話題のガシャポン新シリーズ「アクアシューターズ」!彩色見本プレビュー第3回は武器セットを絡めてのプレイバリューをご紹介!

更新日:2018年11月6日 12:45

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

いよいよ2018年10月の発売が間近に迫った「AQUA SHOOTERS!(アクアシューターズ)」。ウォーターガン・サバイバルゲームをモチーフとした架空のVRゲーム世界を舞台に、そのアバターを続々立体化していく、発表以来話題沸騰のガシャポン新シリーズです。

 

Ashooters_r3_00こんなに眩しく、き〇らジャンプの決まるガシャポンがあったでしょうか。可愛らしいイラストレーションをもとに編み上げられた立体は、ガシャポンとは思えぬ高い完成度。関節は軸位置や干渉物に十二分に考慮され、必要にして十分な可動範囲を提供します。そして、背面アタッチメントや豊富な武器セットでプレイバリューも抜群。今回は彩色見本プレビュー第3回ということで、その武器セット&プレイバリューにフィーチャー。2種の武器セットによる、アバターたちのさまざまなアクションに大注目です!

 

Ashooters_r3_01まずは3人のアバターを改めてご紹介。キャラクターA(仮)はロングヘアーに青い瞳も涼やかな女の子。キャラクターB(仮)。こちらのアバターは明るいレモンの髪の毛にバレッタがワンポイント。キャラクターC(仮)。ツインテールの女の子で、髪型は一番デコラティブ? 各キャラクターは表情や目のプリントが異なるものの、髪部分は互換性あり。将来的にカラーリングの揃ったものがリリースされれば、ゲームのフェイスメイクさながらにさまざまなアバターを作り出せます。

 

Ashooters_r3_19キャラクターには両手の平手、握り手、そしてハンドガン1丁のほかに、2カ所の可動軸を持つスタンドと、後述の3ミリ径ジョイント用アタッチメントも付属。1体で十全に遊べる仕様となっています。

 

Ashooters_r3_20また、背面のスクエア型接続軸にアタッチメントをセットすると、3ミリ径ジョイント3カ所が追加に。スタンドの使用はももちろん、さまざまなアイテムのさまざまなパーツが接続できますね、これは……!

 

Ashooters_r3_02そして今回、メインでご紹介する武器セット。こちらはハードな黒で成形された「ソリッド」になります。ブルークリアのウォータータンクがセットされた全7種が入っており、その武器もハンドガンからロケットランチャーまで多岐に渡ります。

 

Ashooters_r3_03こちらは淡いブラッククリアで涼やかにまとめられた「ウォータークリア」。ソリッドと比べると柔らかな印象でまとめられています。武器セットを選ぶことで印象までも変わるのも楽しいですね。

 

Ashooters_r3_18薬莢風の形状を持つウォータータンク部分は、一部の特殊なもの(ロケットランチャーの弾頭)を除いて、すべて共通規格。このあたりもゲームを感じさせるこだわりの部分です。

 

Ashooters_r3_04それではさっそく、武装を装備させてのアクションを楽しみましょう。こちらはハンドガン+バヨネット風の武装(Aタイプ)。バヨネット部分はかなり攻撃的なデザインになっており、ハンドガンとはいえボリュームもなかなか。足首の可動でグッと体重がかかった仕草も決まります。

 

Ashooters_r3_05ハンドガン+バヨネット風の武装(Bタイプ)。こちらのバヨネットはスマートな形状。武器ごしに相手を見つめるポーズもビシッときまります。

 

Ashooters_r3_06ショットガン風の武装(Aタイプ)。いかにもポンプアクションタイプの外見になっており、装備させればパワーキャラの風格に。平手をつかってフォアエンドに手をかけられるのも見どころ。

 

Ashooters_r3_07ショットガン風の武装(Bタイプ)。ゴツい外見の銃を軽々片手で支える「VRっぽい」「ゲームっぽい」ビジュアルが成立するのも楽しいところです。ウォータークリアは奥の色が透けるため、髪越しに武器を配置すると面白い効果が得られます。

 

Ashooters_r3_08アサルトライフル風の武装。ガシャポンというサイズ感を考えれば驚くほど精細なディテールと形状になっています。台座とアタッチメントで、横っ飛びしながら連射するような動きもお手の物。

 

Ashooters_r3_09ロケットランチャー風の武装。このアイテムは弾頭部分がまるまるブルークリアのウォータータンクになっているのが芸コマで、想像力を刺激します。立膝はさすがに難しいものの、スタンドとアングルで雰囲気は作り出せます。

 

Ashooters_r3_10ミニガン(ガトリングガン)風の武装。こちらも平手でサブグリップに平手を添えれば雰囲気抜群。ちょっと手を加えて、大型のマガジンなどを装備させても面白いかも……?

 

Ashooters_r3_11ここからはソリッドの武器セットや、複数武器を装備させてアクションを。ハンドガン+バヨネットのバヨネット部分は、取り外すことでナイフ風の武器にもなります。逆手持ちが格好良くも美しい……!

 

Ashooters_r3_12ソリッドタイプではキャラクターもよりハードな印象に! ハンドガン+バヨネット×2の近距離線特化ビルドでしょうか。エイムに頼らない強さを発揮しそうな、強キャラの気配。

 

Ashooters_r3_13実際には難しいですが、両手に大型火器を同時に装備する、という画もVRワールドの話と思えばむしろ全然ありです。アバターは女の子ではありますが、すっくとした立ち姿も似合います。

 

Ashooters_r3_14そんなわけで大型火器を両手で乱射する姿も熱い。ソリッドとクリアで質感がかなり異なるので、好みに合わせて選びたいですね。

 

Ashooters_r3_15ハンドガンを片手に、ロケットランチャーを抱えて奇襲ポイントへ走る! みたいな物語を想像しながら遊ぶのもまた楽しい。

 

Ashooters_r3_17発売が楽しみな「AQUA SHOOTERS!」第1弾でした。先のC3AFAではパネルやPVにあわせて、写真の大型試作アイテムも展示されました! 今後もシリーズと世界観がグッと広がっていってほしいところです。まずは間近に迫った第1弾の発売を待ちたいところです!
そして、2018年9月28日(金)から30日(日)に開催される「第58回 全日本模型ホビーショー」(9月28日(金)は業者招待日のため、一般の方はご入場できません)のバンダイブースでは「AQUA SHOOTERS!」のスペシャルな冊子の配布が予定されています。メインビジュアルが表紙となったこの冊子には、今泉明彦氏、ハル犬氏、氷川へきる氏が応援イラストを寄稿されているとのこと! こちらも要チェックです!

AQUA-B6-1

▲この表紙が目印!

 

DATA

AQUA SHOOTERS! 01

  • 彩色済みフィギュア1セット 全5種
  • 発売元:バンダイベンダー事業部
  • 価格:1カプセル500円(税込)
  • 発売日:2018年10月発売予定

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)BANDAI

上に戻る