“重装×重奏”で組み換え・造形・可動が楽しい「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」!第9弾は『08小隊』にゆかりの機体が揃う!

更新日:2019年4月18日 21:00

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ガシャポンのコレクションフィギュアシリーズ、「機動戦士ガンダムモビルスーツ アンサンブル」。手ごろなサイズながらフル可動の関節でポージングも可能、造形面でも隙はナシ。さらに3ミリ径ジョイントで武器やパーツの交換も可能という贅沢なシリーズです。ちょっと気の利いたポーズで飾るもよし、がっつり組み替えてオリジナルモビルスーツを楽しむもよし。ついに第9弾、2桁の大台目前となった本シリーズ。今回も製品レビューでご紹介します!

 

 

ラインナップは『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』より、陸戦型ガンダム、高機動試作型ザク、そして支援機枠のホバートラックが。『機動戦士ガンダム』よりドムが、そしておなじみ武器セットが用意されました。すべて一年戦争の機体ということで、全体の統一感も抜群。今回は過去弾との重装も含めてご紹介していきます。

 

陸戦型ガンダム。第08MS小隊に配備された量産型ガンダムです。独特の頭部の表情もばっちり再現されたモデルとなっています。武装は100mmマシンガンとシールドが付属。後述の武器セット、ホバートラックと組み合わせてさらなるプレイバリューを発揮します。

 

武器セットのコンテナ装備で一気にボリュームアップ。武装の選択肢が多い機体です。

 

03 04

高機動試作型ザク。アイナ・サハリンが搭乗した、その名の通りテスト型のザクです。頭部のイケメンぶりとグッドプロポーションはもちろんのこと、胸部の動力パイプが別パーツ化されるなど気合の入った逸品。確保をお勧めしたい良アイテムです。

 

c

その入魂の腰回り。足のボリュームもうまく処理されており、体型にも破たんはありません。

 

05 06

ドム。ジオン軍の重モビルスーツで、黒い三連星の乗機としても有名です。共通関節ながらどっしりした体型をしっかり再現、ボリューミーな脚部が魅力です。武装はジャイアント・バズが付属しています。モノアイシールドはクリアパーツ!

 

b

ジャイアント・バズは両手持ちっぽいポジションにも。過去弾から平手パーツを持ってきたいですね。

 

07 08

支援機枠は『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』よりホバートラック! 戦場で小隊をサポートし、音紋索敵などもこなす名脇役がエントリーとなりました。カチッとした形状はもちろん、ガトリングガンや可動展開するソナーなどギミック的にも凝っており、存在感があります。

 

09

また、ホバートラックには陸戦型ガンダム用のジムヘッドがセット! 機体バリエーションが増えます。

 

10

武器セットには、180mmキャノン、ロケットランチャー、ビーム・ライフルに武装コンテナと陸戦型ガンダム用の武装がてんこ盛り。さらにヒート剣とヒート・ホークも用意されています。

 

さてではアイテムを組み合わせて遊んでいきましょう。いわゆる“輝き撃ち”もお手の物。シールドは手前に置くでもキャノンの下でもどちらでもよいサイズ感なのも憎い。

 

コンテナも遊びがいがあります。キャノンを分解して収納できるのも嬉しいところ。ホバートラックのソナー展開もご覧いただけますでしょうか。

 

13_2

コンテナ側面の3ミリ径ジョイントで武装を大量懸架もオーケーです。これもド迫力の絵面がくすぐってくれます。

 

14

ドムとザクに格闘用武器を。程よいサイズ感にクリアパーツで見栄えも良好、刃だけでもクリアカラーでサッと塗装してあげたいですね。

 

15

ヒート剣はドム背面にこのとおりジャストフィットです。

 

ジムヘッドもよい塩梅。オマケパーツなのに頭部のクリアにこだわりを感じます。

 

17

違和感が特徴のジムヘッドなので、ジオン系につけてもそれっぽいです。ザニーの従兄弟?? みたいなモビルスーツに……。

 

18

ホバートラックはこのとおり分解可能で、各パーツを自由に扱えるのがポイントです。さすがの支援機枠!

 

そんなわけで陸戦型ガンダム飛行試験タイプっぽいものに重装! 現地改修タイプとかそういった妄想が進みます。

 

20

武装もすべて合体させて08小隊のすべてを結集した08小隊キャノンに! 8倍返しだ!

 

i_r

第1弾のGファイターと組み合わせ、陸戦型ガンダム+Bパーツ! Gファイターはガシャポンブログで5月展開予定の「MOBILE SUIT ENSEMBLE1.5」で塗装変更版が参戦することが公開されました。

 

21

連邦ばかりずるい! ということで、ジオン機体には過去弾の第7弾より、どんな機体でもイケメンになるギラ・ドーガのランゲ・ブルーノ砲をセット。ジオン系のシルエットにマッチします。ドムのモノアイカバーは好みで外していますが、こちらでもよい表情。

 

22

同じくザクにはこれも過去弾よりケンプファーの武装をセット。ジオン系のデザインラインは「モビルスーツ アンサンブル」の武装が豊富で、コレクターの皆さんは過去弾が活きる嬉しい2体となっています。

 

23

こちらにもランゲ・ブルーノ砲を。ザクのイケメンぶりがあらゆる武装を引き立てます。

 

最後は陸戦型ガンダムとホバートラックの静かな2ショットで。

 

一年戦争のモビルスーツがそろった第9弾。それぞれの完成度の高さで楽しめるのはもちろん、過去弾の資産が十二分に活きる・重装を心置きなく楽しめる弾でもあります。また、08小隊の機体群は現在プレミアムバンダイで受注受付中のアプサラスIIとも連動していたり、あるいは発売予定の第1.5弾にも一年戦争の機体は多かったりと、ぜひ一揃い欲しいところ。ガシャポンでゲットして、よいアンサンブル・ライフを!
「機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル」第9弾と合せて楽しめる「MOBILE SUIT ENSEMBLE EX11 アプサラスII」と、「ガシャポン戦士f EX06 α・アジール」も以下で要チェック!

 


MOBILE SUIT ENSEMBLE EX11 アプサラスII

 



ガシャポン戦士f EX06 α・アジール

 

DATA

MOBILE SUIT ENSEMBLE 09

  • 全5種(陸戦型ガンダム、高機動試作型ザク、ドム、ホバートラック、MS武器セット)
  • 素材:PVC・ABS・MABS(彩色済みフィギュア)
  • セット内容:彩色済みフィギュア一式
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:1カプセル500円(税込)
  • 発売中

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る