「組み立てる」×「可動フレーム」×「カスタム」!新世代食玩『アニマギア』の魅力に迫る!【集中連載第1回】

この夏、バンダイの食玩シリーズ「アニマギア」に第4弾が新発売! この最新弾のリリースを前に、改めて「アニマギア」シリーズの魅力を全3回の短期集中連載で紹介していきましょう!

 

 

作り込まれた世界観!

人型や動物型のオリジナルメカの可動組み立てキットである「アニマギア」は、“近未来に普及した新世代バディホビー”という設定。20XX年、子どもたちは自分のバディ(相棒)となったアニマギアとの絆を深め、友達として一緒に過ごし、またアニマギア同士でバトルをして楽しんでいます。まずは「アニマギア」の公式サイトの解説とイラストからその世界観を紹介しましょう!

 

▲アニマギアは縮小モデルではなく、商品サイズが実寸大なんですね。

 

公式サイトでは「ガオー(ガレオストライカー)」をバディとした少年・キョウがアニマギアを通じて強敵(とも)と出会い、やがて巨大な陰謀に巻き込まれ……という本格的なストーリーが展開されています。「あれ、もうアニメ化してたっけな?」と思うぐらいにしっかりと作り込まれた世界観が作製意欲を盛り上げてくれますよ。

 

 

アニマギアを構成する3つの要素!

各ギアの構成要素は以下の3つとなります。

 

●ボーンフレーム:
あらゆる生物の動きが記憶された超可動汎用フレーム

 

●ニックカウル:
ナノ合金から生成されたアニマギアの装甲

 

●ブラッドステッカー:
太陽光をアニマギアのエネルギーに変換するコンバートフィルム

 

設定がやたらとカッコイイ! 要は「可動フレーム」、「外装」、「シール」ということですが、このように設定が作り込まれているとやはり心が躍りますね。

 

 

「ガレオストライカー」を組み立ててみよう!

それでは世界観と設定を把握したところでさっそく「アニマギア」を組み立ててみましょう。お題はもちろん第1弾に収録されている主人公機「ガオー」こと「ガレオストライカー」です!

 

パッケージです。「アニマギア」は各シリーズで全4~5種で展開されていますが、いずれも中にどのアイテムが入っているかは箱に明記されているのでお目当てのギアを確実にゲットできるのが嬉しいですね。

 

箱は手でも開けることはできますが、パッケージ裏面が組み立て説明書になっているので、できれば切り取り線にそってハサミかカッターでキレイに切り開きましょう。

 

こちらがセット内容一覧。パッケージ裏面の組み立て説明書、袋に入ったプラランナー、ブラッドステッカー(シール)、そしてチューインガムです。

 

ビニール袋から取り出したプラランナー。ボーンフレーム用の共通ランナーが3枚、各アイテム用の専用ランナーが3~4枚。そして一部彩色済み頭部が入っています。

 

ニッパーなどでパーツを切り出し組み立てていきます。接着剤は不要ですが、パーツの勘合はやや硬めなのでしっかりはめ合わせましょう。

 

ボーンフレーム完成! 上からニックカウルを被せるので、この時肉抜き穴やダボ穴は主に外側にきます。それを意識していれば左右のつけ間違いはないでしょう。

 

外装となるニックカウルを組み付けました。これで形状は完成です。

 

これにブラッドステッカーを貼り付けていきます。

 

カッターの先端などにシートから剥がしたブラッドステッカーを取り、説明書の位置指定に沿って貼り付けていきます。

 

付いたようで時間が経つと反り返って剥がれてくることもあるので、爪楊枝などで端っこまでしっかりと押さえておきましょう。

 

完成です! 慣れると1体10~15分ほどで気軽に組み立てることができますよ。お仕事や課題の合間の息抜きにもピッタリですね。

 

各関節が可動してポーズを取らせることができます。

 

 

自在にカスタムして広がる無限の楽しみ!

「アニマギア」で推奨されているもう一つの楽しみがカスタム! 各ギアのボーンフレームやダボ穴は共通なので、パーツを組み合わせてさまざまなカスタムをすることができます。

 

第1弾の「ガレオストライカー」と「ソニックイーグレット」を組み合わせて――

 

オリジナル形態にカスタム! 他にもいろんなパターンがあるので次回以降でカスタム例を紹介しましょう!

 

 

最新第4弾は8月24日発売!

「ガレオストライカーZ(ツヴァイ)」、「デミナーガス」、「バースゲーター」、「シュバルツフォース」、「バイスフォース」の全5種で登場! 次回はこの最新弾の各アイテムをより詳しく紹介するのでお楽しみに!

 

DATA

アニマギア4

  • 組み立てプラキット+チューインガム
  • 全5種
  • 発売元:バンダイ キャンディ事業部
  • 価格:390円(税別)
  • 2020年8月24日発売予定

 

 

これまでのアイテムはプレミアムバンダイにて購入可能!

「アニマギア」はこれまでに第1~3弾と1.5弾ともいえる「バーサークソウル」の全4弾が発売されています。通常、食玩は発売期間が過ぎたアイテムは入手しにくいものですが、『アニマギア』は今でもプレミアムバンダイから全種BOXで購入することが可能です。ただしバラ売りはされていないのでご注意ください。

 

(C)BANDAI・タスクフォース

関連情報

 

関連記事

上に戻る