「ウルフェス2019」テーマは「親子!それぞれの時代のウルトラマン」ウルトラの父&タロウが共闘するバトルステージもあった記者発表をレポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2019年5月11日(土)、池袋・サンシャインシティにて毎年開催される「ウルトラマンフェスティバル」(以下、ウルフェス)の記者発表が行われました。その年における「ウルフェス」のテーマや、イベントを盛り上げる公式サポーターを発表する本ステージ。本稿では、その模様をレポートしていきます!

 

 

記者発表がスタートすると同時に、ステージのスクリーンには『ウルトラQ』のタイトルムービーが映し出され、けたたましい鳴き声とともにベムスターが乱入。すかさずウルトラマンタロウが駆けつけ、熾烈な戦いを繰り広げます。

 

一進一退の状況が続くなか、なんとモチロンが登場。絶体絶命の危機に追いやられるタロウですが、ウルトラの父ことウルトラマンケンが助太刀に! 抜群の親子コンビネーションを披露し、怪獣たちを見事倒しました!

 

ここからは、ステージのMCを務める蓮見孝之さん(TBSアナウンサー)と下村梨乃さんが登場。「ウルフェス2019」は7月19日(金)から8月6日(火)までを第1部、8月8日(木)から8月26日(月)までを第2部とすることを発表し、「受け継がれる光 僕らの未来」(第1部)、「HEROになる瞬間(とき)」(第2部)とそれぞれのスローガンも明らかにしました。

 

さらに、くじガシャポン『ウルトラマン アバレンボウル』超豪華クリアラメ仕様のウルフェス限定メダルが4枚セットになったグッズつき前売りチケットがローソンチケットにて発売中であるとアナウンス。

 

入場特典としては、『ウルトラマン フュージョンファイト』の限定カードが用意されていることが明らかに。もらえるカードは第1部と第2部で異なり、第1部のスペシャルカード01「ウルトラマンタイガ『家族の絆』カード」はイラストも公開(写真右)。第2部のスペシャルカード02「ウルトラマンタイガ『次世代の息子たち』カード」はカード名のみの発表となりました。

 

ここからは、いよいよ「ウルフェス2019」の公式サポーターが発表。なんと、2018年もサポーターとしてウルフェスを盛り上げたお笑いコンビ「爆笑問題」のおふたりが、令和最初となるウルフェスのサポーターを続投することが分かりました。ビデオメッセージが公開された後、太田光さん&田中裕二さんが登場すると、勢いよく駆け出した太田さんが客席に侵入。雄叫びをあげながらステージを練り歩き、会場に集まった観客の笑いを誘っていました。

 

科学特捜隊(以下、科特隊)のコスチュームに身を包むのも1年ぶりという話題からスタートし、今年は新たに科特隊のヘルメットも作ってもらったことなど、裏話も披露されつつステージは進行。2019年も公式サポーターとなったおふたりには、ある2つのミッションが課されているといいます。

 

ひとつは、ウルフェスの重要な見どころであるジオラマ展示の一部をプロデュースすること。どんなジオラマにするのか、詳細な打ち合わせはこのステージ終了後に行うとのことですが、今だから見たい初代『ウルトラマン』の名勝負を再現するという路線で進められているそうです。そのビジョンについて問われた田中さんは、「再現したい名シーンがいっぱいありすぎちゃって」と笑顔で応えました。

 

さらに、展示するジオラマには科特隊に扮したおふたりが、怪獣と戦っている様子のフィギュアも配置する予定なんだとか。これを受けた太田さんは「嬉しいね。(本当に)科特隊員になっちゃったようなもんだ!」とコメント。そのフィギュアのポーズを急遽ステージで決めることになり、あれこれと模索し始めます。実際にはどんなポーズになっているのか、ぜひ「ウルフェス2019」会場にて確かめてください。

 

もうひとつは、声優としてウルトラライブステージに出演すること。MCからどんな役をやってみたいかと質問があると、「怪獣とか?」と受けた田中さんに対し、太田さんは「見た目がピグモンだからね。もっと似てるのはミニラ」と“太田節”を炸裂させました。その流れで、どんなことを言ってみたいかが話題となった際には「ぼくメトロン星人!」と太田さんが甲高い声で反応。田中さんが「メトロン星人はそんなミッ◯ーみたいな声出さないから!」とツッコんで笑いが起こる一幕もありました。

 

最後となる「ウルフェス2019」のテーマを発表する前にタロウたちを呼び込むと、今度はウルトラの母の姿も。一家がそろったところで、2019年のテーマが「親子!それぞれの時代のウルトラマン」であることが明らかになりました。7月6日から放送開始となる新番組『ウルトラマンタイガ』も話題になり、主人公のタイガはタロウの息子であることが改めて紹介されると、「ヒッポリト星人とタロウが戦っていた頃は、まさかこんなことになるとは思ってなかった」と田中さんが素直な驚きを語りました。

 

5月12日が“母の日”であることにも触れられ、客席からウルトラの母へ拍手が起こるといった和やかな場面もありつつ、自身も父親である田中さんは「今年も子どもを連れて(ウルフェスに)行きたい」とコメント。太田さんはウルトラの父・タロウ・タイガとつながる家族の絆について「親子そろって活躍できるのは素晴らしいことですからね」と期待を込めたメッセージを送りました。

 

最後の締めとして、「夏はー?」「ウルフェス!」のコール&レスポンスで会場をまとめ、記者発表は終了。大きな拍手に包まれながらステージは幕を引きました。

 

DATA

ウルトラマンフェスティバル 2019

  • 全体会期:2019年7月19日(金)~8月26日(月)全38日間
  • 第1部 7月19日(金)~8月6日(火)19日間
  • 第2部 8月8日(木)~8月26日(月)19日間
  • 休業日:8月7日(水)※メンテナンスなど
  • 時間:10時~17時30分(最終入場17時まで)
  • 場所:池袋・サンシャインシティ 文化会館4F展示ホールB
  • 主催:TBS
  • 企画制作:ウルトラマンフェスティバル事務局(TBS/円谷プロダクション/バンダイ/TBS グロウディア/TBS ラジオ)

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery