マクドナルドのハッピーセットに「トミカ」と「シルバニアファミリー」のおもちゃが登場!第1弾は4月14日から、第2弾は4月28日からスタート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

マクドナルドの大人気セットメニュー「ハッピーセット」に「トミカ」と「シルバニアファミリー」が登場! 2023年4月14日(金)から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売開始されます。

 

 

ハッピーセット「トミカ」

毎年大人気の「トミカ」が今年もハッピーセットに登場。「日産 スカイライン GTR(BNR34) パトロールカー」、「堺市消防局 特別高度救助工作車」、「水族館トラック」、「はとバス」など働く車を中心に全8種とひみつのおもちゃ1種のラインアップです。手で動かして、車を走らせるだけでなく、パトカーの赤色灯が上がったり、はとバスの窓をスライドさせると乗客が登場したりと、オリジナルのギミックを楽しめます。

 

今回のおもちゃは、図形・空間の認識と、社会性を学びながら、ごっこ遊びを楽しむ想像力を育みます。車体の窓やクレーンが動く様々なギミックの仕組み(図形・空間)に触れて働く車を観察し、社会における車の役割についても遊びながら学ぶことができます。そして、車を走らせる「ごっこ遊び」を通して、車や人が行き交う街や物語を思い浮かべる「想像力」を伸ばすことができます。

 

第1弾:4月14日(金)~4月27日(木)

日産 スカイライン GT-R(BNR34) パトロールカー

パトロールカーの特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃです。ボンネットのプレートを押すと、赤色灯が上にあがります。後ろのトランクもひらくことができます。

 

 

スズキ ジムニー JAF ロードサービスカー

ジムニーを速く走らせることができるおもちゃです。かぎを後ろに差し込んで、両側を押すと前に速く走ります。

 

Honda VFR 白バイ

白バイの特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃです。ハンドルを動かすと、前のタイヤが一緒に動きます。

 

トヨタ ハイラックス

マクドナルドオリジナルバージョンのハイラックスのおもちゃです。サスペンションがついていて、上から押すと車体が上下に動きます。また荷台のテールゲートをひらくこともできます。

 

第2弾:4月28日(金)~5月11日(木)

堺市消防局 特別高度救助工作車

レスキュー車の特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃです。ブームを取り出して、回したり、上下に動かしたりできます

 

トヨタ ダイナ レッカー車

レッカー車の特徴を表現した仕掛けがあるおもちゃです。キャブを前に傾けると、エンジンルームが見えます。他のハッピーセットのトミカの車をけん引することもできます。

 

水族館トラック

水族館トラックを表現した仕掛けがあるおもちゃです。手で押して走らせると、タンクの中のジンベエザメが左右に動きます。

 

はとバス

はとバスを表現した仕掛けがあるおもちゃです。上にあるレバーを動かすと、窓に乗客のイラストがでてきます。

 

第2弾(4月28日~)からはひみつのおもちゃが登場! どんなおもちゃなのかはあけてからのお楽しみ!

 

第3弾:5月12日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各8種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つ(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。)

 

ハッピーセット「シルバニアファミリー」

ハッピーセット「シルバニアファミリー」は、定番の“赤い屋根のお家”や、シルバニアの赤ちゃんたちをテーマにしたおもちゃです。第1弾はキッチンタイマーやカトラリーなどお料理やお食事が楽しくなるアイテム4種と、第2弾はミラーやヘアコームなどおでかけが楽しくなるアイテム4種とひみつのおもちゃ1種が登場。

 

今回のおもちゃは、生活習慣や社会性を学び、お料理や、お出かけの「ごっこ遊び」を通して、想像力を育みます。フレアのカトラリーを使ったお食事の体験や、観覧車型のヘアコームで髪をとかすなどの「生活習慣」を学び、お食事やお出かけのシーンで、人とやりとりすること(社会性)を考える遊びが広がります。また、シルバニアファミリーのかわいさがつまったアイテムを使ってお友達と一緒に物語を「想像」しながらお話しし、コミュニケーション豊かに遊ぶことができます。

