【ガンプラ新作レビュー】1/100グレイズ改を作ってみた!!!
~待望のグレイズ改がついに1/100で登場!別売りの1/100グレイズ(一般機/指揮官機)を地上戦仕様に換装できるパーツも付属!~
新発売されたガンプラを買ってきて、即パチ組みして紹介する「ガンプラ新作レビュー」。今回は、2016年秋に第二期も控える『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の人気機体、「1/100グレイズ」をレビューします!
- 【ガンプラ新作レビュー】HGUC 1/144 グフを作ってみた!!!
- 【ガンプラ新作レビュー】RE/100 1/100 イフリート改を作ってみた!!!
- 【ガンプラ新作レビュー】MG 1/100 フリーダムガンダム Ver.2.0を作ってみた!!!
- 【ガンプラ新作レビュー】HG GUNDAM THE ORIGIN 1/144ザクⅠ(デニム/スレンダー機)を作ってみた!!!
- 【ガンプラ新作レビュー】RG 1/144 ダブルオークアンタを作ってみた!!!
- 【ガンプラ新作レビュー】LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴンを作ってみた!!!
パイロットのキャラクターも相まって、タフなイメージの強いグレイズ改。ボックスアートも当然、傷だらけです!
今回の「1/100グレイズ改」は、すでに発売されている「1/100グレイズ(一般機/指揮官機)」と共通のフレームに、新規パーツを追加したもの。そういった意味で、劇中の設定に近いキットといえます。
果たして内容物は?
帰宅後、さっそく箱を開けてみました。
パーツを出してみると、こんな感じ。キット自体はシンプルな作りですが、フレームがあるため、若干パーツの量は多めに感じます。
お次はランナーです。製品説明書には「~パーツ」と表記されていますが、ここでは「~ランナー」と記述しています。
Aランナーです。多色成形のカラフルなランナー。外装、武器、フレームの一部からなります。
G1ランナーです。これまた新規パーツ。バトルブレードが目立ちます。
H1ランナーです。グレイズ地上戦仕様パーツのランナーです。同じものが2枚入っています。
ポリキャップです。内容はオルフェンズ1/100シリーズと共通の、RE/100準拠のものです。
さっそく組んでみましょう!
さて、内容物の確認もできたので、さっそく組んでいきましょう!
まずはフレームから組んでいきます。胴体はこのように、中に可動軸が。
胸の黄色いリアクターも色分けされています。これは嬉しいですね。
背中のエイハブ・リアクターもきっちり色分け。1/144ではシールだったので、これはポイント高いですね。
お次は頭部です。分割はこんな感じ。劇中で印象的だった目玉はボールジョイントで接続なので、ぐりぐり動くのがうれしいです。
そして腰フレーム部分。脚との接続軸が可動するので、ポージングに幅が出ます。
脚部フレームの完成。ディテールが細かいので、色分けして塗装したら映えそうです。
ついにグレイズ・フレームが完成しました! ちょっと不気味な雰囲気がよく出ています!
可動もこの通り! ここからフレームに外装をかぶせていきます。
まずは胴体から。胸の白いパーツがつくと、ぐっとグレイズ改っぽくなります。
外装をつけても、可動範囲はほとんどかわりません! おそるべし!
そしてグレイズ改の特徴でもある、大型のバーニアがついたバックパック。これを組み付ければ……。
本体ができました!
グレイズ改が大地に立ちました! さあ、あとは武器を作っていきましょう!
こちらが新規パーツのバズーカ砲と肩アーマー。肩アーマーはもちろん、グレイズ改の肩に接続可能です。
そしてこのキットには、1/100グレイズ(一般機/指揮官機)を地上戦仕様に換装できるパーツが入っています。
一般機につけるとこんな感じに。バトルブレードはバックパックに懸架することができます。
ついに完成です!
これにて今回のガンプラ新作レビューは終了です。劇中序盤戦屈指の人気機体だっただけに、今回の1/100発売を待ちわびていた人も多かったのではないでしょうか? ベースとなるキットが名作と誉れ高い1/100グレイズだけに、このグレイズ改の完成度も素晴らしいのひとことです! 『鉄血のオルフェンズ』第二期がはじまるまでに、復習もかねて作ってみてはいかがでしょうか?
DATA
1/100 グレイズ改
- 1/100スケールプラスチックキット
- 発売中
- 価格:3,240円(税込)
- 発売元:バンダイホビー事業部
関連情報
(C)創通・サンライズ・MBS