9月2日よりハッピーセット「なりきり!プロキット」「ハローキティ」がマクドナルドで販売!楽しいおもちゃが各6種ラインナップ!

ハッピーセットに「なりきり!プロキット」と「ハローキティ」のおもちゃが登場! 2022年9月2日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます。

 

 

 

ハッピーセット「なりきり!プロキット」

子どもたちに人気の職業をモチーフとした、お仕事のごっこ遊びが楽しめる「なりきり!プロキット」が今年もハッピーセットに登場! お仕事で使うアイテムを模したおもちゃと、実際にお仕事で使うセリフなどが学べるカードがセットになったプロキットは全6種。無線機とバッジがセットの「警察官」、頭につける額帯鏡(がくたいきょう)と注射器がセットの「お医者さん」などの人気の職業に加え、今年はゴーグルと実験用の三角フラスコがセットの「科学者」、様々なスタイリングができる、くしとヘアドライヤーがセットの「美容師さん」など幅広いお仕事が体験できるラインナップです。

 

今回のおもちゃは、いろいろな職業をテーマにした「ごっこ遊び」を通して、人と関わる社会性や言語のコミュニケーションの力と、仕事の役割を思い浮かべて演じる想像力を育みます。それぞれの職業のプロになりきる遊びを楽しみながら、人と「社会」との繋がりも学びます。また、お仕事で使う言葉づかいを、付属のカードでおぼえて遊ぶうちに、大人の「言語表現」に親しめます。ご家族や友達と⼀緒に、いろいろな仕事のシーンを「想像」しながら、やりとり豊富なごっこ遊びをお楽しみください。

 

【第1弾】9月2日(金)~9月8日(木)

お医者さん

注射器と頭につける額帯鏡(がくたいきょう)がセットのおもちゃです。付属のカードにはお医者さんが使うセリフや体の部位が学べるイラストが描かれています。

 

 

美容師さん

くしとスイッチ部分が上下に動くヘアドライヤーのセットです。様々なヘアスタイルが描かれたカードを活用して、美容師さんになりきって遊ぶことができます。

 

 

駅員さん

駅員さんの帽子と、吹くと実際に音が鳴る笛のセットです。付属のカードには電車の時刻表と、駅員さんのお仕事のやりとりで使うセリフが描かれています。

 

 

【第2弾】9月9日(金)~9月15日(木)

警察官

警察官になりきって遊べる無線機とバッジのセットです。実際にボタンを押すことができる無線機は、ベルトにも装着が可能。警察官の道具やお仕事で使うセリフについて学べるカード付きです。

 

 

郵便屋さん

郵便屋さんの帽子、バッグ、シールや郵便物のカードがセットのおもちゃです。バッグはクリップつきで、ベルトにも装着ができます。切手の役割や郵便屋さんごっこが楽しめるセリフが描かれたカード付きです。

 

 

科学者

ゴーグルと三角フラスコとおもちゃに貼って遊べるシールのセットです。科学の分野や、科学者が使うものについて学べるカード付きで、科学者になりきって遊ぶことができます。

 

 

【第3弾】9月16日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

「お仕事のごっこ遊び」から、頼りがいのある人になろう!
駅員さん、お医者さん、美容師さん、警察官、郵便屋さん、科学者…こうしたお仕事の背景には、私達の文明が積み重ねてきた膨大な知識や道具があり、人間の態度と組織があるのです。幼児は、自分が出会った職業人や、テレビや物語の中に登場した人たちの仕事を、注意深く観察し、その知識を想像し、上手にまねする「ごっこ遊び」をします。「初めて会う人と、どんな会話をすればいいのか?」「どんな知識をもとに、仕事の判断をするのか?」を考える遊びにつき合って、プロを演じるお子さんに頼ってみましょう。

 

 

 

ハッピーセット「ハローキティ」

ハッピーセット「ハローキティ」は、アイドルのようにキラキラリボンを着けたハローキティと⼀緒におしゃれを楽しんだり、応援ごっこで、遊んだりできるおもちゃです。第1弾では、ハローキティになりきっておしゃれを楽しむ「ヘアバンド」、「おしゃれバッグ」などの全3種、つづく第2弾では、応援ごっこの遊びにぴったりの「光るスティック」、「おうえんうちわ」など全3種が登場します。

 

今回のおもちゃのテーマは、身だしなみを整える生活習慣と、ダンスや応援をする身体動作。そして、「ごっこ遊び」を通して、ストーリーを思い浮かべる想像力を育みます。ヘアバンドを身につけて、自分のお気に入りのものをバックにいれてお出かけの⽀度をする遊びは、「生活習慣」の形成を助けます。また、光るスティックや音の鳴るリストバンドを使ってリズミカルに「身体」を大きく動かす遊びもできます。ハローキティになりきったり、応援ごっこの「想像」を膨らませたりしながら、楽しく遊ぶことができます。

 

【第1弾】9月2日(金)~9月8日(木)

ハローキティのまねっこヘアバンド

耳とかわいらしいリボンがついたハローキティのヘアバンドです。ハローキティになりきって踊ったり、遊ぶことができます。

 

 

ハローキティのおしゃれバッグ

好きなものを入れて⼀緒にお出かけを楽しめるハローキティのおしゃれバッグです。自分だけのデコレーションができるシールつきです。

 

 

ハローキティのキラキラシュシュ

ハローキティのカラフルなシュシュです。髪の毛を結んだり、手首に着けておしゃれを楽しむことができます。

 

 

【第2弾】9月9日(金)~9月15日(木)

ハローキティの光るスティック

暗い場所で、ハローキティが優しく光るスティックのおもちゃです。スティックを振りながら応援ごっこの遊びを楽しめます。

 

 

※太陽などの光をためて暗いところで光るおもちゃです。

 

ハローキティのおうえんうちわ

ハローキティの顔をモチーフにしたうちわです。うちわを振りながら応援ごっこの遊びを楽しめます。

 

 

ハローキティのサウンドリストバンド

ハローキティの顔をモチーフにしたリストバンド型のおもちゃです。リストバンドを振ると、シャカシャカと音が鳴ります。

 

 

【第3弾】9月16日(金)~

第1弾・第2弾で登場したおもちゃ6種の中からいずれか1つがもらえます!

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

かわいい気配りとダイナミックなダンスで遊ぼう

ハローキティのような「かわいい」アイドルは、アクセサリーや持ち物に気配りをして、身だしなみを整えていることを、幼児は細かく観察しています。大好きなアイドルを心に想像するようになると、アイドルは子どもの行動のモデルとなって、身だしなみの生活習慣は急速に形成されるのです。アイドルを象徴する、小さなアクセサリーや持ち物が、アイドルをまねしたり、応援したりする遊びを盛り上げます。アイドルと⼀緒にダイナミックなダンスで身体表現する経験は、お子さんの「自分らしさ」の幅を広げてくれるでしょう。

 

DATA

ハッピーセット「なりきり!プロキット」「ハローキティ」

  • 種類:「なりきり!プロキット」「ハローキティ」のおもちゃともに全6種
  • 発売元:日本マクドナルド
  • 販売期間:2022年年9月2日(金)~約4週間(予定)

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

週末プレゼントも実施!

9月3日(土)・4日(日)の2日間は、ハッピーセット「なりきり!プロキット」を1セットご購入につき「はたらくのりものシール」が、ハッピーセット「ハローキティ」を1セット購入につき「キラキラシール」がプレゼントされます。

 

なりきり!プロキット はたらくのりものシール

救急車、パトカー、消防車などのはたらく乗り物が大集合! お気に入りの乗り物を見つけてみましょう。

 

 

ハローキティ キラキラシール

キラキラのリボンを着けたハローキティのシールを好きなところに貼って遊んでみましょう。

 

 

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜5時からの配布となります。

 

 

9月2日より新しい絵本とミニ図鑑がハッピーセットに登場

絵本『さがしっこえほん ペンギンのトコトコ』/作:さかざきちはる

ペンギンのトコトコが散歩の途中に見つけた「わくわくランド」には、楽しいお部屋や新しい仲間との出会いがたくさん! さがしっこ遊びをしながら楽しめる絵本です。好きなところに貼って遊べるシール付き!

 

 

ミニ図鑑『深海生物/深海魚特集 クイズつき』/小学館の図鑑NEO

ラブカやミツクリザメ、チョウチンアンコウなど、不思議なすがたをした、39種類の深海に生きる魚たちが登場します! シールを貼りながら、図鑑を完成させましょう!

 

 

DATA

絵本『さがしっこえほん ペンギンのトコトコ』
ミニ図鑑『深海生物/深海魚特集 クイズつき』

  • 販売期間:9月2日(金)~8週間(予定)
  • 実施エリア:全国のマクドナルド店舗

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあります。なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

 

 

マクドナルドのおもちゃ開発の考え方について

マクドナルドはハッピーセットの「ほん」や「おもちゃ」で子どもたちが夢中になって遊びながら幅広い領域への興味を深め考える楽しさを広げてほしいと考えています。自分らしく生きていく力を育むことを目指し子どもの発達支援の専門家とともに発達のための7つのテーマに沿って開発しています。

 

 

(C)2022 McDONALD’S
(C) ’22 SANRIO CO., LTD. APPR. NO. L628843

関連情報

 

関連記事

上に戻る