【ガンプラ新作レビュー】HGBF 1/144 すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.を作ってみた!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

大人気のすーぱーふみなシリーズ最新作が登場!
キュベレイの意匠をあしらった天使のふみなは
コスチュームにも注目だっ!

 

 

新発売されたガンプラを買ってきて、即パチ組みして紹介する「ガンプラ新作レビュー」。今回は、アメイジングストライクフリーダムガンダムに続き、『ガンダムビルドファイターズA-R』に登場した、すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.をお届け! 電撃ホビーウェブでは、連載『ガンダムビルドファイターズD-R』にて、機体解説からフクダカズヤによる製品の紹介まで発売を心待ちに記事を掲載してきましたが、ついに発売となりました! 天使の羽根「コンシェンスウイング」のギミックをはじめ、コスチュームも大幅な変更が加えられている本キット、さっそく作っていきましょう!

 

※関連記事

 

※関連情報

 

IMG_1489

▲ボックスアート。アクシズを背景に、キラキラと戦うすーぱーふみなが描かれています。

 

 

キット内容

IMG_1498

▲説明書。今回の機体解説などが記載されていますが、組み立て途中にも、ちょっとした楽しさが加わったものとなっています(後述)。

 

IMG_1503

▲Aランナー。白いパーツのランナーですが、単なる白ではなく、パール的なカラーリングなので、 光りの当たり方で見え方が変化します。

 

IMG_1508

▲Bランナー。主に外装パーツです。

 

IMG_1512

▲お尻や太モモなどのCランナー、髪の毛のD1ランナー、フェイスパーツやお腹などのD2ランナーです。

 

IMG_1516

IMG_1522

▲H1、H2ランナーは、天使の羽根「コンシェンスウイング」や、専用の武器「ファンネル/ステッキ」など、アクシズエンジェルVer.ならではのパーツが入っています。

 

IMG_1526

▲ヘソ出しの要となるI1ランナー、魅せるバストを構成するI2ランナー、そしてビーム刃のランナーです。

 

IMG_1531

▲ポリパーツは半透明の白色になっています。

 

IMG_1539

▲スタンドを構成するクリアーパーツ。G2ランナーには、目に使用するクリアーのカバーが入っています(選択式)。

 

IMG_1550

▲豊富な表情を引き出す目のシールは、全6種類が付属。予備のシールもあるので、失敗しても安心です。

 

 

組み立て開始!

それでは組み立てていきましょう!

IMG_1556

▲まずは上半身から。バストの分割はこのようになっています。

 

IMG_1560

▲バストのパーツをはめました。

 

IMG_1562

▲続いて上衣のパーツを左右から挟み込みます。

 

IMG_1565

▲上衣とバストが別パーツなので、“着ている感”が十分出ています。

 

IMG_1567

▲上半身が完成!

 

IMG_1571▲こちらが3種類の目のパーツ。顔の面とツライチになる「H1-23」(左)、モールドが彫り込まれ、塗装に便利な「A-36」、シールを貼れる平面になっている「A-35」、A-35、A-36を使う際にはめ込めるクリアーパーツ(写真下)です。お好みで選択が可能です。

 

IMG_1590

▲まずは、ツライチになるH1-23を付けてみました。

 

IMG_1599

▲こちらは瞳がモールドされているA-36。目にはクリアーパーツを被せています。

 

IMG_1608

▲こちらはシール用のA-35。目にはA-36と同じくクリアーパーツを被せています。

 

IMG_1628

▲シールには、クリアーパーツの上から貼るタイプも付属しています。

 

IMG_1633

▲今回は、フェイスパーツとツライチになるH1-23を使用しました。このあたりは、お好みになってきますね。頭部にはキュベレイな帽子が(笑)。

 

IMG_1650

▲頭部が終わったら、腕部の組み立てに。キュベレイっぽい意匠の肩アーマーです。

 

IMG_1670

▲腕部が完成! 前腕のカバーも曲面で構成されています。

 

IMG_1678

▲上半身が完成! ……と、ここで、説明書に楽しい工夫が。

 

IMG_1682

IMG_1683▲細かいことなのですが、ここで説明書に楽しくなる工夫が。「上半身を完成させて一息」といったタイミングの説明コマに、キラキラと★が描かれているのです。ちょっとしたコトですが、組み立てがいっそう楽しくなります。よく見ると、各パートの見出しにも★が。

 

IMG_1689

▲お次は脚部。足首もキュベレイを連想させるデザインです。かわいい。

 

IMG_1694

▲脚部が完成! 太モモの一部、肌が露出しているのはすーぱーふみなの魅力のひとつ。

 

