こんなアイテムを待っていた!平成仮面ライダーを超美麗イラストで描き下ろした「仮面ライダー 色紙ART」製品レビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2018年10月15日(月)より、バンダイ キャンディ事業部から「仮面ライダー 色紙ART」が発売となりました。本アイテムは20作品記念に沸く平成ライダーたちを、描き下ろしイラストでデザインしたコレクション色紙シリーズ。このたび発売となった第1弾では、墨彩画風12種・劇画風4種の合計16種で展開しています。本稿では、公式サイトにて商品情報が公開された瞬間から話題となっていた本アイテムの出来栄えを製品レビューで確認していきます!

 

 

パッケージにはジオウとゲイツのイラストを大きくデザイン。右上に見える「仮面ライダー 色紙ART」の文字はメタリックピンクで印字されており、その鮮やかさが目を引きます。パッケージ自体は少しマットな手触りになっていて、高級感あふれる装丁。さっそく開封していきましょう。

 

色紙は、表面がパッケージの裏面になるよう収録されていました。本アイテムのポイントのひとつとして、あらかじめ色紙が透明な内袋に入れられているという点があります。色紙を開封前のキズから防いでくれるうえ、パッケージから取り出してそのまま飾れるようになっているんですね。

 

筆者もこういったミニ色紙をコレクションするのが大好きなのですが、映画の来場者特典などでミニ色紙をもらった際、ちょうどいいサイズの透明な袋を用意するのに苦労した思い出があるので、この仕様はかなり嬉しいです。

 

それでは、まず墨彩画風デザインとなっている12種の色紙を見ていきましょう。『仮面ライダージオウ』『仮面ライダービルド』『仮面ライダーエグゼイド』からは各2種ずつの収録となり、『仮面ライダーゴースト』から『仮面ライダーオーズ/OOO』にかけてはそれぞれの主役ライダーが登場。力強いライダーのイラストに、独特の味わいがある墨で背景やエフェクトが描かれています。

 

墨による作画のテイストも、それぞれのライダーのイメージや特徴をしっかりと掴んだものになっています。車がモチーフとなったドライブは、前のめりに駆け抜けるような姿にあわせて効果線を思わせるエフェクトを。フルーツモチーフの鎧武では、まるで果汁のように瑞々しさを感じさせる趣となっています。フレイムスタイルのウィザードでは、背景の炎と一緒に揺らめくよう描かれていますね。

 

続いては、全4種のラインナップとなる劇画風コレクションをチェック。「歴代作品の記憶を呼び覚ます、印象的なシーン」(バンダイ キャンディ スタッフ BLOGより引用)をテーマに、『仮面ライダーW』『仮面ライダー555』『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダークウガ』の4作品を収録しています。劇画風コレクションでは、それぞれのライダーを記す紋章(ライダークレスト)や名前、イラスト中のエフェクトに縁取りなどを、華やかで見ごたえのある箔押しで表現。各作品・各ライダーの魅力がギュッと詰め込まれた珠玉のコレクターズアイテムとして仕上がっています。

 

ご紹介してきた「仮面ライダー 色紙ART」ですが、そのまま飾るのはもちろん、少しのお金と手間をかけるだけでまるで美術品のような趣に! 無印良品などで販売されているアクリルボードは定番ですが、100円ショップで入手できるイーゼルなんかを利用しても満足感のある見栄えになります。ぜひ、お気に入りライダーの色紙をゲットしてお楽しみください!

 

DATA

仮面ライダー色紙ART

  • セット内容:ミニ色紙1枚(全16種)、ラムネ菓子1個
  • サイズ:タテ135ミリ×ヨコ120ミリ
  • ラインナップ:1.仮面ライダージオウ/2.仮面ライダーゲイツ/3.仮面ライダービルド/4.仮面ライダークローズマグマ/5.仮面ライダーエグゼイド/6.仮面ライダーゲンム/7.仮面ライダーゴースト/8.仮面ライダードライブ/9.仮面ライダー鎧武/10.仮面ライダーウィザード/11.仮面ライダーフォーゼ/12.仮面ライダーオーズ/13.仮面ライダーW「今、輝きの中で」/14.仮面ライダー555「夢の守り人」/15.仮面ライダー龍騎「友情のバトル」/16.仮面ライダークウガ「空我」
  • 売場:全国量販店の菓子売場など
  • 価格:280円(税抜)
  • 発売日:2018年10月15日(月)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)石森プロ・東映
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

上に戻る