『シンカリオン』が人気のプラレールや、『仮面ライダー』は何位?2018年上半期のキャラクター別おもちゃ販売ランキングなどが公開

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

GfKジャパンは、全国の家電量販店、GMS(ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)、インターネット販売における2018年上半期の玩具販売動向を発表! キャラクター別おもちゃの販売動向など、気になる結果が公開されました。

※テレビゲーム関連商品、ホビー関連商品、雑貨。シミュレーション・カードゲームなどを含まない純玩具。

 

 

2018年上半期の玩具販売額は前年比2%増!「リカちゃん」や『プリキュア』などの女児玩具&基礎玩具が成長をけん引

2018年上半期(1~6月)の全国の家電量販店、GMS、インターネットにおける玩具販売は金額前年比2%増となりました。

 

玩具販売金額の4割弱を占める男児玩具は、前年比5%減となっています。レールトイが同32%増と拡大しましたが、昨年大きく伸長した男児キャラクター玩具の販売がひと段落した影響により、3半期ぶりのマイナス成長となりました。

 

一方で、玩具販売金額の2割強を占める女児玩具は前年比9%増となりました! 「リカちゃん」などのきせかえ玩具をはじめ、多くのカテゴリで2桁成長を記録。また、2月にアニメの新シリーズが放送開始となった『プリキュア』は、新商品の売れ行きが好調に推移しており、市場拡大を後押ししています。

 

また、玩具販売金額の3割弱を占める基礎玩具も前年比8%増と伸長しました。そのうち4割弱を占めるブロックが安定成長を見せるとともに、「アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」や「ドラえもんひらめきパッド」などのプレスクール玩具が同28%増と、市場をけん引しています。

 

 

 

「トミカ」や『シンカリオン』が好調の「プラレール」が人気上昇!キャラクター別販売動向

主要キャラクター別の販売金額ランキングでは、「それいけ!アンパンマン」が定番商品の販売好調に支えられ、1位の座を守りました。「トミカ」は17年7月の映画公開以降ラインナップを増やしたカーズなどの好調に支えられ、金額前年比5%増! 「プラレール」はシンカリオンなどの新商品の販売好調により同33%増となり、いずれも順位が上昇しています。

 

男児キャラクター玩具の『仮面ライダーシリーズ』は平均価格の低下により金額規模で前年を下回っています。また、品薄状態が続いた「ベイブレード」は前年の記録的な販売がひと段落し、4位となりました。

 

玩具市場はキャラクターの人気や商品展開に大きく左右されます。6、7月に相次いだ大型新キャラクターの登場や既存キャラクターのリニューアルが、下半期の更なる市場拡大をけん引する要素となるか、注目が集まります。

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)GfK 2018

上に戻る