IMG_1696

▲腰部です。こちらはもう、ガッツリとキュベレイな感じ。

 

IMG_1700

▲お腹のパーツも接続し、ほぼ下半身が完成!……なのですが、ここからさらにかわいくなります。

 

IMG_1705

▲軟質素材の腹部カバー。これを取りつけると……

 

IMG_1708▲ヘソ出しのお腹となります。上半身のバスト、チラリと見えているお腹上部、そしておへそ部分、さらに太モモと、コスチュームの開口部分が視覚的なポイントとなって、完成時に楽しめます。

 

IMG_1718

▲下半身を少し後ろから。サイドアーマーも取りつけました。

 

IMG_1728

▲ついに人型に!

 

IMG_1731

▲バックパックです。これにコンシェンスウイングを取りつけます。

 

IMG_1737

▲コンシェンスウイングの基部アーム。自在に動きます。

 

IMG_1748

▲美しい流線型を描くコンシェンスウイング。アクシズエンジェルVer.の最大の特徴です。パール調の成形色なので、きれいです。

 

IMG_1753

▲アームに取りつけました。飛翔感漂います。

 

IMG_1758

▲バックパックに取りつけ……

 

IMG_1772

▲スタンドを組み立て……

 

IMG_1775

▲武器もランナーから切り離し……

 

IMG_1776

▲「HGBF 1/144 すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.」の完成!

 

完成!

完成した「HGBF 1/144 すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.」。女の子ということもあり、ストレスなく楽しく見立てられました。慣れていない方でも、短時間でサクッと組めるのではないでしょうか?

IMG_1798

▲上半身を上から。キュベレイな帽子がいい味出しています。

 

IMG_1802

▲横から。瞳のシールは、どれを選ぶか悩みますが、予備があるので張り替えて遊ぶのも面白そうです。

 

IMG_1805

▲腰の、軟質素材の白いカバーは、後方にイイ感じのシワ造形が入っていて、柔らかさ感が引き立ちます。

 

IMG_1807

▲大きめのテイルアーマーは、キュベレイの意匠が施されたもの。こちらも、丸くて大きくて、なかなかカワイイです。

 

IMG_1808

▲スタンドとの接続部分。こちらは、ほかのすーぱーふみなと同じですね。

 

IMG_1860

▲ところで、バックパック側面ですが、円状のパーツを外せば、穴が空いているので、コンシェンスウイングを挿したり、ほかのガンプラからパーツを持ってきて挿したりと、いろいろ遊べそうです。

 

IMG_1816

IMG_1821▲コンシェンスウイングと後部のアーマーの裏側には、ファンネル/ステッキを差し込めるハート型のモールドがあります。こちらも工夫次第で、エフェクトパーツを含めたさまざまなパーツをセットできそう。

 

IMG_1852

▲コンシェンスウイングをハート型にしてみました。ハート型の高出力ビームを放てるとのことで、見た目からは想像できないくらい強いかも!?

 

IMG_1832

▲肩に装備されたビームサーベルを手に持たせてみました。

 

IMG_1872

▲コンシェンスウイングはグリグリ動かせますし、ボールジョイントによる接続なので、いったん外してお好みで向きを付け替えて遊んだりもできます。

 

IMG_1876

▲アームの可動だけで、この位置までウイングをもってくることができます。

 

 

IMG_1917

▲コンシェンスウイングがたなびいているような配置も可能。

 

IMG_1885

▲腰をクイッと捻って内股にすれば、女の子感が出てイイ感じに。

 

 

これにて、「HGBF 1/144 すーぱーふみな アクシズエンジェルVer.」のガンプラ新作レビューを終わります。メカが多いガンプラの中で、サカイ・ミナトのイケナイ方向性を具現化したこの製品、異色ながら可動やギミックなどは慣れ親しんだガンプラそのものなので、肩の力を抜いて楽しく組めること間違いなし! そして、組み終わった後に自分なりのポーズを追求するのもまた、よいひとときとなるでしょう。バックパックやウイングのアームなど、ミキシングの工夫の余地も随所に残されているので、自分なりのすーぱーふみなを作ってみるのも面白そうです。プチッガイと一緒に飾るのも楽しそうですね!

 

 

DATA

HGBF 1/144 すーぱーふみなアクシズエンジェル Ver.

  • 発売中
  • 価格:2,376円(税込)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

関連記事

 

 

関連情報

 

(c)創通・サンライズ・テレビ東京


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • ec
  • eye
  • BFP_you_171021_main
  • main
  • ec
  • I201710PIK_i
  • I201710BCDAA_i
  • kyoktop