年ぶりとなるメインライン第5弾! ニットのカーディガンも可愛らしい3人のアバターが登場します。アバターのプロポーションにそれぞれ個性があるだけでなく、夏服仕様の半袖+ベストも用意される豪華版。オプションセットはついに実装!の感もある弓矢に、腰に装着する可動型マウントアーム、大型のアサルトライフルなどがセット。待ちに待っただけあり、盛りだくさんの第5弾を早速レビューしていきましょう!

 

斎藤みづき。緑髪のボブカットに赤い瞳と、涼やかなイメージのアバターです。服装は青のリボンネクタイにニットのカーディガンで、袖口の布が余った感じがもう完璧。なお、本弾のカートリッジはシンプルなグレーとなっております。

 

バストアップ。虹彩は同心円状のディテールが入っており、ほかふたりとは異なる個性に。笑顔ながら凛々しい表情です。

 

小林ゆかり。ふわりと編んだブラウンの髪に、グリーンのタレ気味の瞳で穏やかな印象のアバター。服装はこちらもニットカーディガン。ネクタイはリボンではなく、ストレートとなっています。

 

バストアップ。瞳の表現がみづきとは異なりますが、並べても違和感はナシ。ご覧の通り髪のボリュームはかなりのものですが、造形とカラーリングで重さを感じさせません。

 

霧島ジュリ。赤髪のショートカットに首元をすこし開けた夏服、ニットのベストに赤のスニーカー……と、今回のラインナップでも個性の際立ったアバターです。肩から腕のパーツで夏服を表現していますので、腕を交換することでほかのアバターを夏服にしたり、逆に冬服にしたりもできます。

 

バストアップ。髪は線の多い形状を丁寧に造形しており、花形のアクセサリーも綺麗に塗り分け。密度感という意味では本弾随一ではないでしょうか。ちょっと釣り目で気が強そうです。

 

オプションパーツには、アサルトライフル風の大型シューターに洋弓風のこちらも大型のシューターがセット。さらに背面に取り付け多数のシューターを懸架できるマウントアームと、こちらも背面に取り付け可能なウェストバッグ、そして穴の空いていない握り手がセット! ポージングの幅がぐっと広がります。

 

それではオプションパーツセットも使ってポージングを。握り手は武器持ち手とかなり雰囲気が変わり、引き締まった印象に。手先に向かってすっと細くなるシルエットが作り出せます。

 

アサルトライフルは近代的なデザイン。ストックが小ぶりなので、小脇に抱えるようなポーズもスマートに決まります。

 

弓は凝った構造で、弦部分は可動してたたむことができます。サイズも大きく迫力あり。

 

弦を開けば身長以上のサイズに。これは射程がありそうですね……。カートリッジに接続された、矢にあたる部分はポンプ状のパーツとなっており、こちらも可動、伸長します。伸ばして左手を添えれば、まるでつがえたようなポージングもこの通り。

 

そしてマウントアーム。頭と腕を外して腰のパーツをかぶせ、そこに背面から接続するのでガッチリと接続されます。マウントには多数のジョイント・可動部があり、武器の配置も自由自在。メカ的な比重が増えるのでアバターの新たな側面も楽しめます。

 

過去弾の武装も合わせてフル装備に! 第4弾の刀をマウントする、専用のラッチも付属します。

 

シューターのグリップと同サイズのジョイントが配されているので、多数の武器を背負った姿にも。見栄え重視で派手な配置を作るもよし、機能面から攻めた理詰めの配置を作るもよしと、とにかく遊べるオプションです。

 

最後はオプションセットのナイスな小物、革製ウェストバッグとならべて背面を。腰回りのおしゃれが捗る第5弾でした。

 

安定した完成度で続々アバターが増えていく「AQUA SHOOTERS!」。第5弾は1セットで冬服と夏服、スニーカーとローファーをカバーするうえ、オプションセットもライフル、弓にマウントアーム、バッグとじつにバラエティ豊か。組み替えてアバターを作っていく、という本シリーズの魅力を十全に味わえるラインナップです。

 

現在はなんとメイドさん! がテーマとなった第6弾に、これと連動するDXメイド長さん、さらに6種の豊かなフェイスパーツを含むオプションパーツセット5、6がプレミアムバンダイで予約受付中です! ガシャポンは一期一会、お好みのアイテムがあったらぜひゲットして自分だけのアバターを作り上げて見てください。

 

DATA

AQUA SHOOTERS! 05

  • 1カプセル1セット入り(全5種)
  • 発売元:バンダイ ベンダー事業部
  • 価格:1カプセル500円(税込)
  • 発売中

(C)BANDAI
“ガシャポン”は株式会社バンダイの登録商標です。

関連情報

 

関連記事

上に戻る