【ガンプラ新作レビュー】LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴンを作ってみた!!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

~記念すべきBB戦士No.400騎士スペリオルドラゴンはメッキがまぶしい豪華絢爛な一品!~

 

新発売されたガンプラを、買ってきて即パチ組みして紹介する「ガンプラ新製品レビュー」。今回は、「LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴン」をレビュー!

 

 

01 01-bボックスアートはスペリオルドラゴンの真正面カット! 側面の箔押し「BB戦士400」のナンバリングにテンションが上がります!

 

記念すべきBB戦士No.400は、人気機体である騎士スペリオルドラゴン。全身の金色はメッキで再現されており、赤い部分はグロスインジェクションで成形。ドラゴンモードへの変形ギミックにも注目です!

 

 

果たして内容物は?

帰ってきて早々箱を開けてみました。

02中身を取り出すと、こんな感じ。パーツの量はLEGEND BBだけに、通常のBB戦士よりかなり多めの印象。

 

03 04説明書には設定画も掲載されているのがうれしいですね。そして、BB戦士の楽しみのひとつであるコミックワールドももちろん掲載されています!

 

05中にはGBWC2016のチラシも。

 

 

お次はランナーです。製品説明書には「~パーツ」と表記されていますが、ここでは「~ランナー」と記述しています。

 

06A1ランナーです。本体色となる金メッキのランナー。メッキパーツは見てるだけでテンションがあがります!

 

07B1ランナーです。グロスインジェクションのツヤがきれいですね。

 

08B2ランナーです。内容はB1ランナーと同じです。

 

09C1ランナーです。盾の持ち手やバックパックの基部に使われます。

 

10C2ランナーです。ウイングの先端、ダブルソードの刃、ドラゴンモード時の爪のパーツです。

 

11ディスプレイベースです。クリアイエローの成形色が美しいです。

 

12ポリキャップです。専用の金色のポリキャップが新鮮です。

 

13シールです。スペリオルドラゴンは色分けがシンプルなので、量は少なめです。

 

 

さっそく組んでみる!

内容を確認したら、いよいよ組んでいきましょう!

 

14まずは頭部から。これは目のパーツです。2セット入っているので、4種類の目のシールをすべて使えるのがうれしいですね。

 

15シールを貼ったところ。

 

16頭部の分割はLEGEND BBシリーズ準拠です。

 

17 18頭部ができました。額には「SD」マークが。

 

19兜は上下に分割されています。面白い分割ですね。

 

20兜が完成しました。

 

21胴体です。ポリキャップが金色なので、違和感なくおさまります。

 

22次は腕部です。手首にはきちんと爪が彫刻されています。

 

23前腕と肩パーツ。ゴールド○ロスを彷彿とさせます。

 

24腕部ができあがりました。

 

25 26肩につく火龍砲です。口の部分が可動します。

 

27火龍砲と肩は二重関節で接続されるので、動きの自由度が高いです。

 

28足首です。デザイン上、クリアランスが広いので…。

 

29 30このように、かなり大きく動かすことができます。

 

31腰部とフロントアーマーです。赤い部分が色分けされているのがうれしいですね。

 

32さあ、素の状態が組みあがりました。

 

33 34 35これにアーマー類を取り付けると、本体の完成です! うーむ、カッコいい!

 

36続いてバックパックの製作です。こちらは尻尾のパーツ。ボールジョイント接続なので自由に動きます。

 

37バックパック基部に接続しました。

 

38こちらはウイング基部。これをふたつ作ります。

 

39合体させたところ。

 

40フライトウイングは先端がきちんと色分けされています。

 

41基部にとりつければ、バックパックの完成!

 

42 43 44 45本体に装着! ウイングがつくと、一気にボリューム感がアップします。

 

46続いて武器を作っていきましょう。こちらは色分けも完璧なダブルソード。

 

47きちんと龍尾の鞘に収納することができます。

 

48腰へのジョイントも可能です。

 

49 50 51ドラゴンシールド。口の部分は開閉することができます。

 

52 53さあ! 盾と剣を持てば、フル装備のスペリオルドラゴンです!

 

54ちなみに盾と剣を組み合わせれば、金龍の弓形態にすることもできます、すごい迫力!

 

 

完成!

金メッキの美しさもさることながら、その密度感あるプロポーションも見事な騎士スペリオルドラゴン。BB戦士No.400にふさわしい完成度です!

 

55ダブルソードで二刀流!

 

56 57金龍の弓を構えたところです。

 

58ここからは、ドラゴンモードへの変形を紹介します。写真はドラゴンモード用の爪です。

 

59まずは手首を外し、肩の火龍砲を前に向けます。

 

60ドラゴンシールドを顔に接続。

 

61 62 63両手、両足に爪パーツをつけたら変形完了です!

 

64どうですかこの迫力! 付属のスタンドをつかって、カッコいいポーズを決めましょう!

 

これにて、LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴンのガンプラ新発売レビューを終わります。BB戦士では初の立体化となる騎士スペリオルドラゴンは、メッキやグロスインジェクションの美しさだけでなく、プロポーションやギミックも素晴らしいNo.400にふさわしい名キットといえるでしょう。今後のLEGEND BBのラインナップもどうなるのか? 気になるところですね!

 

DATA

LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴン

  • ノンスケールプラスチックキット
  • 発売中
  • 価格:2,700円(税込)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

関連情報

(C)創通・サンライズ

上に戻る