 

第1弾:4月14日(金)~4月27日(木)

シルバニアファミリー お家のキッチンタイマー

約30秒を計ることができるお家の形をした砂時計のおもちゃです。扉を開けるとキャラクターが描かれた砂時計が現れ、逆さにするとキャラクターの絵が変わります。また、砂時計の中にはお花のピースも⼊っています。

 

シルバニアファミリー お花のカップ

お花をモチーフにしたカップのおもちゃです。ショコラウサギの女の子をお花のフタに取り付けることができます。

 

シルバニアファミリー アイスキャンディーメーカー

ショコラウサギ、ペルシャネコ、くるみリスの形をしたアイスキャンディーメーカーがセットになったおもちゃです。お好みのジュースを⼊れて、キャラクターのアイスを作ることができます。

 

シルバニアファミリー フレアのきせかえカトラリー

カトラリーセットのおもちゃです。ショコラウサギの女の子フレアのドレス型のスプーンとフォークを付け替えて遊ぶことができます。

 

第2弾:4月28日(金)~5月11日(木)

あそぼう!みんなのほいくえんバス ティッシュケース

バスの形をしたのティッシュケースのおもちゃです。シルバニアファミリーの赤ちゃんたちが描かれたケースに、ポケットティッシュを⼊れてティッシュケースとして使うことができます。

※ポケットティッシュはついておりません。

 

みんなのおひさまほいくえん おでかけバッグ

バッグの中は、“みんなのおひさまほいくえん”が描かれています。シール付きで、好きな場所に貼ってアレンジしたり、小物⼊れとしても遊ぶことができます

 

 

ゆめいろゆうえんち かんらんしゃのヘアコーム

キャラクターたちが乗っている観覧車のパーツは指で押すと左右に揺れます。ヘアコームが内蔵されており、ヘアコームを付け替えることで2種類の使い方を楽しめます。

 

 

ゆめいろゆうえんち お城のプリンセスミラー

バルコニーのドアを開けると、ミラーが出てきます。上の旗を回すと窓から様々なキャラクターが出てきます。

 

 

第2弾(4月28日~)からはひみつのおもちゃが登場! どんなおもちゃなのかはあけてからのお楽しみです!

 

第3弾:5月12日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各8種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つ(※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)

 

週末プレゼントも実施!

4月15日(土)・16日(日)の2日間は、ハッピーセット「トミカ」を1セットにつき「トミカ スペシャルDVD 2023」、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セットにつき「シルバニアファミリー さがしえほん」がプレゼントされます。

 

トミカ スペシャル DVD 2023

様々な車が登場するハッピーセットオリジナルのDVDです。

 

シルバニアファミリー さがしえほん

様々なシーンの中から、シルバニアファミリーの仲間たちやアイテムをさがすハッピーセットオリジナルの絵本です。また、表紙のQRコードからは、おはなし、よみきかせ、ダンスなど約30分の動画を楽しむこともできます。

 

4月29日(土・祝)・30日(日)の2日間は、ハッピーセット「トミカ」を1セットにつき「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を1セットにつき「シルバニアファミリー おともだちポスター」がプレゼントされます。

 

トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑

表はトミカを走らせて遊ぶことができるオリジナルシート、裏は最新のトミカNo.1~120を集めたトミカ図鑑です。

 

シルバニアファミリー おともだちポスター

表はシルバニア村のお友達紹介、裏はほいくえんシリーズのオリジナルのポスターです。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

 

DATA

ハッピーセット「トミカ」「シルバニアファミリー」

  • 種類:「トミカ」のおもちゃ、「シルバニアファミリー」のおもちゃともに全8種+ひみつのおもちゃ1種
  • 発売元:日本マクドナルド
  • 販売期間:2023年4月14日(金)~約5週間(予定)

※各おもちゃは、数量に限りがあります。なくなり次第終了です。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

(C) TOMY「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。(C) EPOCH

関連情報

 

関連記事

上に戻る