11月25日からハッピーセット「ルービックキューブTM」「パディントンTM」がマクドナルドで販売!立体パズルやぬいぐるみが大集合!!

ハッピーセットに、「ルービックキューブTM」と「パディントンTM」のおもちゃが登場! 2022年11月25日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売されます!!

 

 

 

ルービックキューブTM(全6種)

人気の立体パズル「ルービックキューブTM」のおもちゃがハッピーセットに登場します。定番の立方体型のルービックキューブTMから、形の異なるパーツを組み立てたりして完成を目指すルービックキューブTMまで、バラエティ豊かな全6種のラインナップで展開します。

 

今回のおもちゃは、色・形のキューブを揃えるパズルの遊びを通して、図形・空間の認識と、ルールを考える論理性を高め、そして、頭の中で立体を動かす想像力を育みます。さまざまな形状のルービックキューブ TMを手で動かす内に、「立体図形」が回転する様子を想像できるようになります。また、「キューブをあといくつ回せば、同じ色が揃うか?」を予想したり、動かし方の法則を考えたりする「論理的」思考を育みながら「想像力」が広がる遊びが楽しめます。

 

第1弾:11月25日(金)~12月1日(木)

ルービック 2×2

立方体型のルービックキューブTMです。縦、横にキューブを回して、色を揃えて遊びます。

 

ルービック ビルド

形の異なる5つのパーツを組みあわせて作るルービックキューブTMです。同じ色のパーツであわせながら、キューブの完成を目指して遊びます。

 

ルービック グリッド

パネルをスライドさせて遊ぶパズルです。見本の色合わせカードを見ながら、パネルを縦、横に1つずつ動かして完成を目指します。

 

第2弾:12月2日(金)~12月8日(木)

ルービック ヘックス

筒型のパズルです。パネルをスライドさせたり、本体を回したりして、1面ずつ同じ色に揃えて遊びます。

 

ルービック 3×2×1

直方体型のルービックキューブTMです。縦や横に回して、色を揃えて遊びます。

 

ルービック ピボット

さまざまな形に変化するパズルです。キューブを曲げたり、回したりして、同じ色に揃えて遊びます。

 

第3弾:12月9日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえます。

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

手を動かすパズル遊びで、想像の解像度を上げよう!

ルービックキューブTMは、手を動かしながら、立体図形の部分と部分の関係を想像し、構造の論理を読み取って、色を揃えるパズルです。回転する立方体のパズルをはじめ、直方体や積み木型、六角形の筒型に平面のタイル型など、多様な形に触って、とにかく動かしてみましょう。目と手を協調させて、ひねったり、つまんだりする内に、頭の中の「動的なイメージ」の解像度は上がり、3Dの立体となって動き出します。指先をたくさん動かして、空間の問題を解いた達成感は、「集中して考える楽しさ」を子どもに教えてくれるはずです。

 

 

パディントンTM(全6種)

イギリスを代表する大人気キャラクターで、礼儀正しくて素直で好奇心旺盛なクマの「パディントンTM」が、ハッピーセットに初登場します。コック帽を被ったシェフ、宇宙服を身にまとった宇宙飛行士、ピンクのチュチュを着たバレリーナなど、さまざまな職業のユニフォームを着たパディントンTMのぬいぐるみ全6種類を展開。パディントンTMと一緒にお仕事のごっこ遊びをしたり、部屋に飾ったりして楽しむことができます。

 

今回のおもちゃは、社会性と感情を育み、色々な物語を考える言語の力と、ごっこ遊びを通して想像力を育むことができます。パディントンTMが挑戦するさまざまな職業について話しあい、人の仕事と「社会」との繋がり、そして、その職業にまつわる「言葉(言語)」やストーリーについても考える機会になります。色々な職業に扮するパディントンTMの物語を「想像」しながら、家族や友達と一緒に「仕事のごっこ遊び」が楽しめます。

 

第1弾:11月25日(金)~12月1日(木)

バレリーナ

ピンク色のチュチュを着た、バレリーナになりきったパディントンTMです。

 

宇宙飛行士

トレードマークの赤い帽子に、宇宙飛行士の衣装を着たパディントンTMです。

 

アーティスト

ベレー帽をかぶり、手元には絵具を持っている、アーティスト姿のパディントンTMです。

 

第2弾:12月2日(金)~12月8日(木)

シェフ

コック帽を被り、エプロンを身に着けたシェフ姿のパディントンTMです。

 

マジシャン

星柄の帽子と、赤い蝶ネクタイがポイントのマジシャンのパディントンTMです。

 

医者

首元に聴診器をかけた、お医者さんの衣装を着たパディントンTMです。

 

第3弾:12月9日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえます。

 

日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏からのコメント

色々な仕事にチャレンジする物語を想像しよう

パディントンTMは、ロンドンの街に暮らす、礼儀正しくて親切なくまです。そのパディントンTMが、宇宙飛行士やアーティスト、シェフやお医者さんになったら、どんなドラマが起きるでしょうか? 子どもは、4歳頃から、複数の文を組みあわせたお話が上手になり、5歳半頃には、筋道が通った物語を語れるようになります。色々なコスチュームを着たパディントンTMを手で動かして演じながら、宇宙飛行士やシェフの仕事とセリフを考え、物語を想像でふくらませて遊んでみましょう。

 

DATA

ハッピーセット「ルービックキューブTM」「パディントンTM」

  • 販売期間:2022年11月25日(金)~約4週間(予定)
  • 種類:「ルービックキューブTM」おもちゃ全6種/「パディントンTM」おもちゃ全6種
  • 発売元:日本マクドナルド

※各おもちゃは、数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。
※ハッピーセットの商品内容や価格は店舗でご確認ください。
※画像はイメージです。

 

 

週末プレゼント

11月26日(土)・27日(日)の2日間は、ハッピーセット「ルービックキューブTM」を1セット購入につき「アクセサリーシール」が、ハッピーセット「パディントンTM」を1セット購入につき「切手風シール」がプレゼントされます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日5時からの配布となります。

 

アクセサリーシール

星、三角、カラフルな模様が描かれたルービックキューブオリジナルのシールです。ハッピーセット「ルービックキューブTM」に貼って、自分だけのデコレーションが楽しめます。

 

切手風シール

表情豊かなパディントンTMが描かれた切手風のシールです。好きなところに貼って遊んで、お友達とのシール交換としても楽しめます。

 

RUBIK’S TM & (C) 2022 Spin Master Toys UK Limited, used under license. All rights reserved.
(C) P&Co. Ltd./SC 2022
Licensed on behalf of Studiocanal S.A.S by Copyrights Asia

関連情報

 

関連記事

上に戻る