新世代食玩『アニマギア』の魅力はカスタムで無限に広がる!!【集中連載第3回】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

バンダイの食玩シリーズ「アニマギア」シリーズの魅力を伝える全3回の短期集中連載の最終回! 今回は「アニマギア」の大きな楽しみの一つ「カスタム」について解説していきましょう。各アイテムでフレームやダボの規格が共通の「アニマギア」ではさまざまなパーツの組み替えが可能。カスタムで自分だけのオリジナルギアを作り出せば、楽しみは無限に広がります! ちなみにカスタム例には表記したアイテムの他に余剰のジョイントパーツなども使用しています。

 

 

パーツを入れ替えてカラーコーディネート!

「アニマギア」には同型の色違いアイテムがいくつかあるので、そのパーツを入れ替えることでお手軽にカラーコーディネートを楽しめます。同じ形のパーツを入れ替えるだけなのでとってもカンタン! 初めてのカスタマイズにはもってこいですよ。

 

右が第1弾にラインナップされた「デュアライズカブト」。左がバーサークソウルの「デュアライズカブトムラマサ」。見ての通り同型色違いの2種です。

 

2体のパーツを組み替えたカスタマイズ例。色分けが増えてヒーローらしさが増しました。この場合、色違いでもうワンパターン組み上がるのが嬉しいですね。

 

他にもパーツではなくブラッドステッカーを入れ替えるという方法も。中央は通常の「デュアライズカブト ムラマサ」。左は「デュアライズカブト」のブラッドステッカーを、右は「デュアライズカブトアーミータイプ」のブラッドステッカーを貼ったもの。色違い3兄弟ができ上がりました。

 

こちらは第3弾の「ブレイズドラギアス」と「ブレイズドラギアスヘル」。この色違い2体の関係の秘密は公式ストーリーを参照のこと…!

 

ニックカウルを一部外して――

 

入れ替えてみました。こちらでは左右非対称にコーディネート。重要なゲートの左右に控える門番にピッタリ!?

 

 

装備を追加して武装強化!

各部のダボに武装や装甲を取り付けていきます。本体の基本形状はそのままなので、これも初心者向きといえるでしょう。

 

再び第3弾の「ブレイズドラギアス」に登場いただきましょう。ニックカウルを一部取り外して、武装を取り付けていくと――

 

火力強化形態に早変わり! 第2弾「バスターギガラプト」のキャノン砲、第2弾「アームズギロテッカーアビス」のクローと2連装砲、第3弾「アーモリーフォータス」のミサイルコンテナとハンドガンなどを組み合わせています。でき上がったギアに合わせて、“「Forbidden Beast System」とは別の、火器管制プログラム更新によるもう一つの強化案”……などと自分だけのオリジナル設定を考えるのも楽しみ方の一つ。

 

 

中二センスが漲る魔改造!?

武装強化よりもシルエットの変化を楽しむスタイル。第1弾の「デュアライズカブト」と第2弾「アームズギロテッカーアビス」を組み合わせて――

 

「デュアライズカブト」が凶悪な姿に変貌! 悪魔的なシルエットが中二病マインドをくすぐりますね。

 

さらに第3弾「ヴラドリリアーク」のマントや剣、そして第4弾「デミナーガス」の胴体を追加するとさらに凶悪な姿に! 作る手の暴走が止まらない……!

 

 

部位交換や追加で合成獣(キメラ)爆誕!?

部位単位でパーツを入れ替えて、別のシルエットを形成! ともに第1弾の「ガレオストライカー」と「ソニックイーグレット」を用意。

 

2体を組み合わせればグリフォンタイプの新たなギアが誕生!

 

 

多重合体で巨大ロボ完成!?

せっかくなので最新アイテムである第4弾を主体に多重合体にチャレンジ! 「ガレオストライカーZ」、「バースゲーター」×2、「シュバルツフォース」、「バイスフォース」、そして第1弾「デュアライズカブト アーミータイプ」と第3弾の「ヴラドリリアーク」を組み合わせてビルド!

 

名付けて「獣王機ガレオキング」!!!!

 

すべての獣の心をつなげる“獣王因子(キング・ファクター)”に覚醒した時に合体可能なのだ!――と自分だけのオリジナル設定をあれこれ妄想しながら作るのもカスタムの醍醐味!

 

せっかくなので第4弾の残りの「デミナーガス」も加え、バーサーカーソウルの「ソニックイーグレットファントム」の翼を追加してさらにパワーアップ! 「超獣皇ガレオカイザーZ」!!!! トップヘビーになった体を支えてくれる「デミナーガス」の尻尾が超優秀!

 

うーん、やり過ぎ?(汗)

 

さらに武装強化。ジョイントの保持力が許す限りどこまでも拡張して楽しめてしまうので、センス良くまとめるにはどこで止めるかも肝心ですね(汗)。

 

 

カスタムしたギアはSNSで発表してみよう!

TwitterなどのSNSで「アニマギア」と検索すると、ユーザーのみんなのカスタム作品の写真が多数見つかります。どれも心から楽しんで作っていることが伝わる力作ぞろい! ぜひ自分だけのカスタムギアを完成させたら、SNSなどで発表してみましょう!

 

 

今回カスタムに使用した第4弾が発売中!

「ガレオストライカーZ(ツヴァイ)」、「デミナーガス」、「バースゲーター」、「シュバルツフォース」、「バイスフォース」の全5種で登場!

 

DATA

アニマギア4

  • 組み立てプラキット+チューインガム
  • 全5種
  • 発売元:バンダイ キャンディ事業部
  • 価格:390円(税別)
  • 2020年8月24日発売

 

 

第5弾は10月発売!

「デュアライズカブト真(シン)」、「デュアライズスタッガー」、「フェニックスネオギアス」、「タイガオンスロート」、「バイフーゴウギアス」の全5種!

 

DATA

アニマギア5

  • 組み立てプラキット+チューインガム
  • 全5種
  • 発売元:バンダイ キャンディ事業部
  • 価格:390円(税別)
  • 2020年10月発売予定

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)BANDAI・タスクフォース


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery