12月発売の「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」!第00弾と第01弾を試作原型で最速レビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

バンダイより発表された、完全新規のガンダムホビー「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」。

 

素体となるモビルスーツに、さまざまな汎用武装を加えることでまったく新しいシルエットと姿を楽しめる新シリーズです。この素体は汎用ジョイントによる多数の可動軸と、独自のアレンジによる高い頭身でモビルスーツの“メカニック”としての魅力と、可動玩具としての魅力を兼ね備えた優秀なフィギュアになっています。

 

1

 

そしてもうひとつの本体は、3mm軸と3mm穴を備えた武装群。こちらは通常のグリップでの保持はもちろん、「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」最大の特徴であるジョイントを使った連結や複合による“重奏”が楽しめる作りになっています。

 

いままでとは全く異なる楽しみ方ができる、この「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」。各アイテムを早速チェックしていきましょう。

 

 

●ガンダム(ロールアウトカラー):第00弾収録

3 4ガンダムの半塗装状態であるロールアウトカラー。最初期の状態という設定どおり、「アンサンブル」初期の第00弾に収録されるイカした演出です。全身にはご覧のとおり、3mmの穴が配されており、ここにさまざまな武装をセットできます。接続穴は腕部や脚部のみならず、後頭部や腰、背中などにも準備されているのが確認できます。

 

5シルバーの塗装に、各所に入ったマーキングと極めて贅沢なつくり。パーツ群はのちに紹介する01弾のガンダムと共用で、カラースキームも近いので組み換え用にもほしい一体となっています。

 

 

●シャア専用ザク(ルウム戦役カラー):第00弾収録

6 7こちらはシャア専用ザクの初期タイプといえるルウム戦役カラー。ガンダムとタッグを組んでのエントリーとなりました。

 

8やはりシールドにはマーキングが入ります。手の込んだつくりなので、しっかりゲットしておきたいところ!

 

 

●ガンダム:第01弾収録

9 10こちらはRX-78-02ガンダム。つくりはロールアウトカラーと同じ。拡張性が高く、本シリーズの名実ともにスタンダードです。

 

 

●量産型ザク:第01弾収録

11 12こちらは緑色の量産型ザク。第00弾のシャア専用ザクとセットでそろえておきたいアイテムです。

 

 

●ユニコーンガンダム(デストロイモード):第01弾収録

13 14第01弾に収録されるユニコーンガンダムは、赤い発光状態のデストロイモードとなっています。シールド裏には3mm軸が用意され、ビーム・ガトリングガンの盾裏装備も可能となっています。

 

 

●Gファイター:第01弾収録

15 16もうひとつの武器セットと呼べるGファイターも出撃! Gパーツはそれぞれ分離が可能、主だった軸はやはり3mmの共通規格となっており、驚異の拡張性を誇ります。

 

 

●武器セット

17

▲ビーム・ガトリングガン×2、シュツルム・ファウスト×2、ハイパー・バズーカ、ザク・バズーカ、角指の握り手、平手、クリア成形のビーム・サーベル、ヒート・ホーク

汎用ジョイント5種……と圧倒的なボリューム。アンサンブルの中核ともいえるアイテムだけに、豊富なパーツを有しています。

 

それでは、アンサンブルのメインともいえる組み換えを少しだけ実践!

18まずはザクのバズーカ左右にファウストを取り付けた状態。ちょっとした変化ですが、正直この時点でかなり面白いです。大型の武装は3mm軸の穴が搭載されているので、すでにしてウェポンプラットフォームの役割を果たしてくれます。

 

19ハイパー・バズーカとビーム・ガトリングを装備した、比較的オーソドックスな組み換えですが、こちらもビシリとまとまります。機体に同梱される台座は、それ自身がジョイントにもなっている優れモノでもあります。

 

20 21Gパーツを組み替えれば、ガンダム+GパーツやGアーマーも。Gアーマーはガンダム1体では、片側だけのシールドとなる初期バージョンですが、もちろんガンダムを2体そろえれば完全版に。

 

22Gパーツを分解して全身に装備すればこのとおり! 独自のアレンジによるガンダム+Gパーツが完成します。このバリエーションを考えるだけであっという間に時間がすぎる、この試行錯誤こそ本アイテムの真骨頂といえるでしょう。

 

「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」第00弾は、2016年12月発売予定です。本年末の大注目アイテムとなることは間違いありません。電撃ホビーウェブでは遊び方はもちろん、お手軽な完成度のアップ方法も今後紹介する予定なので、ぜひお楽しみに!

 

 

ただいま予約受付中の「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル フルアーマー・ユニコーンガンダム」もお見逃しなく!

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX01 フルアーマー・ユニコーンガンダム(3)

 

 

DATA

機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART00

  • 彩色済みフィギュア1セット
  • 全2種
  • 2016年12月中旬発売予定
  • 1カプセル500円
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル PART01

  • 彩色済みフィギュア1セット
  • 全5種(フィギュア4種+武器セット1種)
  • 2016年12月下旬発売予定
  • 1カプセル500円
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery