『ロックマンX』あの懐かしの玩具が蘇る!食玩「66アクションダッシュ ロックマン2」&「スーパーミニプラ ライドアーマー」レビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

カプコンから生まれた世界的人気ゲーム『ロックマン』シリーズのキャラクターたちをアクションフィギュア化した食玩「66アクションダッシュ ロックマン」。2017年4月に発売された第1弾に続き、第2弾がついに2018年9月17日(月)に発売となりました! 本稿ではそんなファン待望の「66アクションダッシュ ロックマン2」と、同時発売された「スーパーミニプラ ライドアーマー」をレビュー! その出来栄えをしっかりチェックしていきますよ!

 

 

 

エックス(ロックマンX)

第1弾に引き続き、一部新規造形を交えてラインナップする『ロックマンX』シリーズのエックス。初代ロックマンの特徴をしっかりと受け継ぎながら、すらりと頭身の伸びたスタイリッシュなシルエットが見事に再現されています。気になる可動部は首・肩・肘・腰・股関節・膝・足首にあり、躍動感のある各種ポーズもご覧の通り。差し替え可能な左アームパーツが同梱されているのもポイントです。

 

「66アクションダッシュ ロックマン」に収録されたエックスと並べてみると、よりアクションポーズが映えるよう歯を食いしばった表情になっている点や、左腕がエックスバスターになっていることが分かります。細かい部分では肩アーマーがよりスリムな形状に、脚が長くなって腰と肩の位置が上がっている点など、プロポーションも見直されていますね。

▲左が第1弾のエックス、右がこのたび発売される第2弾のエックス。

 

 

VAVA(ロックマンX)

続いては、同じく『ロックマンX』シリーズのキャラクター・VAVA(ヴァヴァ)。元はエックスたちと同じイレギュラーハンターでありながら、破壊の限りを尽くす敵として登場しました。紫色の装甲に、ゴールドで縁取りされた豪華なカラーリングは作中そのままに立体化。特徴的な右肩のキャノン砲はモールドも細かく、バックパックとつながっている弾帯のようなベルトも実に見ごたえがあります。

 

オプションパーツとしては、握りこぶしと開き手が左右1セットのほか、なんと『コミックボンボン』で連載されていた漫画版のワンシーンを再現できるバーボン入りグラスも! 「なぁ…エックスよ…」とハードボイルドに語りかけるあの場面を追体験できる、ファンにとってはたまらない仕上がりとなっています。

 

 

ロックマン(流星のロックマン)

ニンテンドーDS用ソフトとして発売された『流星のロックマン』シリーズのロックマンも参戦。ウォーロックの顔を模した左腕のバスターや、ヒーロースーツを思わせるヘルメットのバイザー部分にはクリアパーツが使用されています。右の開き手と、左腕に装着するソードパーツが同梱。踏み込みながら切り払う、印象的なポーズの再現も可能となっています!

 

 

カットマン(ロックマンシリーズ)

お次は初代『ロックマン』シリーズより、頭の大きなハサミ「ローリングカッター」がインパクト抜群のカットマン。愛嬌のある顔が忠実に再現されているのが嬉しいポイントです。形状の異なる左右の開き手がセットになっており、ローリングカッターを繰り出す際のキメポーズもご覧の通り。そのほか、黄色のクリア素材で立体化されたメットールが同梱されています。

 

 

スーパーロックマン(ロックマンシリーズ)

最後は『ロックマン7』で初登場した、赤いボディのスーパーロックマン。犬型のサポートロボ・ラッシュと合体したことで、パワーアップしたロックマンの姿です。2段ジャンプを可能とする背中のブースターは、その形状を忠実に再現。右手を撃ち出すことで攻撃する「ロケットバスター」発射の瞬間を楽しめるエフェクトパーツがセットになっています。

 

単体でも遊びがいのあるスーパーロックマンですが、「66アクションダッシュ ロックマン」のロックマンや、同弾のメットールと組み合わせることでプレイバリューがうんと広がりますね。

 

 

ライドアーマー キメラ

ここからは、『ロックマンX』シリーズに登場するライドアーマーをプラモデル化した「スーパーミニプラ ライドアーマー」2種を見ていきます。まずは『ロックマンX3』で登場した「キメラ」。「ライドアーマーといえばこれ!」という印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。パッケージもなかなかのボリュームです。

 

青を基調とし、カエルのように見えるデザインが特徴的なキメラ。過去に発売された組み立て式玩具「ロックマンX メガアーマー」をリスペクトしての商品化であることが明言されており、メガアーマーで当時遊んだことがあるファンにとってはたまらない仕上がりとなっています。

 

先にご紹介した「66アクションダッシュ ロックマン2」のエックスを乗せ、いざ起動! キメラ自体の可動性もかなり高く、片足をつま先立ちにしてもアクションポーズが安定します。ガシガシ動かして遊べるキットになっており、ファンには掛け値なしにオススメできる仕上がり! 本体のほかにはスピニングクローが同梱されていて、カンガルーユニットを装着した状態も再現可能です。

 

 

VAVA専用ライドアーマー

もう1種は、『ロックマンX』に登場したVAVA専用ライドアーマー。VAVAと同じく、紫色をベースとした統一感のあるボディも成形色でしっかり再現。ゲーム中のイメージをそのままに立体化しています。

 

 

VAVA専用ライドアーマーのパッケージには、キメラのバリエーションであるホークユニットが同梱。キメラにはもちろんVAVA専用ライドアーマーにも装着できる仕様で、さまざまな組み換え遊びができるようになっています。

 

VAVAとのボス戦シーンを再現したり、ライドアーマー同士の戦闘という夢の展開も思いのまま! ぜひゲットして、自分だけの楽しみ方を見つけてください!

※エックス(ロックマンX)とVAVA(ロックマンX)は別売りとなります。

 

DATA

66アクションダッシュ ロックマン2

  • セット内容:彩色済みフィギュア1体(全5種)、チューインガム1個
  • ラインナップ:1.エックス(ロックマンX)※一部新規造形/2.VAVA(ロックマンX)/3.ロックマン(流星のロックマン)/4.カットマン(ロックマンシリーズ)/5.スーパーロックマン(ロックマンシリーズ)
  • 売場:全国量販店の菓子売場など
  • 発売中
  • 価格:各550円(税抜)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。

 

スーパーミニプラ ライドアーマー

  • セット内容:本体一式(全2種)、チューインガム1個、取扱説明書1枚
  • ラインナップ:1.ライドアーマー キメラ(カンガルーパーツ付属)/2.VAVA専用ライドアーマー(ホークユニット付属)
  • 売場:全国量販店の菓子売場など
  • 発売中
  • 価格:各3,000円(税抜)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)CAPCOM

上に戻る